集団心理?

こんにちは!くまいもとこです。


先日、都内で某私鉄線を利用した時の事です。

そんなに混雑はしていませんでしたが、私が立った横の優先席には若い女性が3人、中年男性が1人座っていました。

「優先席では携帯電話の電源オフ」の表示にものともせず、四人ともスマホをいじっていました。

最近、マナーを守れない大人が多いと感じていましたが、これは無いだろ!!…と思い、ついその場で

「ここは優先席ですよ」

と、言ってしまいました。

すると、中年の男性は私をギロッと睨み付け、スマホをいじり続けました。

女性達に至っては完璧無視。

まるで注意した方が悪者と言わんばかりの雰囲気に、納得いかないなぁと思いつつ降りる駅に着いたので電車を降りました。

その話を友人にしたら、

「逆ギレされたら大変だよ!」

…と言われました(^-^;


確かに、そんな事件が過去に東京であったような気もしますが…。

一人一人は決して悪い人ではないと思うのですが、マナーに反すると分かっていても、隣の人もやっているから良いや、みたいな集団心理?が働くのでしょうか…。


隣人はどうあれ、自分自身はマナーが守れる大人でいたいものですね(*^^*)

 
  • コメント(全28件)
  • 吹雪あすな†就活始動 チャンスは12月† 
    7/1 11:39


    お疲れ様です


    くまいさん、
    凄い勇気ですね!

    わたし
    電車通学をしておりますから、
    マナーのなっていない人間
    見掛けない日の方が珍しく
    お気持ちはよく分かります


    本当に残念ですよね

    せめて自分も
    向こう側に立つことがないよう
    気を付けたいと思っています。
  • ぁぉぃ@毎日寝不足。 
    7/1 11:46

    車掌さんも、強く言えないのでしょうか
    まあ、注意する勇気はなかなか出ませんよね…

    私は、禁煙施設でタバコに火をつけたおじいちゃんを注意しました

    ここも禁煙ですよ。
    火、消しましょうよ

    って。
    その時は消してくれたんですけど
    私が居なくなったらまたつけたにちがいないでしょう
    そこは、消し炭で至るところが黒くなっていましたから…

    マナーが守れないなら、それを利用しないで欲しいです。

    何にしても、
    それによって受けた辛い経験は、してみないと分からないのですよ


  • @kilikoフレコ169308236811モンハン268130599326 
    7/1 12:10

    確かに日本人は集団心理がとても強いと聞きます!!くまいさんの注意は正しいです!
    ゆとり世代の人たちはマナーがわからないかもしれないです
  • 悠介ん君≪トラブル続きで疲弊中≫ 
    7/1 12:18


    くまいさん、全く同じ光景を電車に乗る度に目撃します。
    先日、妊婦さんが目の前で立ってるのに知らないふりしてスマホいじってる普通の女性を見てがっかりしました

    なかなか注意するのは勇気がいる事なのに、くまいさんはとても素晴らしいと思います

    一人ひとりが自己チューな心を見つめ直して思いやりのある世の中にしたいものですね


  • ゆか 
    7/1 12:20


  • おかめ 
    7/1 12:24

    くまいさんの言葉を読みながら
    「ごめんなさい・・すみません・・」と思いました・・。

    ”赤信号、みんなで渡れば怖くない”ではないですが
    ”自分だけじゃないから・・”といった心の甘えが、正直なところ出てしまっていました。

    同時に、その正すべき行為に対して、注意をしてあげられる気持ちの強さを本当に尊敬します
    当たり前のことが出来ていなかったことへの反省と、これからの意識掛けに対して、改めて気づかせてくださって、ありがとうございます。

    優先席のマナーに限らず、電車内であれ
    席を譲る行為であったりも、一人一人が「意識する」ことでいい雰囲気と、その連鎖を生むと思うので、同様なことがいえるのかもしれませんね。

    注意を促すって、実はとっても勇気が要ることですよ
    本当に本当に素晴らしいことです
    でも、同時に気を付けて下さいね・・!
    「斎藤さん」ならぬ「くまいさん」ですね!(^^)!まんまですね
  • コーキは削除されました 
    7/1 12:30

    かくありたい、、、
  •  
    7/1 12:35

    注意できるなんてすごいですねっ


    こっちゎ田舎なので
    バスでゎ席の譲り合いなどよく見かけます。
    知らない人と2人かけの席に座ったり〜

    でも都内なんかだと
    注意などナド怖くてなかなかできないんだろうな〜
    と思います…
  • 祐叉弥 
    7/1 12:55

    注意出来たくまいサンがすごいと思います!私なら勇気すらありません(泣)でも、集団になるとなんか強気になりますよね。でも確かにマナー守れない大人が多いですね(;´д`)私も色々気をつけていかねば!と思いました!?
  • 綵花 
    7/1 13:40

    凄い、勇気に敬礼します。確かに公共マナーの質は低下していますよね。

    私もルールを守って自転車を運転して、自転車同士の事故に遭いました。でも相手は交通ルールを破っているのに、治療費を請求されました。相手は子を持つ母親、呆れてしまいました。自分の非を認めるどころか、反省はおろか開き直り。こういう母親が増加している以上、仕方ないのかもしれませんよ。皆がこういう母親とは限りませんが…。
    公共マナーやルールは何の為にあるのか、改めて考える機会になりました
  • ひよりん(八軒勇吾×銀の匙Silver Spoon×木村良平) 
    7/1 13:43

    オレは優先席には絶対に座らないし、そこに平気で座る奴らは人間ではないと思う事にしている。
    それとは話が違うが車を運転しながら煙草を吸ってる奴、吸う分には構わないのだがなぜ吸殻を車外へ叩くんだ?
    お前のうちの目の前の道で吸殻を叩かれたら、気分悪くはならないのか?
    道はお前の灰皿じゃねぇ、まして火の付いた煙草を投げ捨てるなんて言語道断。
    宇宙人にさらわれて、解剖されちまえ←と、一人後方でブチ切れてます、オレは

  • 藤壺の宮(媛) 
    7/1 16:55

    集団心理…勇気をもって注意した人間にこそ 援護射撃するべきだ

  • クロ(アプリのみ) 
    7/1 17:15

    確かに守らなきゃいけないと思います
    私は滅多に乗らないので電源切るの忘れますが

    でも迷子じゃない限り携帯は開かないようにしてます
    ただあまり危ないことはしないでほしいです
    やはりルール違反でもくまいさんが危険になる方が嫌だと思ってしまいます……すみません
  • 紫陽花(マジで審神者になりたい) 
    7/1 17:28

    声をかけたくまいサンが凄すぎです!!
    私は無理だ…

    せめて電源を切らなくても使わないのは常識ですよね
    でも周りが使ってたら…
    ってなっちゃうのかもしれないですね( ̄▽ ̄;)

    でも注意したくまいサンが間違ってるなんてことは絶対ないです!!

    世知辛い世の中になりましたね…
  • エリツィン 
    7/1 18:28

    くまいさん、素晴らしい勇気ですね!! ご友人のおっしゃるように、逆ギレしてくる人がたまにいるので、気をつけて下さい´д` ;
    ちなみに私が一番嫌いなマナー違反は、化粧です。とにかくみっともなくて見てられないからです^^; 公共のマナーは特に大事ですね!
  •  
    7/1 18:39

    確かに最近ではマナーを守らない人が多いですよね(`ε´)

    イライラしてきます


  • Kanon(四月は君の嘘にハマり中) 
    7/1 19:00

    くまいさん、カッコいいで


    たぶん、優先席の意味がわかってない人なんでしょう

    というか…、優先席では携帯の電源切ってとかいうアナウンスが、流れたりしてるんだから、非常識すぎるとかいうか、大人じゃないですね

    ペースメーカー入れてる人がいたら、大変なことになるから、電源切ってという意味なのに、理解してないんだろうな…

    相手を思いやる人間じゃないから、そんな態度がとれるんだと、思います

    注意されたら、すいません。って言って、携帯やめるのが、普通なのになぁ…。

  • 響鬼 
    7/1 20:28

    くまいさん、勇敢ですね!?
    わたし、お年寄りなど見かけたら、席を譲るように心がけてます。
  • マ-ラ-CHAOS* 
    7/1 21:22

    くまいさんは正義感が強いんですね!そう言える勇気が凄いです!ホント、いい大人こそマナー悪かったりしますよね。信号無視とか若い人もやってますが、オジサンもよく見かけます。私は優先席に座ってるだけでも気が引けるのでケータイは出せないです(^_^;)逆ギレとか最悪ですね。
  • 卯月 
    7/1 22:24

    くまいさん、頑張りましたね!カッコいいです(^-^)
    マナー違反は、自己チューの象徴だと思います。『他人は自分を写す鏡』と言いますが、私も気を付けよう…(´・ω・`)
  • まくら古都里 
    7/1 23:29

    くまいさんっ!
    勇気ありますねっ…!

    でも ご友人のおっしゃる通り、
    逆ギレされたら危険ですよ!
    それで みんな黙っているのもあるでしょう…


    私は電車通勤なので
    そのようなスマホ集団の光景は度々目にします
    残念なことに
    電車内を陣取る、騒ぐ、ご飯を食べ散らかす、ゴミを放置する…などマナーの悪い人がいるのも事実ですよね。

    私には、くまいさんのような勇気がないので
    注意はできませんが…。


    お年寄りや身体の不自由な方、妊婦さんがいた
    優先席でなくても譲るように心がけています☆(^^)


    関係ないです
    なぜか私は、昔からよく
    お年寄りに電車の行く先やら乗り換えを尋ねられます(^_^;)
    話しかけやすい顔なんでしょうか…(笑)

  • まくら古都里 
    7/1 23:39

    連続コメント失礼します
    (^_^;)
    思い出したのですが
    たまに乗る某電車のアナウンスの声が
    くまいさんにちょっと似てるんです!(*^_^*)
    友人も同じこと言ってましたよ。
    調べたら全然違う人でしたけど…
    [本当にくまいさんの社内アナウンスならいいのになぁ〜]と思ってしまいました。
    (くまいさん+電車=ばんばさん?!)

    長々と失礼しました(^_^;)
  • りく@健康第一で頑張る 
    7/1 23:43

    ご注意なさったくまいさんは素晴らしいです
    私だったら見て見ぬふりをしていたと思います

    隣の人もやっているからいいや、と思うのではなく、自分を律してマナーを守っていけるように努めたいと思いました
  • キイロイトリ 
    7/2 02:15

    くまいさん、こんばんは!
    確かに、マナーの悪い方たちは最近注意されない事を良い事に増えているように感じます。
    以前、優先席ではありませんが、携帯の音量が余りに大きいのに他の方の迷惑だという視線に全く気付いていない人に私も注意したことがあります
    ですが、くまいさんと同じように無視された経験があります
    その後、その事を親に話した所、「刺されでもしたらどうするの!」と言われ、なんだか複雑な気持ちになった事があります( ´△`)

    それにしても、くまいさんに対してそんな態度を取るなんて…!
    失礼すぎますね!!

    確かにマナーがなっていない人は多いですが、そんな人ばかりではないですし、そもそもくまいさんは何も悪い事はしていないです!
    真っ直ぐに正しい事を言われ、無視する事しか出来ない…
    とても残念な事も増えてはいますが、くまいさんのように注意した相手の事も、本当は悪い人ではないと思える、そんな温かい人が1人でも多く増えていったらと思います(*´ω`*)

  • おかめ 
    7/2 19:44

    まくら古都里 さん
    はじめまして、ちょっとコメントが気になったのでこの場を借りて失礼します!

    その某電車のアナウンスすっごい聞いてみたいです!
    女性アナウンスを耳にする機会も増えた昨今ですが、くまいさん似のお声は未だ聞いたことがありませんねー。

    あと、実は私もよくご年配の方に声をかけられることが多いんです
    道を聞かれることもしばしばです
    なんだか似ているなーと思って親近感があったので・・つい?
    あと、ズボンのファスナー開いているのを、教えて頂いたことも・・。笑
    これは話がまた別かもしれませんが(^v^;)

    みなさんのコメント見ていると、くまいさんのファンの方々は本当にしっかりした方々が多くて、素晴らしいと思った今日このごろでした(ヽ'ω`)

    みんなが共有する場所での、周りに対するちょっとした心遣いの輪が自然に広がる、そんな世の中があたりまえになりますように。
    まずは自分から。ですね?
  • 東洋の島国 
    7/3 21:33

    どうも、こんにちは
    私は席を譲るが精一杯で注意するには勇気が足りないです(^_^;)
    友達が乗っていた電車では電車内で飲食していた親子が居たのですが、その飲食していたゴミをそのまま電車内に置いて降りようとしていた所をやはりその場にいたオジサンがその親に向けてゴミを投げつけて注意したそうです
    これは凄い強者だと思いました。
    注意出来る方って偉大です(*´ω`*)
  • 黒羊 
    7/4 21:04

    みんな分かっいる事ですが口に出すあとひとおしが出ないのですね。でも一人一人が気持ちを持たないともっと無関心な国になりますね。だから、孤立しているのではなく最初のアクションが大切です。それが貴女だというのは神様のご存知です!!
  • イオリ 
    7/15 21:17

    さすがですね
    でも、今は何が起こるかわからないので、何もなくて良かったです

    確かにマナーの悪い人が多すぎです。

    どうにかならないものですかね。

    逆ギレって…



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)