赤シソジュース

  • くまいもとこ 公式ブログ/赤シソジュース 画像1
こんばんは!くまいもとこです。

先日、久川綾さんの家で、赤シソジュースを作りました!


久川さんは、「カードキャプターさくら」のケロちゃん役等で有名な役者の先輩で、とても仲良くさせて頂いているのです(*^^*)


まず、赤シソを、茎を取って洗います。

約1.8リットルのお湯を沸騰させ、1分半くらい煮込みます。

その後、ペーパータオル等で濾します。

(お好みで氷砂糖等を加えてね。)


とても綺麗な、赤いジュースが出来上がりました!

氷水や炭酸で割っても美味しいですが、私は専らストレートでいただきます。


疲れも取れて体にも良い優れものですよ。

興味がある方は、是非作ってみてくださいね。

最後にレモン汁を少し(約7cc)加えるのが決め手ですっ!


「さくら」といえば…

前回のブログにコメントも頂きましたが、アニメ雑誌の人気投票で、私が演じた李小狼君が上位に入ったとの事で…。


最後の劇場版からもう10年以上経っているのに、たくさんのご支持を頂いているようでとても嬉しいです(*^^*)

いつまでも、皆様の心の中に、彼の笑顔が生き続けます様に…(^-^)

 
  • コメント(全26件)
  • †Betelgeuse†☆≪せれびぃ≫ 
    6/15 21:38

    おばあちゃんがよく作ってくれるので、子どもの頃からよく飲んでます^_^
  • 近藤@萌え姫奈々番隊隊長 
    6/15 21:39

    お疲れ様です(^O^)

    これからの季節には、もってこいですね


    サッパリとしておいしそうです(*^▽^)/
  • だかゆりwith黄色い宇宙人 
    6/15 21:40

    小狼は私にとって理想の男子です(〃∀〃)さくらといえばリメイクの噂もありますが、再放送して貰って、テレビ越しにまたくまいさんが演じる小狼の声を聞きたいです

  • ミルフィ《モコナぷ》 
    6/15 21:48

    田舎のおばちゃん達はお酢強めで作ります。
    作り方まで知らないけど…
    夏場は甘酸っぱい感じで夏バテ解消です

    みんないっぱい作ってくれるので有り難いです


  • 雄実 
    6/15 22:13

    小さいころにおばあちゃんが風呂上がりによく作ってくれました!
    私は水でうすめて飲んでましたね
    …懐かしいで
    また飲みたいです。
  • イオリ 
    6/15 22:16

    作ってみたいと思います。
    うまくできるか心配だけど

  • イヤァオ!!}(川Θ‐) 
    6/15 22:23

    くまいさん、こんばんは(*´∀`)昔よく飲んでた記憶ある。作り方簡単なんですね。作ってみま

  • ひよりん(アリサ・バニングス×魔法少女リリカルなのは×釘宮理恵) 
    6/15 22:28

    シソってあのしそ風味のシソですか?


    うぅー…食べるのも苦手な私としては、それを液体にしてストレートで飲む勇気は…ありませ


    折角、薦めてるのに、ごめんなさ

  • ☆あおくん【腐兄】☆ 
    6/16 00:12


    小狼とケロちゃんが揃うなんて素敵過ぎます


    シソジュース…明日は父の日ですし、父さんに作ってみようかなぁ(´∀`)
  • おかめ 
    6/16 00:13

    こんばんわ!
    ケロちゃんと李くんは、ケンカばかりですが
    役柄を演じたお二人は、とっても仲良しなんですね*
    関西弁の李くんと、標準語のケロちゃんが本当にかわいかったです


    赤シソジュース、興味あるのでやってみます(ヽ'ω`)♪
    ジュースといえば・
    クックパドで「のどの痛みに*やさしい*大根あめ」で検索すると
    とってもノドにもよさそうなものがありますよ

    ランキング上位 獲得おめでとうございます!
    本当、10年位上経ってもなお愛されるって本当に素晴らしいです
    それだけ魅力のある物語であり、キャラクターの人間性と、それを演じる声優さんがいてこそなんだとしみじみ思います
    心からお祝い申し上げます
    もしも、リメイクが本当に実現する日が来たら、ランキング首位返り咲きますね、きっと。笑

  • キイロイトリ 
    6/16 00:54

    くまいさん、こんばんは!
    しそジュース、私も小さい頃友達のお家でよく飲んでいたのを今でも鮮明に覚えています!(*^^*) 真っ赤なジュースで、とてもインパクトが強かった…(*´ω`*)
    久川さんとは本当に仲が良いのですね(*^^*)
    小狼とケロちゃんが2人でしそジュースを飲む場面を想像していたら、なんだかケンカしそうだなと思ってしまいましたw
    U+A0そして… コメントを読んで下さってありがとうございます!( ;∀;) さくらの特集があまりに嬉しかった為、今1話からアニメを観直しております!(*≧∀≦*) アニメ放送から10年以上も経っているのに、やっぱり小狼が私の中で一番大好きなキャラクターです(*´ω`*) どんな時も真っ直ぐで、優しくて…(*´ω`*) 小狼なくしてはもはや私の人生は語れない位とても大切なキャラクターです
    うすぐ小狼の誕生日ですね♪ 今年も7月13日にはケーキを買ってお祝いをしようと思っています!(*´∇`*)
    U+A0だんだん、蒸し暑くなってきましたので、お体には十分気をつけて下さいね

    また、くまいさんにお会い出来る日を楽しみにしておりますね (*^^*)
  • 兎スライム(かなりスローペースになります) 
    6/16 01:58

    赤紫蘇(アカシソ)ジュース美味しいですよね…o(*´∀`*)o


    久川さんはファンなので私も大好きですよ…
    ロちゃん以外にも【
    十二国記の陽子=慶王・赤子役とか▲ートキャッチ・プリキュアの月影百合さん=キュア・ムーンライトとか交響時編エウレカセブンのレイさんとかetc】も、やってらっしゃってサスガ凄い巧いなァ…(*´∀`*)
    感嘆の溜め息が出る様な凄い方ですよね

  • りく@健康第一で頑張る 
    6/16 03:39

    赤シソジュース美味そう…
    すっぱいのは苦手ですが、レモンの果汁や砂糖入りなら美味しくいただけそうで


  • コーキは削除されました 
    6/16 03:46

    美味しそうな
  • ★☆★ヨハン★☆★ 
    6/16 05:16

    おはようございます


    人の心に残る印象を与えたキャラクターは、時を越え世代を越えて語り継がれるものだと最近ふと思いました。

    くまいさんもそうしたキャラに巡り会い演じる事ができたと言うのは、素敵な事なんじゃないかなと思います。

    梅雨を迎えて体調管理が難しい時期でもありますが、お体には気をつけてくださいね。
  • ひー/鶴丸「チョイと驚きを探しに行くか」 
    6/16 07:47

    昨日の探検ドリランド面白かったです
    宝の山で休んでるキバマル可愛かっ
    ついミコト編の1EDを思いだしてしまいました

    シソジュースをストレートですか
    機会があればレモン汁を少々いれてストレートで飲んでみようかな

    C.Cさくらでケロちゃんと小狼といえば入れ替わり事件が印象的で
  • コーキは削除されました 
    6/16 07:48

    元気になりそう!
  •  
    6/16 11:16

    おいしそうですね


    身体にもよさそうですし、ぜひ作ってみたいと思いま

  • ゆか 
    6/16 12:35


  • 幸娜 
    6/16 17:17

    李くん
    好きデ
    まいさんの、可愛い少年声がピッタリ


    『さくら』の作品自体も好


    赤シソジュー

    サッパリ美味しそうですね


    今夏
    早速試してみたいな

  • まくら古都里 
    6/16 20:27

    赤シソジュース、カラダに良さそうですね☆
    ケロちゃんと小狼くんが赤シソジュース
    仲良く飲んでいたら微笑ましいですね((・ω・))



    アニメディアのランキング、拝見しております!
    くまいさんのコメントに、丹下桜さんのコメント、
    カワイイさくらちゃんと小狼くんのイラストに興奮しました!(o≧∇≦)o
    いつまでもいつまでも大好きな作品、キャラクターです!


    丹下桜さんが、ご自身のブログで「くまちゃんに会いたいよぅ」と
    おっしゃってましたよ(*^_^*)
    久川さんも一緒に『CCさくら』同窓会を開かれれたら
    いかがでしょうか?!


    いつか、そんな素敵なブログの記事を読んでみたいな
    と思っています。

  •  
    6/17 00:42

    私もシソジュース大好きです☆
    毎年夏バテ予防に飲んでます♪
  • 藤壺の宮(媛) 
    6/17 16:24

    長野でも しそジュースあります

    作り方が違ってますが(^-^ゞ
    また 確認しておきますねっ☆

  • エリツィン 
    6/20 01:10

    シソジュース体に良さそうですね(≧∇≦)久川さんと仲良しコンビですね(*^_^*) 今でも常に小狼くんの事考えてますU+1F49E
  • ★ぁゃ 
    6/21 22:49

    李くんとさくら大好きで今でもよくアニメ観ます(*^^*)
  • もえ 
    6/21 23:01

    赤シソジュースとっても綺麗な色ですね〜!どんな味がするのでしょうか…私も機会があれば作って、飲んでみたいです!さくらちゃんと小狼くんが載っている雑誌、私も見させていただきましたよ〜。この作品は何年経っても色んな方に愛されていて、ファンの私も嬉しくて、何だかすごくほっこりした気持ちになりました(*^^*)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)