スズメバチの巣

  • くまいもとこ 公式ブログ/スズメバチの巣 画像1
こんにちは!くまいもとこです。

先日、東京から少し離れた湿地帯に、バードウォッチングに行きました。

冬は木の葉も枯れ落ち、野鳥が見やすい絶好のバードウォッチングシーズンなのです

双眼鏡を手に暫く歩いていると、地元の方がトラックで何やら運んできました。

なんと、大きなスズメバチの巣!!

もう巣の中には蜂はいないそうで、私も持たせて頂きましたが以外と重い!

働き蜂が木の皮を唾液で溶かして綺麗に作り上げるそうで、半年程でこの大きさに仕上がるそうです。

これだけ大きな巣がある、という事は自然が豊かな証拠だそうです。

女王蜂だけが木のウロ等で越冬し、新たな子孫を増やすそうです。

スズメバチは怖いけど、自然って凄い!と再認識した1日でした(*^^*)

 
  • コメント(全25件)
  • 琉珂(リア多忙…in率低下します) 
    1/15 13:59

    凄い大きさですね

  • funkyーhide(≧∀≦) 
    1/15 13:59

    巣でかいです

  • のんべ。 
    1/15 14:00

    自然は凄いのですが、軒先に営巣を始められると生きた心地がしません

  • フランスパン 
    1/15 14:19

    自然の素晴らしさですね(*^_^*
    私も蜂怖いです(>_<)
  • 紫陽花(マジで審神者になりたい) 
    1/15 14:32

    すごい

    自然の神秘ですね♪

    でもスズメバチはやっぱり怖いです((((;゜Д゜)))
  • シュテキ†-キオクの山脈-コエテユケ!† 
    1/15 14:45

    女王
    越冬するということですが、巣を守っていた働
    達は死んでしまうということでしょうか

  • なおき☆STAR★Navigation☆ 
    1/15 14:56

    こんにちは

  • ムン【モンプラ・クリノッペお断り!】 
    1/15 15:00


    大きいですね(゚д゚;


  • サチ(放置多) 
    1/15 15:04

    怖いけど、うちも巣を間近で見てみたいなぁ

  • 真夜中のミッドナイト 
    1/15 15:26

    蜂の巣はすごいです

    蜂蜜食べました?
  • もこな√よっしゃあ行くぞー! 
    1/15 15:50

    ででででかっ!家の窓に一度できましたが手のひらサイズでした(ll゚Д゚)

    それだけ作るのに何匹の蜂が働いたんですかねー??
  • キイロイトリ 
    1/15 16:18

    くまいさんこんにちはっ(^ω^)

    写真のスズメ蜂の巣…Σ(゜□ ゜)
    すごいですね
    も、こんなに大きな巣を持つ体験は本当に貴重でしたねっ
    (*´ω`*)


    自体は私は怖くて巣があったら逃げ出したくなりますが、中にいないのなら安心して観察出来そうです(´ω`)

    今年も沢山自然に親しめる時間があると良いですねっ(*>ω<*)
    バードウォッチング私も挑戦してみるのが夢です(^ω^)


  • ‡Soel:Raag‡ 
    1/15 16:21



    すっすごい



  • 祐叉弥 
    1/15 16:29

    私、スズメバチの巣見た事あります!大きいですよね(◎-◎;)

    実は、うちのじいちゃんが取ってきたんですよ(笑)パワフルじいちゃんっです

  • 前野椿*鎖骨会会長← 
    1/15 17:01

    設計図も無いのに、これだけの物を作るんですよね…
    本当に凄いです(*^^*)
  • えぽ(しばらくGREEおやすみします>_<;) 
    1/15 17:18

    スズメバチの唾液ってすごいです

    いろんな意味でこわいです(/´△`\)
  • 木星の王子(いずみ) 
    1/15 17:33

    おっきい…ですね!
    安全とわかっていても怖いですが
    巣の柄とかは見てて「すごいなぁ(綺麗な柄になっていて)」って時々思います

    バードウォッチング、行ってみたいなぁo(^o^)o
  • エリツィン 
    1/15 18:06

    バードウォッチング、いいですね
    重なものが見れてよかったですね! 自然の素晴らしさを感じます

  • クロノ 
    1/15 21:14

    バードウォッチングってこの時期がシーズンなんですか初めて知りました

    スズメバチの巣大きいですね。なかなか見れないサイズですよ。蜂の子美味しいですよね(笑)。
  • ぷーたろす\JUMP/ 
    1/16 00:43



    バードウォッチングいいですな(*´д`*)

    私もしてみたいです

  • フリーザ 
    1/16 01:13

    デカッ

    スズメバチってスゴいんですねぇ

  • 直茶☆ 
    1/16 08:53

    お疲れ様ですm(__)m写真のスズメバチの巣に凄まじい生命力を、感じちゃいますね…(^_^;)
  • まくら古都里 
    1/16 14:52

    で、でかいっ


    寒い中、バードウォッチングとは、さすがくまいさん
    クティブですねっ

    家に籠っていた自分を反省です



    自分の家やご近所では昔、自宅周辺で採った蜂の巣を玄関に飾ってました。(蜂のいない状態でガラスケースに入れて)
    家が繁栄するお守りだとかなんとか…。

    蜂の巣自体、最近見かけなくなりましたが、
    まだまだ自然はたくさん残っているんですね




  • みらい 
    1/18 17:06

    私も野鳥図鑑や鳥を見るの
    好きだったのですが、今で
    くまいさんのように
    バードウオッチングしたり
    ゆっくりと鳥を見る機会が
    無くなってしまいました(´;ω;`)
    スズメ蜂で思い出したのですが(笑)
    最近ではスズメの数が少な
    なってきているらしく、
    やっぱり自然は大切にしなければ
    ならないと改めて
    実感させられたところです



    スズメ蜂のこんなにも大きな巣は
    見たことないので
    びっくりしました(^o^)/
  • みえけん(協力感謝デス♪in減デス…) 
    1/19 23:29

    昨年の夏、住んでいるマンションと裏の公園の間の木に小さなスズメバチの巣があり、駆除してもらいました

    幸いにも、ものけの


    でも、あちこちで飛んでて怖すぎます


    話は変わりますが、最近、無料の『ひかりTV』に入り、来月末まで見れます


    その中で、サンリオの『おさるのもんきち金の斧 銀の斧』で、くまいさんの声発

    やっぱり可愛いなぁ

    でも、やっぱり一番すきなのは、メジャーのごろうの少年時


    これから予定されてるテレビ番組がありましたら教えてくださいね


    いつも応援してまー

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)