レンゲショウマ

  • くまいもとこ 公式ブログ/レンゲショウマ 画像1
  • くまいもとこ 公式ブログ/レンゲショウマ 画像2
こんにちは!くまいもとこです。

先日、レンゲショウマを見に行ってまいりました。

レンゲショウマは日本の亜高山帯に分布する夏の花で、レッドリストの絶滅危惧種に指定されているそうです。

日本一の群生地とされるその山は約五万株が自生している、珍しい場所だそうです。

カタクリのように下を向き、デラウェアのように真ん丸の蕾をつけて咲く様子は本当に可憐で、眺めていると時間を忘れてしまいます。

今年は咲き始めが遅く、まだ見頃だということです。

少し霧雨が降っていましたが、周りでアカゲラ(赤いキツツキの仲間)の声が響いて、山ガール?!気分を満喫してきました。

これから良い季節がきます。

皆さんも山歩き、始めませんか(*^^*)

 
  • コメント(全43件)
  • £サトピ£饌瓔鷁髱陲拳遒漲錣狛鬟離 
    9/4 17:26

    がんばってください
  • 紅葉 雲英 
    9/4 17:27

    山歩き

    なんか楽しそうですねぇ

  • ウキョウ(乙ゲーハマり中… 出現率ほぼ0www 
    9/4 17:28

    本当に、可憐て、素敵な花ですね

  • 土方トッシー(機動戦士頑侍 v(TπT)v 
    9/4 17:29

    くまいさん こんにちは
       (〃ω〃)照

      山歩きいいです
    こっち田舎なんで熊や猪や
    猿がおるから怖いですけど
        
    (笑
  • funkyーhide(≧∀≦) 
    9/4 17:30

    綺麗なお花ですね


    山歩き頑張って下さいね

  • ゆか 
    9/4 17:45

    とても綺麗な花だねぇ〜
    山歩き頑張って下さ

  • あっちゃん[神推し](イベ参加中) 
    9/4 18:02


    綺麗な花です

  • ひよこ 
    9/4 18:04

    純白で凄く綺麗です

  • 日高のり子【偽者】 
    9/4 18:14

    くまいさん勘弁して下さい
  • 直茶☆ 
    9/4 18:14

    ブログ更新お疲れ様です〜m(__)m初めて見ましたレンゲショウマ
    い花で綺麗ですね(^-^)山歩き良いです

  • 如月はログアウトしました…いつかまた… 
    9/4 18:21



      レンゲショウマ
      初めて見ましたっ(o^∀^o)

      綺麗ですね!


  • クロノ 
    9/4 18:28

    綺麗
    花ですね。山歩きも良いものですね。
  • のんちゃん 
    9/4 18:28

    可憐な花です
    足腰鍛えてなきゃ



    いつか縄文杉を見に行くのが夢で

  • 米粉*生主DESU☆演技力こいっ 
    9/4 18:36



    わぁ
    めっちゃ綺麗ですねΘωΘ


  • 森野苺 
    9/4 18:43

    キレイですね

  • 中村愉快 
    9/4 18:46

    すてき!!
  • エリツィン 
    9/4 18:49

    とても綺麗ですね
    然は素晴らしいです

    癒されます! また山ガール(笑)になった時は、レポ楽しみにしています(´∀` )
  • 凪@0331 
    9/4 19:16




     素敵ですね(*´∀`*)



  • 運動組@不破魁斗 
    9/4 19:21

    綺麗ですね(^O^)
  • アリサ 
    9/4 19:58

    久しぶりのコメントです。
    レンゲショウマの花綺麗ですね

    でも一番好きな花は桜かな
    私花好きです(*^^*) しかしこちら台風が来ていて山歩くには危ないのです。
    くまいさんの所はどうなのでしょうか。 それでなくとも山道には気をつけてください

  • 白妙(アバコンありがとうございました! 
    9/4 20:08

    すごく綺麗ですね

    一度見てみたいです

  • タレちゃん*大好きな友達が減っちゃう* 
    9/4 20:31

    えぇっ
    滅危惧種なんですか


    買った物を我が家の庭に植えてありますが…


    息子の名前がショウマなのでレンゲショウマを記念に植えたのですが毎年可愛い花を沢山咲かせてくれています


    今年もあと少しで花が終わります


    どっちのショウマも大切に育てなくちゃ
    (笑)
  • マフィン☆★ 
    9/4 20:41

    綺麗っ

  • かずきっず 
    9/4 21:32

    綺麗デス。出来れば5万株…の群生写真を是非

  • 雪夢(多忙なためほぼ放置中) 
    9/4 22:34

    とてもきれいですね

  • まくら古都里 
    9/4 22:52

    このお花、初めて知りました。綺麗です

    山にバイクに、アウトドアに良い季節になりましたね

    くまいさんは さすが山ガールですね

    物と鳥
    詳しいくまいさんと山歩き
    してみたいで

    きっと楽しいことでしょう
    (妄想中)


    そういえば
    我が家に飾っている
    ホンダでもらったカレンダーの写真が
    紅葉とCB1100です

    バイクの写真が9月だなん

    くまいさんにぴったりだな〜と思いながら毎日見てま



    毎年恒例のあるもの
    明日発送致します

    ギリギリになってしまいましたが

    …気に入っていただけたら嬉しいです

  • キイロイトリ 
    9/4 23:25

    くまいさん、こんばんはっ(^ω^)


    くまいさんの山ガールっぷりが満載な日記、すごく癒やされます(*´ω`*)

    山登り、久しくしていないので、すごくチャレンジしてみたいなぁと思います
    (体力がつきそ
    (*^д^*))

    くまいさんと行けたら、きっと色んな知識が増えるんだろうなぁとか考えてしまいます(*´ω`*)

    もうすぐ夏も終わりですね(´ω`)
    季節の変わり目ですから体調に気をつけて過ごして下さいね(^ω^)


  • うめ猫松 
    9/4 23:39

    綺麗で

  • さく 
    9/5 07:56

    お花お好きなんですか(^^)?綺麗です
    私も秋大好きです! くまいさんに会いたいで

  • ムン【モンプラ・クリノッペお断り!】 
    9/5 08:51


    綺麗なお花ですね´∀`
    実家が田舎なので、その頃は山なんてどこにでもあったのですが、上京してからはすっかり自然にふれる機会がなくなってしまいました・ω・`
    アクティブでいろいろなところに行けるくまいさんがちょっと羨ましいです´ω


    山ガールの見た風景や花を、ぜひまたブログで教えてください!笑


  • 闇雲 恭夜 
    9/5 08:52

    初めて
    かいけつゾロリとかメジャー好きです

    たしかレンゲショウマの花言葉は
    「伝統美」

    です!

  • みらい 
    9/6 08:52

    レンゲショウマ初め
    見ました('v'*)!
    可愛いですね!

    本格的な山ガールに
    なったことはありませんが(笑)
    秋って山に行きたくなりますね!
    くまいさんはアクティブで
    うらやましいです(^o^)/
  • ゆず 
    9/6 19:21

    おひさです。ゆずもお休みが出来たら山歩きいってみたいですw

    ぜひ、山ガール姿のくまいさんの写真も見たいです♪
  • みらい 
    9/8 00:00

    くまいさん!
    お誕生日おめでとうございます!
    1年前も、この場をお借りして
    お祝いしましたが、今年も
    このように
    くまいさんのお誕生日を
    お祝いすることがで
    嬉しいです(*^o^*)!


    いつまでも変わらな
    かっこよくて可愛い
    そして夢を与えてくれる
    くまいさんが大好きです('v'*)
    これからもずっとずっと
    応援しています!


    それでは……
    くまいさんにとって
    今日が素敵な1日になりますように !


  • キイロイトリ 
    9/8 00:00

    リラッくまいさん
    誕生日おめでとうございます!!!!
    。゜+.(・∀・)゜+.゜

    1年って本当にあっという間です
    (>_<)
    くまいさんは、どんな1年にしたいですか??(^ω^)


    そして、くまいさんにささやかではありますが、お手紙とプレゼントを送らせて頂きました

    (*´ω`*)
    疲れた時などに癒やされて下さい



    それでは、今日が素敵な1日になりますように

    また会える日を楽しみにしていま

    (*´ω`*)


  • エリツィン 
    9/8 00:38

    くまいさん
    誕生日おめでとうございますo(^ー^)o 今日はどんなお誕生日を過ごされるのでしょうか
    敵な日になるといいですね

  • さく 
    9/8 06:49

    お誕生日おめでとうございます
     私はくまいさんに出会えて本当に幸せです!!
  • まくら古都里 
    9/8 09:25

    9月8日

    お誕生日おめでとうございます

    \(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
    爽やかな風と空気が
    くまいさんに似合う季節ですね




    大事な日に、私は風邪をひいています

    くまいさんは元気いっぱいでいてくださいね



    仕事終わったら速攻帰宅し
    くまいさんの出演作品DVDを観ま

    『こえかつ』も毎回楽しみにしてます


    気のきいたことが言えなくてすみません

    お仕事頑張ってください


    今日が良い日でありますように。

  • みおり 
    9/8 18:41

    お久しぶりで

    くまいさんは山登りがお好きなんですよ

    私はあまり山登りが身近でなくで
    ですが、頂上のキレイな空気は私も大好きです

    時間も体力も、今はないですが

  • 山井あさひ 
    9/8 22:57

    お誕生日おめでとうございます

    初めてカキコミさせていただきま


    くまいさんのお声とお人柄に惚れてもう何年経つのやら…!
    CCさくらとヤマイハチカラでくまいさんに惚れて、いつまでもくまいさんは私の憧れの人です。出会えたことに感謝してます


    いつまでお元気で、身体を大切にして過ごして下さい


    良い一年になりますように祈ってます

  • karoruヲタ 
    9/8 23:20

    くまいさん、お誕生日おめでとうございます!!!

    ほんとは昨日の0時にコメントをしようと思っていたのですが、遅れてしまいまし

    もう誕生日の終わり頃でほんとに失礼なコメントになってしまいましたが、読んでいただけると嬉しいです!!

    くまいさん大好きです!!!!

    これからもずっと応援していますので、頑張ってください!!

    わたしも夢を叶えるために頑張っていこうと思います!!!


    では失礼しま

  • まるか 
    9/9 13:12

    1日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます
    まいさんに出会えて嬉しいです
    ァン歴約14年になろうとしています(*´д`*)これからも応援して行きますので、お身体に気をつけて下さい

  • アリサ 
    9/10 11:47

    遅れましたが9月8日お誕生日おめでとうございます!!


    これからも、このブログ内で宜しくお願いします(^ω^)

    くまいさんの毎日が楽しく過ごせますようにっ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)