カタクリの花

  • くまいもとこ 公式ブログ/カタクリの花 画像1
お早うございます!くまいもとこです。

先日、花粉症にもめげず、山に行ってきました!

ふと足元を見ると、可憐なカタクリの花が咲いていました!

この花は、ある時期、ある一定の場所で群生するそうです。

私は、それがどんな条件かは知らないのですが…。ご存知の方、教えてください(^^;


私の大好きな作品、『花田少年史』のラストエピソードで重要なモチーフにもなっているこの花は、見る人をとても優しい気持ちにしてくれます(*^^*)


このブログをご覧の皆様にも、ほっこり温かな気持ちが伝わりますように…。


そして…
サザエさんをご覧になった方!良く気がつきましたね!六年生のゴルフの師匠は、私でした!前もって、ここに書き込めなくてごめんなさい。

 
  • コメント(全84件)
  • セイカ 
    3/29 13:06

    お母さんと一緒にも出てますよね


    かわい
    花って癒しですよね

  • 白妙 
    3/29 13:47

    花綺麗です

    群生しているところ見てみたいで

  • 栢月しおり(7:30〜帰宅までの間完全放置) 
    3/29 14:11

    花綺麗だよねぇ…

  • 出戻り 
    3/29 14:30

    サザエさん見ててすぐにくまいさんだと気がつきました><
    しかったです♪ミ゚
  • ムン【モンプラ・クリノッペお断り!】 
    3/29 15:01


    かわいい花ですね!
    ほっこりしましたよ〜´∀

    サザエさん…見逃したぁっノд<


  • まくら古都里 
    3/29 15:20

    かたくりの花=りんこの花ですね

    『花田少年史』は何度も涙しまし



    自然に咲いている、野生のお花を見られるのって、素敵です

    桜の開花が待ち遠しいですが、花粉症だと辛いですね



    くまいさんはお仕事がたくさんあって
    出演作品の管理が大変だと思われますので、
    お気になさらないでくださ

    偶然くまいさんの声が聴こえた時はドキドキしてテンション上がります

    ユウナちゃんに会えないのは寂しいです
    これからもご活躍を楽しみにしてます

    『ポコポッテイト』録画してます

    停電にならなければ観られます

    無敵のムテ吉、いい感じで



  • ★ぁゃ 
    3/29 16:53


    花きれいですね〜
    サザエさんすぐ気がつきました!(*^▽^)/★*☆あとポコポッテイト♪見ました!
    可愛かったです〜(^-^)/
  • 珠やん☆個々に挨拶の為31日の夜に退会☆ 
    3/29 17:01

    こんにちはo(^-^)o可憐なお花ですね
    先日のサザエさん
    っぱり出演していたんです
    通常の放送では、特別出演の声優さんのお名前が出ないか
    なんか残念に思ってしまいます
    (笑) でも、好きな声優さんの声は
    んとな
    わかってしまうのかも知れません
    季節の変わり目なので、身体に気をつけてくださいねぇ(≧▽≦)ゞ いつも応援しています

  • ココバードの、こころちゃん 
    3/29 18:37

    昔は、この花から、
    片栗粉が、採れていたとか
    今は、じゃがいもでんぷんですが

  • 木星の王子(いずみ) 
    3/29 19:07

    かわいい花ですね…



    師匠、すぐ気付きましたよ\(^^)/
  • funkyーhide(≧∀≦) 
    3/29 19:28

    師匠の声は、すぐに気がつきまし
    でも、最後にキャストのとこにくまいもとこさんの名前がなかったので違うのかと思いました

  • ∞塁∞ 
    3/29 22:17

    サザエさんに出てきた少年
    っぱり、くまいさんだったんです

    カッコイイ少年ボイス、気づきますよ


    カタクリの花…気持ちが和みま

    震災以降、色々大変ですが花のように力強く生きたいですね

  • ヴィルヘルム 
    3/29 22:45

    初めてカタクリの花を見ました。くまいさんのおかげです。
  • クッキー 
    3/29 23:20

    かたくりの花って
    あの片栗粉の花ってことですか(?_?)
  • あけ<多忙につきコメ無,in減m(__)m> 
    3/29 23:28

    師匠すぐ分かりまし
    もサザエさんは特定のキャラしかキャスト名が流れなぃので確認はできませんでしたが☆

    カタクリの花初めて見ました

  • ☆未亜☆ 
    3/30 01:36

    くまいちゃんへ。
    醍醐桜の近くでは、カタクリの花は桜と同じ頃に咲くそうです。今年は4月の4日頃じゃないかなって言ってました。また咲いたらコメに来ますね

    あ。花は一度咲いたら結構長いとか言ってた気がします♪
  • アリサ 
    3/30 02:14

    カタクリの花カワイイですね〜☆
    欲しいっす…
    サザエさんは観てませんでしたが、またあるようなら知らせて下さい(^ω^)
    くまいさんの勇姿に期待しております

  • じじ 
    3/30 04:04

    綺麗な色ですね.紫に近い色って高貴なイメージがあるけどこの花は柔らかな印象もあって不思議で


    というか!くまいさんって花粉症だったのですね,,,,!
    少しでも軽くなってくれると良いのですが,,,花粉の



  • ろろ 
    3/30 13:46

    初コメです
    私も花粉症なんですよ〜
    やはりあの声はくまいさんでした
    いつも聞いてますお仕事頑張って下さい
  • しげ【黒夢活動再開】 
    3/30 19:19


    そっか

  • ぷーたろす\JUMP/ 
    3/30 20:10




    友達から、
    「くまいさんがサザエさん出てるよ!!」
    というメールを受け取り、
    テレビを回した瞬間
    終わりました
    またあったら是非
    教えて下さい

  • みらい 
    3/30 20:13

    カタクリの花初めて
    見ました( ゚д゚)!!!
    かわいいお花ですね(*^^*)

    花粉症は辛いですよね…
    花粉症じゃなかった
    今頃私もどこかに
    出かけること
    できたのに…(;∇;)
    同じ花粉症の者とし
    くまいさんの行動力には
    憧れます\(^o^)
  • †エリ†〆粋都〆 
    3/30 20:23


    『花田少年史
    確か、立ち入り禁止の林の奥に
    親子地蔵があって
    一路が教壇の花瓶にあった
    カタクリの花をそこにお供えするんですよね


    一色まこと作品は泣けます



  • 電気ストーブ 
    3/30 22:03

    北海道はカタクリ5月の末なんですよ
  • *美峰* 
    3/30 23:17


    私の所は5月位かな?綺麗ですよ


    サザエさんでは、子供たちも気付いてました!吾朗の子供の時の声だ!っ


  • るびい 
    3/31 07:42

    トリカブト?大麻草はタンスの中でも作れるって(笑)
  • 巳城タクミ 
    3/31 08:49

    サザエさん見れなかったで
    凄く残念です

  • あゆひな@ゲーム仲間募集中♪ 
    3/31 09:49

    みましたよ!六年生で師匠とかすごい

  • 退会します/再登録する! 
    3/31 12:01

    聞き覚えのある声だと思ってまし

  • mizuki 
    3/31 12:26

    カタクリは日影の少し湿気のある場所を好みますよ
    影で木の影になるような所が良いです

  • きらりん 
    3/31 12:33

    サザエさん、拝見しました

    最近、忙しくてあまりサザエさんを見てなかったんですけど
    偶然

    ラッキーでしたね

    花粉症、私もです。頑張って乗りきりましょう
  • えーぴー@夜桜裏練習中 
    3/31 13:25



    わざわざ伝言板に
    ありがとございます

    http://mcom.gree.jp/community/view/2523176
  • ももんがはるぴぃ 
    3/31 14:01





    カタクリの群生条件
    第一に、北ないし北東に面した疎らな雑木林の斜面であるこ
    第二に、朝陽が斜面に当たること
    第三に、斜面の傾斜が、早春の正午前後の陽光がほぼ平行に射す角度であること

    らしいです

  • 沙羅 
    3/31 14:51

    はじめましてで申し訳無いのですが。

    カードキャプターさくら、並びにもとこさんファンの皆さんは至急


    丹下桜と検索し、彼女の30日のブログを見るべし

  • ひーちゃん 
    3/31 14:52

    こっちではまだ放送されて無いけど、毎週サザエは見て居ます。
    必ず見る事を約束します。
    楽しみにして居ます
  • しげ【黒夢活動再開】 
    3/31 16:44


    ふ〜ん
  • なみ♀銀シャリタナイケGAG少年楽団溺愛 
    3/31 17:10

    サザエさん見ました
  • 。´・Q・。)高橋だけでいい☆ヾ・。 
    3/31 19:39







      きれいなお花
    すねっ★ミミ
      癒しです^^

      サザエさんみましたよ☆・゜



  • mizuki 
    3/31 21:03

    カタクリの開花時期は今で
    埼玉の長瀞はカタクリ有名ですよ

  • ゆず 
    4/1 13:59

    カタクリの花言葉は「元気をだして」っていうんですよ♪
  • えーぴー@夜桜裏練習中 
    4/1 14:12



    わざわざ伝言板に
    ありがとございます

    http://mcom.gree.jp/community/view/2523176
  • チェリー/三極神☆ 飴 
    4/2 12:24

    花粉症うちはなったことないけど、結構つらいですね。サザエさん。見逃してしまいました。
  • カイム 
    4/3 00:25

    なかなか可愛いらしい花だ
  • セバスチャン☆ 
    4/5 06:02

    久々にグリー見たところ、くまいもとこさんと言う名前がありあら?っと思って見てみたらシャオランだぁ〜〜〜(;゜O゜)
    名前は存じてましたが平仮名でしたっけ??
    漢字だったような??
    思い違い??
    カードキャプターさくら好きだったのでよく見て妹が声優さん達が歌ったアニソンCD買って2人でよく聞いてました
    シャオランの声に癒されてましたぁ(~_~)
  • ★ぁゃ 
    4/5 08:26



    ポコポッテイト最近良く見てます!!丁度ムサ吉?が喋ってるとき♪

  • 歌音 
    4/23 23:54




    くまいさん大好きで

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)