親不知

こんばんは!くまいもとこです。

もうすぐクリスマスですね!皆様いかがお過ごしでしょうか?


実は今、歯医者に通っているのですが、今月の仕事納めで、親不知(おやしらず)を抜く事になりました!

歯並びが変わると発声や声の抜け方が変わるので、仕事に区切りがついてから、と考えていたのですが…。

幾つになっても、歯医者って緊張するものですね!

でも、何で上下奥の歯って「おやしらず」っていうのでしょうか??不思議なネーミングですね。


『メジャー』最終巻につくDVDの感想をお寄せ下さった皆様、有難うございます(*^^*)

私も、少年時代と、その子供を演じさせて頂けて、本当に嬉しかったです!

これで、連載、オンエア、単行本と終了してしまった事になりますが、きっと『メジャー』はご覧になった皆様の心の中で永遠に生き続けると信じています。

『メジャー』、大好きです!


 
  • コメント(全63件)
  • 深緑の♂かぷ 
    12/19 19:14

    初めて生えた歯が乳
    生え変わると永久歯(大人(親)の歯)
    親不知は生え変わらない歯(乳歯扱い?)だから親不知って言うんだと思います

  • ボーイッシュガール 
    12/19 19:21

    MAJORファン歴11年

    終わってしまったけ
    これからもMAJORら
    です

  • まなみ 
    12/19 19:24

    OVA見ました

    家族について描いていてとても感動しました(;_;)

  • ノブ@喪中です 
    12/19 19:25

    赤ん坊の歯の生え始めと違い、多くの場合親元を離れてから生え始めるため、親が歯の生え始めを知ることはない。そのため親知らずという名が付いた。また、乳歯が永久歯の「親」と考えると、親知らずには、対応する乳歯が存在しないので、「親知らず:対応する乳歯が無い」と命名されている、という説もあるんですよ。
    抜くときは当然麻酔をするので
    切ってるなとか抜くとき歯が割れるバリバリ言う音とかは聞こえますがまったく痛みはありません。
    ただ、麻酔が切れるときにやはり少し痛みます
    痛み止めを処方されると思うので痛みに弱いなら少し感覚が戻ってきたら飲んだほうがいいかもしれませんよ。
  • キイロイトリ 
    12/19 19:28

    くまいさん、こんばんは(*´ω`*)

    私は中学、高校と矯正をしていた為、歯医者さんは慣れっこなんですが、親不知を抜く時はやはり緊張しましたっ(因みに4本全部抜きまし
    )

    上の歯と下の歯とでは腫れ方も違うので声を扱うお仕事をされているとそのタイミングを見計らうのは中々難しいですよね(>_<)

    えと、「親不知」の由来ですが、二通りあるらしく、一つは「親が子供の歯に興味をもたなくなってから生えてくる歯だから」という説。
    もう一つは、「親が亡くなってから子供の歯に生えてくるから」という説だそうです



    DVD付きの『メジャー』最終巻ですが、地元の本屋では既に「売り切れ」と書かれていましたよっ!!!!(゜∀゜)


    私も『メジャー』大好きで

    元気いっぱいな吾郎ちゃんもくまいさんも大好きです

    年明けに映画が再放送されるとあってそちらも楽しみです
    (*>ω<*)

    くまいさん、どうぞ素敵な年末年始をお過ごし下さい
    (*´ω`*)
    そして、来年も素敵な役に出会えますように…



  • 夜叉 
    12/19 19:31

    親不知痛くなると大変ですよね

    私の親不知
    に生えて居るので、抜くとなると大変見たいで


    抜くの頑張って下さ


    メジャー面白

  • ‡Soel:Raag‡ 
    12/19 19:40



    私も『メジャー』
    めちゃめちゃ大好きです
    (つ´∀`)つ


  • うさぎ(イベ参加感謝です) 
    12/19 19:44

    親不知ですか
    えただけでこわいです。歯を抜いたりするだけで仕事のやり方をかえないといけないから大変ですね
    年中にやってしまえば来年は新しい気持ちでてきますし、もとこさんなら大丈夫です
    ばらくは大変かもしれませんが
    ジャー終わってしまうんですね。お話はみれませんが、またDVDで思い出せることができますし好きな作品は月日がたっても色褪せないものです

  • 涅屡 
    12/19 19:44



    抜くの痛そうですが
    頑張ってください(>_<)



  • ちゅんか 
    12/19 19:44

    私もメジャーアニメの中で一番大好きです><
    まいさんも大好きで
    メジャー永久不滅で

  • ぷにこ(しばらくお休み) 
    12/19 19:47

    親不知
    抜くの痛いですよぉ
    (>_<)

    抜いた後も一週間は
    顔が腫れます


    どこも出かけないようにして(笑)
    食料など買いだめしておいた方が
    いいですよ〜

  • ムン【モンプラ・クリノッペお断り!】 
    12/19 19:48


    親不知か…

    「親が知らないうちにいつの間にか出てるから」って聞きましたけどねー´ω`;
    確かに疑問です…


    ちなみに、私は小さい頃から歯医者さん大好きでした・∀・
    幼稚園の頃の夢が『歯医者さん』でしたからww


  •  
    12/19 19:49

    お疲れ様です(´ω`*)


    親知らずですか・・私も今年二本抜きましたよ!
    一回目の時は、歯医者さんが抜いた歯を容器に入れてプレゼントしてくれました(´`*)

    えっと、親知らずを抜く時は、月経中の時はあまり良くないと聞きますので、
    そこも把握して行かれると良いと思います(・ω・´*)
  • ´・∀・)あいす<*変えてみたよ*> 
    12/19 19:58

    わたし
    メジャーシリーズの中でも
    くまいさんのシーズンが
    一番大好きです^^
    !

    親知らず…;ω;
    ちょっと怖いですよ

  • タレちゃん*大好きな友達が減っちゃう* 
    12/19 20:17

    親不知…上下で2本抜きましたが上は痛みが少ないんですよ


    しかし下の親不知はかなり痛みがありま

    私は歯医者へ行くのも、あの音も臭いも好きですが下の親不知を抜いた時の痛みときた

    常に痛くて歯医者に泊まりたいくらいでしたか


  • めぐにゃん(゚ー゚) 
    12/19 20:25

    お疲れさまです!

    なるほど\(^^)/
    わたしも若干歯並び
    悪いんで病院
    行ってみよう
    思いま


    お仕事頑張ってください

  • 土方トッシー(機動戦士頑侍 v(TπT)v 
    12/19 20:43


    くまいさん こんばんは
        (〃∀〃)

    X'masは仕事(多分残業)
    なので彼女と過ごせそうに
       ないで

    X'masは祭日にしてほしい
  • 千緋梨 
    12/19 20:57

    お疲れ様です

    メジャー見てました

    私もメジャー好きで
  • リセ@ラブセン?博担 
    12/19 21:08

    こんばんは


    親不知抜くんですね

    想像しただけで痛いですっ


    私も親不知が生えているんですが、抜かなくていいという判断でそのままなんですよ


    親不知の由来は、確か…『生えてくる頃には、自分の親がいない歳だから』とか言われていま

    まぁ、私の両親は存命です
    大人になってから生えるって事でしょうかね

  • まりもむし♪(月末でGREE辞めます) 
    12/19 21:09

    こんばんは

    私は、親不知が一本生えてる最中です

    歯医者に行くタイミングが解らず、放置してま

  • (・ω・)/~~ 
    12/19 21:13

    くまいさんの吾郎&いずみの声、めっちゃよかったで


    本当にありがとうございました

  • †エリザベス† 
    12/19 21:26



    メジャー大好きです\(≧▽≦)丿
  • ゆか 
    12/19 21:33

    I
    ジャー
  • しっちゃん(千・o・鳥) 
    12/19 21:39


    親知らずって大人でも生えてくるものなんです

    私も、『メジャー』の五郎と五郎の声が大好きです

  • 魔癒 
    12/19 21:42

    お疲れ様です

    おやしらずですか…
    私も歯医者はやっぱり緊張します

    メジャーーー

  • 蓬莱燈籠(多謝再見) 
    12/19 21:42

    こんばんは。
    親不知、かなり昔に上下二本と、下の親不知の隣の奥歯も一本抜きました
    抜いた後、痛みと高熱が出て大変でしたけど
  • 茄依 
    12/19 21:51


    MAJORは永遠に不滅です

  • アリサ 
    12/19 22:00

    私は歯を抜いたことがないんでそういう話聞くだけで ひえ
    (゚Д゚;)って感じですね(笑)
    もうすぐクリスマス
    \(^O^)/

    くまいさんはどう過ごしますか?
  • 飛鳥〜アバコン目標達成,感謝!!〜 
    12/19 22:49

    私もよく歯医者に行きますが、やっぱり何度行っても緊張しますね


    本当にメジャー大好きです

  • ノア 
    12/19 23:22

    確かに気になりますね!
    調べてみようかな・・・?

    本当にお疲れ様でし

    ありきたりですが感動をありがとうございます!!
    メジャー大好きです

  • るるあ@改名しました 
    12/19 23:59

    私も以前おやしらずを抜いて、一週間朝昼晩お粥生活した記憶が…
    今もなんかおやしらずできちゃったみたいです…(汗)

    OVA見ました
    くまいさんが演じるいずみ、めちゃくちゃ好きです。
    吾郎ちっちゃい時のも出て
    メジャー最高です!
  • ミカ†擬カレ:犬&狐&猫† 
    12/20 00:39

    こんばんは

    あたしも最近歯医者通い始めたんですが、歯が痛くて行ったら思いがけず親知らずが4本あることが発覚

    1本は抜いたほうがいいと言われました

    あたしも普通の奥歯だと思ってたので、ただただビックリでし


    メジャーはホント最高で

    最高の野球マンガです(>3<)

    メジャーは永遠に不滅です

  • (´・∀・`).・゚♭ 
    12/20 01:07



    メジャー見ました!
    とても良かったです(・∀・)
    いずみちゃん!って感じでしたw
    メジャー永久不滅ですっ◎
  •   ゚。*moka*。゚  
    12/20 01:15


    いくつになっても、歯医者って嫌ですよ

    緊張するのわかります(>_<)

    メジャーOVAみました。
    とても感動しました(T▽T)
    私はくまいもとこさんが声優する「吾郎」がキッカケでメジャーが大好きになりました

    そして、くまいもとこさんの大ファンになりました


    「いずみ」役のくまいもとこさんも素敵でした


    本当にたくさんの感動をありがとうございました(o^∀^o)
    これからも応援してます


  • 桜(^ω^) 
    12/20 01:38

    メジャー見ましたぁ

    いずみちゃん
    かわいすぎです(*´ω`*)!
    だいご

    ホームラン打ったところ
    すごくかっこよかっ

    OVAも漫画もすごく良くて
    感動しました

    CDアルバムも買って毎
    聞いてます(^^♪
    メジャーはどの試合
    はらはらどきどきで
    毎回見ていて楽しかったで

    もう最後だと思うと
    寂しい気持ちでした(>_<)
    でも心の中で生き続けてると思う
    よかったなと思いま

    ごろうくん、としく
    大好きです!!
    かおるちゃん、かわいい!
    そしてまたなにか
    やってくれたらいいなぁと
    期待してます(^^)/

    くまいもとこさんの
    ごろうくんが印象的
    メジャーを見始めました

    第1シーズンの最後
    感動して声に出しながら
    頑張れって家族で
    見てました(^^)/
    家族みんな大好きな作品です☆

    そんな作品に出会えたのは
    くまいもとこさんのおかげだな
    と思ってます
    ありがとうございます!
    これからも応援し続けます

    頑張ってくださいっ



  • しんちゃん 
    12/20 02:14

    こんばんは

    自分は今奥歯の痛さで寝付けないという感じです…

    歯医者かぁ〜と思う
    です!

    あのチュィィ〜ィ〜〜ンと言う不快な音と(痛かったら手を上げてくださいね)という歯医者さんの言葉でいざ手を上げて見ると……歯医者が怖いのは人それぞれの理由があるみたいですね!



    メジャー終わってしまって残念です!


    これからもくまいさんの活躍楽しみにしてます



  • 総悟好きのドS 
    12/20 04:38

    ジャー
    週欠かさず見てまし

  • カムイ 
    12/20 06:23

    私も親不知で2回歯科医院に通った事があります。詳しい事はわかりませんが、江戸時代ぐらいに、親が亡くなってから、親不知が生えてたそうですよ。それが語源になってるようですが。昔は、今と違って、寿命が短かった影響もあって、子どもが成人する頃には親がどちらも亡くなっていたようですから
  • 松永友美 
    12/20 08:02

    痛そう声優さんは歯並び大変なんですね声の影響にまで歯並び怖いです
  • オオワライ 
    12/20 10:26

    メジャーのDVD観ました!

    またあなたが出演していたのでビックリ
  • 崖っ淵戦士ヒダルマン 
    12/20 10:53

    流石プロです
    歯にも気を遣うとは……
  • 紫陽花(マジで審神者になりたい) 
    12/20 18:01

    メジャーお疲れ様です!
    まだみてませんが
    絶対観ます!!

    歯医者頑張ってください

  • とら 
    12/20 19:55

    そのこだわりがあるからいつまでも素晴らしいお仕事ができるのでしょう

    親不知は乳歯→永久歯の過程がなく最初から永久歯が生えるからそうよばれているってきいてます(`∇´
  • ゆず 
    12/20 22:05

    親不知は親も知らぬ間に生えているからと聞きました
  • ★ぁゃ 
    12/20 22:19

    私も歯医者行かきゃいけないんだ・・・。
    緊張しますよね。

    頑張って下さい!
  • まくら古都里 
    12/21 14:03

    親不知ですか


    自分は休みが不定期
    医者さんに通院ができず しばし放置してます

    次に行くのはいつだろう…


    親不知抜くの頑張ってくださいっ

    みんなで応援しています

    そして、結果報告してください




    メント読んでくださり、ありがとうございます

    くまいさんをきっかけに、『メジャー』という作品を知ることができて、本当に良かったです


    感動をありがとうございました

    お正月も『メジャー』の放送で、くまいさんざんまいになりそうで

  • みらい 
    12/21 17:08

    最近友達も親不知を
    抜いていましたよ(;_;)
    痛がってました…


    メジャー見たいです!!
    でも今は受験のため
    我慢してます。゚ヽ( ;ω;)ノ。゚

    友達もメジャー見るのを
    我慢してるみたいなんで
    受験終わったらすぐ
    友達と一緒に見ます(*^^*)(笑)
  • 木星の王子(いずみ) 
    12/21 21:03

    私もちょっと前歯医者行ってたんですが
    やっぱあの音が苦手です


    痛くはないと分かっていても(時々痛いですが・笑)つい耳を塞ぎたくなりますね


    クリスマス、今のとこ午前中が塾で午後の予定がないという寂しい状態です(*^^*)

    ぜひ私と過ごして下さ(殴
  • たもきち!しばらくお休みします! 
    12/22 19:09

    親不知を抜いて死にかけました。
    用心してくださいね

  • キイロイトリ 
    12/26 16:15

    くまいさん、こんにちは(*´ω`*)
    川田さんや奈々さんのぶろぐで見たのですが、プリキュアの収録が全て終わったのですね…(';∀;`)物語も佳境に入っておりますが、最後まで見届けます…!!


    プリキュアは、大人の私が観てもとても楽しめる作品!!(>_<)誰かを思いやる気持ち、勇気や絆…
    大切な事が沢山詰まっていて本当に素敵な気持ちになれます(*´ω`*)

    そして、まだ最終回まで回数はありますが、いつまでもコフレの事、忘れませんからねっ(´;ω;`)

    くまいさん、コフレを演じて下さって本当にありがとうございましたっ!!!!!
    ・゜・(つД`)・゜・
    コフレ〜、最終回が終わったら我が家に来て欲しい(´つω;`)←


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)