出雲なう!

  • くまいもとこ 公式ブログ/出雲なう! 画像1
  • くまいもとこ 公式ブログ/出雲なう! 画像2
こんばんは!くまいもとこです。

ただいま、東京を離れて島根県の出雲に来ております!

出雲大社は、縁結びのご利益で有名らしいですよ!

旧暦10月は神無月(かんなづき)ですが、ここ出雲では神在月(かみありづき)といって、全国から神様が集まってくるそうです。

このブログをご覧の皆様にも、神様のパワーが届きますように(*^^*)

ちなみに甘味の「ぜんざい」は出雲が発祥の地だそうです。「神在(じんざい)」がなまって広まったらしいですよ!

風邪が流行っています。
どうぞお体ご自愛くださいませ。

 
  • コメント(全46件)
  • ムン【モンプラ・クリノッペお断り!】 
    11/13 18:17


    神様がいなくなった土地は誰が守るのか… 最近の疑問です´ω`

  • 新輝 ムタ 
    11/13 18:22


    自分も神様に幸せという物
    祈りま


    あとぜんざい自分も大好きです



  • 半田 真一†さようなら…また会う日まで† 
    11/13 18:22

    出雲大社……行ってみたいです
    れにぜんざいが出雲発祥だったとは……豆知識ですね


  • ジャスミン〈無言多m(_ _)m〉 
    11/13 18:23

    私も今月、出雲に行きまし

    食べ物も美味しいので是非堪能してきて欲しいです

    たい飯、カニ、シジミ、イカ、牛等…
  • エルミカ 
    11/13 18:28

    ようこそ島根へ。WELCOME


    今日出雲大社へ行けば、くまいさんに会えたかもしれないんですよね?
    行けばよかった…。orz
  • マフィン☆★ 
    11/13 18:31

    出雲ってすご



    ぜんざい 美味しそうです(^^)/
  • †美玲† 
    11/13 18:34


    ほぁー!!いいですね


    パワー頂戴しまふ
  • すざくろ 
    11/13 18:35

    なるへそね〜
    出雲発祥だとは…

    でも、勉強するより
    食べたーいっ

    (↑ガキかっ
    )
  • 土方トッシー(機動戦士頑侍 v(TπT)v 
    11/13 18:37


    くまいさん こんばんは
        (〃∀〃)
    島根来たなら鳥取にも来て
       下さい

  • 夜叉 
    11/13 18:41

    パワー頂きました


    山形では、今日から、海月
    が始まります

    楽しみです

  • ONOJI 
    11/13 18:57

    かみありづきは知ってましたが、神在月までは知りませんでした

  • 花水木 
    11/13 19:14

    ぜんざい( ̄▽ ̄)b

    知らなかったわ〜ご利益がありますよう

  • かつごろう 
    11/13 19:15

    そうだったの
    ぜんざい ありがた

  • 前野椿*鎖骨会会長← 
    11/13 19:21

    くまいさん

    こんばんは



    ぜんざいの発祥は出雲だったんですね

    明日早速友達に話してみよ




    くまいさんも、お体ご自愛下さい


    応援してます

  • ゆか 
    11/13 20:12

    こんばんは、応援します。
  • まみい(クリノッペ イベ気まぐれ) 
    11/13 20:29

    お仕事お疲れ


    知らなかった

    『ぜんざい』
  • ユキ*Rieと生存戦略ぅー!!!!! 
    11/13 20:33

    ぜんざいは「神在」がなまった言葉なんですね!!
    くまいさんもお体に気をつけて下さい(´∀`)
  • ティー 
    11/13 20:48

    ひとつ勉強になった

  • リセ@ラブセン?博担 
    11/13 21:10

    パワーは確かに受け取りましたよぉぉ


    出雲は是非一度、観光に行ってみたいですねっ

    縁結び…すぐ行かなきゃ


    くまいさんも、お気をつけ

  • キイロイトリ 
    11/13 21:26

    くまいさん、こんばんはっ(^ω^)
    いつもぶろぐ更新有難うございます!!!!(*>ω<*)
    今年は色んな場所へ訪れてらっしゃってるんですね(´ω`)

    私も大学の頃、「サンライズ出雲」という寝台列車に乗って出雲大社へ訪れた事があります(^ω^)
    その時は神社が工事中だったのでちょっと残念でしたが、近くで食べた甘味は美味しかった記憶があります!!(*>ω<*)
    して、出雲といえば
    私、本当に驚いたの
    人が………
    いないっっ!!!!!!!!なんという過疎化かっ…………!!!!!
    とビックリしました(*゜д゜*)
    あっ、でも今は神在月で神様が沢山いらっしゃいます
    (´∀`)←
    くまいさん、夜道を歩かれる際は気をつけて下さいね(>_<)
  • ひっと 
    11/13 21:27

    二年前まで出雲に住んでました。

    出雲大社、本当にパワーもらえますよ

    神在月って言葉、特別な感じで好きでし

    ぜんざいの名前の由来も、知ってますよ

    島根に行ったなら、松江市にある宍道湖(しんじこ)の夕日も超オススメです

    夏なら、宍道湖である花火大会もオススメです


    また島根に行くことがありましたら、是

  • 雪乃 
    11/13 21:45

    ぜんざいLove〜


    あんこ


    くまいさんのブログから、すでにパワーいただきまし


    神様パワーも伝わって来たのか、私も元気になりまし

  • てんこ☆彡(今までありがとう:プロフ見て) 
    11/13 22:14

    初めまして

    隣りの県に来ていたんです

    出雲は蕎麦でも有名ですが食べましたか
    島根県は鳥取県に次ぐ人口の少ない県ですが、島根は出雲大社の他に、石見銀山と言う強い味方が在ります
    (笑)

    都会みたいに街灯やネオンが無いので夜は暗く感じるかもですが、落ち着いて体を休めるには良いですね

    ゆっくり楽しんで下さい

  • ゆうたん am9:00〜pm3:30まで仕事中 
    11/13 22:33

    くまいもとこ様、初めて書き込みさせていただきます

    島根へようこそ!

    島根は、田舎で何もない所ですが、楽しんでくださいね(^-^)
  • モモ 
    11/13 22:49


    ようこそー



  • ボルシチ*スマホデビュー 
    11/13 23:07

    ようこそ出雲

    パワーをたくさん吸収してってください

  • 農民1号 
    11/13 23:30


    私も一度は出雲に行ってみたいで
    (´ω`)


  • 和歌山県警 黒豹隊 
    11/14 00:25

    神無月と聞いて、モノマネタレントの神無月さんをイメージしたのは、俺だけではないは



    近頃、バイク
    乗ると肌寒く
    ってきましたので、体には十二分に気をつけてくださいね

  • タケ 
    11/14 04:18

    ぜんざい美味しそうですね。食べたいな
  • とら 
    11/14 05:05

    お疲れ様です
    黄砂の影響?で鼻水とまりませんが、出雲パワー分けていただいてせっせとバザーの準備頑張ります


  • うさぎ(イベ参加感謝です) 
    11/14 08:47

    おぉ〜
    根県の出雲大社ですか?また遠くまでお疲れ様です
    も1度行ったことがあります。出雲大社の境内までに松がたくさん植えられててびっくりしたのを覚えてま
    あとお蕎麦が美味しいんですよ
    味処はいけませんでした
    ひ楽しんできてくださいね

  • 木星の王子(いずみ) 
    11/14 11:34

    神様のパワー、いただきました

  • みらい 
    11/14 12:15

    くまいさんの
    写真からパワ
    もらいました\(^ー^)/*☆★゚*゚

    これで受験も
    乗りきれる気がします(*^^*)笑

  • まくら古都里 
    11/14 23:34

    出雲
    いですね〜

    パワースポットですよね

    行ってみたいです

    神さまにお願いしまくりたいです


    出雲は『シャーマンキング』の葉くんの出身地でしたよね


    14日の『HCプリキュア』、コフレのお話でした

    かわいい声がたくさん聴けて嬉しかったです

    んざい、くまいさんは甘いもの大丈夫なんですか?
    神様のご利益がありますように


  • 宮川 
    11/15 01:57

    パワー頂きましたー!!


    今日は、昔から夢だった、ちょっと変わった形式の舞台の企画が立ち上がり、実現に向けて動き出しました(^_^)v
    くまいさんのプロフィールにある、夢に向かって駆け上がっていますか?という言葉に、初めて読んだ日から毎日エネルギーを頂いています

    出雲から神様のパワーもキャッチして…しっかり形にしていけるように、頑張ります!


  • チム☆ 
    11/15 02:22

    私もパワー頂きまし



    出雲に来てらしたんですか
    い所にわざわざ来てくださって
    場が出雲なんでもとこさんに会えたら良かったのにな




  • 退会します 
    11/15 14:59

    写真からいっぱいパワーもらいました

    昨日のプリキュアゎいとこと一緒にみました
    週みれたらいいのですがなかなかみれないんで
    コフレがいっぱいしゃべっていたのでとてもうれしかったで


    だいぶさむいですがお体に気をつけてお仕事がんばってくださいっ

  • きよさん 
    11/17 21:50


    初めまして


    一般人の19歳です

    よろしくお願いしま


    今年の天てれで声だけ出演してますよね

    これからも 頑張ってください

  • 兎萌 
    11/21 12:41

    友達になってくれてぁりがとぅござぃま


    メジャーを観てから、くまいもとこさんのことが好きになりました(
    ´∀`)


    ぜんざい美味しそぅ



  • キイロイトリ 
    11/22 08:04

    くまいさん、おはようございます(^ω^)

    突然ですが、昨日『メジャー』78巻のDVD付きを予約してきました(゜∀゜)!!
    発売まであとちょっとですね(*´ω`*)とっても楽しみです!!(*>ω<*)

    アルバムの予約もしに行ったのですが、既に予約でいっぱいだと断られてしまいました(*゜д゜*)
    なのでネット注文します(>_<)

    あと、曲目を見て、「心絵」のカバー、くまいさんにも歌って欲しかったなぁぁ(´ω`)なんて思ってしまいました
    (*´ω`*)

    来月も楽しみがいっぱいです!!

    それでは、今日も1日くまいさんが元気に過ごせますように…(*>人<*)


  • ゆめぽん  
    11/22 15:15

    私の出身地島根へようこそ ようこそ
    さくらとメジャーは好きですよ→特にごろーが
    事情があり 入院してしんどいけどまたケータイかまって日記見させてもらいます。また島根に来てくださいね
    身体大事に

  • ちょこ(電王最高) 
    11/22 15:34

    島根に来られていたとは
    雲大社には何度も行きまし
    島根県民なの


    ぜんざいおいしいですよね


    鳩に餌やるのが楽しくてしかたないです

  • キイロイトリ 
    11/24 07:43

    くまいさん、おはようございます(^ω^) 先日、BS‐hiで『カードキャプターさくら』第69話を久しぶりに観ました!!!!
    ライトとダークをさくらカードに変える時、そっと小狼が桜を支えるシーンは何度繰り返し観ても胸がキュ
    とします(´;ω;`)
    (そういえば、『アリソンとリリア』でも拳銃を持つアリソンを後ろから支えてました
    )

    小狼は格好いい!!!! ずっとずっと1番大好きなキャラクターです(´;ω;`)

    ですが、一番最後の告白シーンは私は原作と同じ、公園で2人きりの時が良かったなぁぁぁ(>_<)と今でも思ってしまいます(TдT)

    あとくまいさんが以前、「いつまで小狼なんだ」ってぶろぐに書いて下さった時、私嬉しかったです!!!! (TдT)
    いつまでも小狼でいて下さ


    そして、くまいさんが「Forever with you」と劇場版DVDの中の冊子に書いて下さった様にさくらを永遠に愛し抜きます!!(*>ω<*)



  • キイロイトリ 
    11/26 11:53

    くまいさん、こんにちはっ(^ω^)
    今日11月26日は「良い風呂の日」だそうです(´ω`)

    そして、『海月姫』第6巻の発売日でもあります!!
    。゜+.(・∀・)゜+.゜
    『海月姫』といえば、先日、渋谷と吉祥寺で開かれている『海月姫』展に行ってきました(n^ω^n)+゚クラゲの写真が展示されてたり、ばんばさんが大好きな都電荒川線のストラップもありましたよっ!!。゚+.(o´∀`o)+.゚。
    『海月姫』アニメもいつも楽しく観ています(^ω^)


    それでは、今日も1日くまいさんが笑顔で過ごせますよう心よりお祈りしています(*´ω`*)



  • キイロイトリ 
    11/29 07:19

    くまいさん、おはようございます(^ω^)

    昨日の『ハートキャッチプリキュア』観ましたっ!!!!
    コフレ役は勿論、ヒロ君の役まで!!!!!! 「ノリ子先生を返せーーー!!!!!!」
    って叫ぶシーン泣けました!!(´;ω;`)くまいさんの叫びのシーンは個人的に大好きです(*>ω<*)
    最後に「ごめんなさい」って素直に謝る姿も可愛いかったです(´;ω;`)
    そんなノリ子先生はあの浅田さんっ!!
    (゜∀゜)
    「Hellow Jelly Beans」の頃からの方ですから息もピッタリ??だったのかなぁと思ってしまいました
    (^ω^)

    「Jelly Beans

    Jelly Beans

    甘い恋の罠は七色十色の仕掛け


    「Slow Dance With Me」もブックレットの元気いっぱいなくまいさんも大好きです!!(*´ω`*)

    長くなってしまいましたが今日もくまいさんが素敵な気持ちで過ごせますように(*´ω`*)


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)