ほたるの棲む川

  • くまいもとこ 公式ブログ/ほたるの棲む川 画像1
こんにちは!くまいもとこです。

昨日、神奈川県の湯河原という所に行ってきました。有名な温泉町でもありますが、目当ては…ホタルです!!
最初、お祭りの電飾かと思ったほどの光が!!たくさんのホタルが柔らかく光って飛び交う様は、夢の様でした。

地元の方の受け売りで恐縮ですが、ホタルはオスもメスも光るそうです。そして、光で会話をするそうです。
きっとみんな「だーい好き!」って言っているんだろうな…(*^^*)
ホタルは光を嫌うので、当然フラッシュ撮影は厳禁。せめてホタルが住んでいる川の画像をお届けします。
たくさん癒されてくださいね(^-^)

 
  • コメント(全68件)
  • タレちゃん*大好きな友達が減っちゃう* 
    6/10 16:03

    うちの近所でもホタル沢山飛んでますよ

    神奈川県にある厳島湿生公


    最近はラジオや新聞にも取り上げられてます

  • 朔†祗王夕月†永久にルカとパートナー 
    6/10 16:03

    一度だけ蛍を見に行ったことがありますが、あの光景は幻想的でし
    もとこ様これからも頑張ってください
  • セイカ 
    6/10 16:05

    オスだけだと思ってました


    ホタルの光素敵ですよね

  • くれ〜ぷ*もう…時間…みたい…さよなら… 
    6/10 16:07

    とても癒されました

    神奈川県内なら近いから
    いつかこの目で見てみたいです…(・ω・`)
  • グレイ 
    6/10 16:10

    見たい
  • かずひろ 
    6/10 16:14

    今年もたぶん家で見れるかな?
  • リングラ(アプリのお誘い×) 
    6/10 16:17

    すごい!時期的で癒しですね。いいですね!
  • ミィスゥト 
    6/10 16:25

    むしろこの写真で想像してみるべきです
    oO(

    そしていつか本物を見てみたいで

  • 苺邏 
    6/10 16:27

    私も今度ホタルを見に行くよぉ

  • 夜叉 
    6/10 16:55

    ホタルですか


    今、DSのどうぶつの森で、ホタルが飛んでいます




  • 涅屡 
    6/10 17:00

    いいですねー
    タル


    きっとこの川が夜の時は
    幻想的な光で
    埋め尽くされるんですね(^^)v

    私も見てみたいです

  • ユー 
    6/10 17:02

    ホタルいいっすね
    は近場にいたんで見に行ってましたが、最近は行かなくなりました

    でも本当ホタルの光はいいですよ

  • 臨*リアル多忙の為微放置気味。 
    6/10 17:04



    スゴいです



    私は見たことないの
    見てみたいで
  • 真凛"空猫退会します、またね 
    6/10 17:08


    ホタル綺麗ですよね^^

    光が嫌いなんてはじめて知りました!
    (´・ω・`)
  • 土方トッシー(機動戦士頑侍 v(TπT)v 
    6/10 17:20


    ホタル綺麗ですよね(〃∀〃)
    こっちは田舎だから自然
    一杯だしホタル沢山見れます
         よ

  •  バイビー  
    6/10 17:23



    ホタル、見たコトないです

    一回見てみたい。



  • ゲバラ村(BSK:作品制作ががが) 
    6/10 17:27

    季節の風物詩ですね
  • ザキ 
    6/10 17:28

    ホタルいいですね

  • †葉音† 
    6/10 17:38

    ホタル綺麗ですよね
    私も、子供のころよく見に行きましたo(^-^)o
    うらやましいです
  • 告天子☆最近Twitterに出没← 
    6/10 17:38

    ホタルは自分が光るくせに光が嫌いなんですね


    一度でいいからホタルを見たいと思いました



    もう夏なんですね〜

  • さよなら。 
    6/10 17:41

    私の住んでるところにも蛍いますよ〜♪

    自然ではなく、飼育(?)されたものですが(^_^;)
  • 緋月 
    6/10 17:43

    蛍の季節です


    ここ何年も見てないですが蛍の光っていいですよね

  • ピカチュ―  
    6/10 17:50

    ホタルは一度も見たことがないか
    見てみたいです。
  •  
    6/10 18:07

    ホタル見たことないです
    てみたいです(o^∀^o)今
    湯河原行きたいです(≧∪≦)
  • なでしこ 
    6/10 18:13

    お疲れ様です
    が住んでいる所にも蛍がいますよ
    うすぐ蛍祭りがあります自然を大切にしないといけないです

  • お嬢…必読絶対読んでください。 
    6/10 18:13



    蛍良いですよね´`*


    癒されます(*^.^*)
  • 千緋梨 
    6/10 18:19

    綺麗なところですね

    癒されます
  • ゆっきーな(多忙で挨拶できない泣) 
    6/10 18:45

    蛍いいですね

    私の地元は自然はあるけど水があまりよくないみたぃで見られませ


    蛍などを見ると自然をもっと大切にしたいって思いますよね(o^∀^o)

  • funkyーhide(≧∀≦) 
    6/10 18:54

    良いですね!
    あーもうそんな季節なんですね!
    私も早くホタル見たいです
    今年もホタル見れたらいいのになぁ☆!
  • たかちゃん 
    6/10 18:56

    お疲れ様です
    昔私が小さい頃はおばあちゃんがよく、蛍を見に近くの小川まで連れて行ってくれました。今では見られません…自然を大事にしていかないとです
  • ☆雄大☆師匠=ばっち☆ 
    6/10 18:59

    ほたる見たいです〜
    今年も見られるでしょうか

  • 四聖獣 青龍 
    6/10 19:05

    いいですね〜
  • えみ 
    6/10 19:10

    くまいさん、こんばんは〜


    とても素敵な情報、ありがとうございます〜
    の蛍が見れるなんて、うらやましい限りです〜
    で会話だなんて、ロマンチックですね〜
    っても癒されました
    し私が蛍だったら、是非くまいさんと会話したいです!くまいさんが大好きな気持ちを、精一杯光って伝えたいです〜(笑)


    では、また〜

  • みほ 
    6/10 19:58

    良いですね

  • まぁしぇる 
    6/10 20:03

    神奈川の大自然で癒されたようで良かったです
    河原へ行ったということは、我が街通ったかも♪嬉しいです

  • ゆぅ 
    6/10 20:04

    綺麗な河ですね!
    ここにいる蛍たちを見てるときっと幸せになれますね

  • つくよみ 
    6/10 20:06

    いいな
    自分はホタルをみたことないのでうらやましです!

  • ☆☆のんちゃん☆☆(アプリ誘わないで) 
    6/10 20:37

    ホタルが見れるなんていいですね

    私もきれいなホタルを見て癒やされたいです…
  • ミカ†擬カレ:犬&狐&猫† 
    6/10 21:01

    キレイなとこですね

    自然はいいですよね

  • 天堂凱 
    6/10 22:18

    ホタルの光は美しいですね
    こんな美しい自然をずっと大切にしたいです(泣)
  • †柚璃† 男装します 
    6/10 23:29

    ここ何年も見に行ってないですが綺麗ですよね(*^_^*)…オスとメスでは光速さが違うとか聞いたことがあります。ちょっと自信ないですけ
  • エリツィン 
    6/10 23:53

    ホタルお目当てで行かれたんです
    泉には入らなかったんですか?
    ホタルだけでも十分癒されますが
    然が一番の癒しですよね〜(*´ー`*)

  • 静流(10月10日付で退会します) 
    6/11 03:16

    くまいさんこんばんは。いつも楽しい日記を拝見させていただいてますが、今回は初めてカキコしますm(__)m
    我が家の前の小さな川にも、現在たくさんの蛍が飛んでいて、いつも仕事帰りにゆっくり歩きながら眺めてます(*^_^*)
    私は虫が苦手なので蛍に触れる事は出来ませんが、光を見ているだけでなんだか心が穏やかになります♪
    きっと、くまいさんのおっしゃる通り、蛍達が「大好き」ってお話ししてるからなんでしょうね(*´▽`*)
  • みらい 
    6/11 06:17

    私の住んでる地域にもホタ
    たくさんいますよ(*^^*)
    地域のみなさ
    ホタルを守ろう!みたいな
    活動もしてます(^-^)★


    それにしても写真の場所
    素敵な所です*゚
    癒やされました(^ω^)
  • めぐみ 
    6/11 10:42

    湯河原…確か行った事あります

    まさかここでもホタルが見られるなんてっ!!
    一生ホタルなんて見られないだろうと思っていましたが、
    勉強不足でした…ホタルの生息地調べてみます

  • *。yui゚* 
    6/11 10:43

    こんにちわ

    くまいもとこサンが大好きでお友達にならせてもらいました


    くまいサンの声大好きで、アニメは全部見てます

    これからも体に気をつけて頑張って下さ

  • まくら古都里 
    6/11 14:09

    くまいさん、ロマンティック止まらないですね!!(←?)
    (*´ω`*)
    これを期に ホタルを見にいきたいと本気で思いました…!!

    仕事で疲れる日々なので、自然の美に触れてリフレッシュしたいです☆


  • ククール*エイトと一緒 
    6/11 18:36

    こんにちは、スコールと申します。僕はくまいもとこさんの大ファンで、お友達にならせていただきました。いつもくまいさんの声を聞くと癒されて、最高の癒しにさせてもらっています。これからも応援していますっ!
  • siera(アプリ招待×) 
    6/11 20:48

    ホタルってキレイな川にしか生息しないから貴重ですよね
    の川に夜蛍が舞う様子が見てみたいなぁ

  • キイロイトリ 
    6/25 01:30

    ホタルを見に湯河原へ…
    気分転換にはもってこいですね(*´ω`*)
    私も温泉につかりに湯河原へ行った事がありましたが今度はホタルを探しに行ってみようかなと思います(*^д^*)♪

    くまいさんが自然が好きなのが伝わってきます(^ω^)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)