ドーラ

こんにちは!くまいもとこです。

お元気ですか?東京は爽やかに晴れています。
さて、毎週木曜日に「ドーラ」がテレビ東京系列で再放送されています。この作品は英語を日本語に吹き替えてオンエアしているのですが…ただの吹き替えではありません!源音(吹き替える前の素材で話されている言葉)は英語とスペイン語。しかも、英語を母国語とする人がスペイン語を学びましょう、という題材。それを日本語に吹き替える訳ですが、英語を日本語に、スペイン語を英語に吹き替え、日本人が英語を学びましょう、という題材に変換!しかも歌がたくさん!日本の子供達が最初に英語に触れるかもしれない作品という事もあり、収録には毎回ネイティブの先生に来て貰って発音指導をして頂きました!レギュラーの声優陣も、海外旅行経験がある方ばかり!日本を出た事が無いのは何と主役の私だけ(^-^;皆さんに迷惑をかけないよう、必死でした。汗と涙の詰まった?!「ドーラ」是非ご覧ください。そして、子供達が英語を学ぶお手伝いが少しでも出来れば幸いです。海外では大人気のドーラ。日本語版もDVDが発売されています。興味がある
方は是非チェックしてみてくださいね!

 
  • コメント(全66件)
  • 祐叉弥 
    6/3 13:12


    毎週見てます


    私、海外旅行経験は一回しか無いです

    オーストラリアのケアンズ
    →ラジオで当たって行けた、初めての海外旅行でしたww
  • ミルフィ《モコナぷ》 
    6/3 13:13

    テレビ東京系は×
    大人だって英語の勉強になるかもね〜


    見れなくて残念。
  • 私放置ムリ!今シタイ事大切にスル♪αn∞  
    6/3 13:16


    分かりました

    本日木曜日再放送で
    5:30〜6:00ですね


    リアルタイムでは難しぃですが
    しみで



  • 涅屡 
    6/3 13:18

    時間割いて見てみますね


    くまいさん
    ァイトです

  • ミカ†擬カレ:犬&狐&猫† 
    6/3 13:19

    テレ東映りません(T-T)
    みたいなぁ(:_;)
  • グレイ 
    6/3 13:23

    見れな
  • ハーレーおじさん 
    6/3 13:28

    見たい
  • えみ 
    6/3 13:29

    くまいさん、こんにちは〜
    仕事お疲れ様です!
    東京系列だと、こちらでは見れないです
    DVD、機会があれば観てみます!でも、そんな教材のような作品にくまいさんが主役だなんて、とても嬉しいです!
    緒に楽しく学べる気がしま
    くまいさんも英語がお上手だと聞いていますし、さらに磨きのかかった英語を聞けるのかなと思うと、たまらなくドキドキしちゃいます(笑) くまいさんの生徒になったつもりで、どこまでも先生についていきます!(笑)


    では、また〜

  • かずひろ 
    6/3 13:33

    見れな

  • ちゃこ(諸事情により9月からログイン減りますm(_ _)m) 
    6/3 14:02

    『ドーラ』
    先週の放送をうちの娘が
    たまたま見つけて見てました。
    英語を習っているからか
    興味津々でTVにかぶりつきでした。

    声優さんの名前に
    『くまいもとこ』とあるのを見つけて
    これまた大騒ぎ(笑)
    いろんなところでもとこさんの名前を
    見つけては大興奮の娘(小2)で

  • ポットマム 
    6/3 14:05

    お疲れ様です

    子供と一緒に見てみたいと思います〜

    DSも楽しみに待ってます

  • 臨*リアル多忙の為微放置気味。 
    6/3 14:11



    こんにちはっ

    茨城は少し風が寒いです


    ドーラにくまいさん出てたんですねっ
    見る機会がなかったので今まで気づきませんでした...
    今度 再放送を見てみようと思います
  • 松永友美 
    6/3 14:30

    お疲れ
  •  
    6/3 14:54

    お疲れ様です


    英語はなかなか日本人は覚えにくいですよね…

    染み付かない頭に(笑)

    海外行ったことない
  • ベルメール* 
    6/3 15:33

    『ドーラ』は以前、偶然かけて「ユウナの声だよ
    」って娘に言ったんですが
    彼女的に絵がNGみたいで


    日本のアニメが一番のようで

  • ゲバラ村(BSK:作品制作ががが) 
    6/3 15:55

    知りませんwwwわかりませんwww
  • agua+Luna 
    6/3 16:08

    私も拝見出来る環境にありません…残念

    機会があったら、絶対拝見しますので、優しく英語教えて下さい

  • ワオン 
    6/3 16:20

    娘と
    聞いて発音したり、楽しく見ています。

  • 土方トッシー(機動戦士頑侍 v(TπT)v 
    6/3 16:26


      こんにちは。

    英語喋れたら格好い
     ですよね(^ω^)
    お金に余裕ある時に買っ
       てみま

  • *姉夢* 
    6/3 16:36

    こんにちは

    ドーラは、月曜に放送していた時はよく見させていただきました


    くまいさんの発音が凄くキレイなので、いつも尊敬して見てぃました(笑)
  • ナイ 
    6/3 16:40

    知りませんでした…
    観てみますね

  • コロロ*♯ 
    6/3 16:57

    観れる環境に無いのが残念

    早くに観る事が出来てたらもっと英語に興味持てたかも…
  • 夜叉 
    6/3 17:03

    ドーラ
    て何


    アニメ
    外ドラ
    それとも、英語何か


    無知で、どうもすみません



  • ‡Soel:Raag‡ 
    6/3 17:09




    大変ですね

    でも頑張ってください

    援してます



  • くぅ 
    6/3 17:09

    ドーラこの前見まし

    外国の教育番組みたいなかんじですよね

    お仕事がんばってください

  • 芙蓉 
    6/3 17:47

    そんな大変な苦労が詰まったアニメだったんですね!w(°□°)w
    知らなかった
  • ☆ヒョ子☆放置トキドキ出没 
    6/3 17:57

    毎週みてます

    我が子らはドーラ大好きですよ

    やっぱりご苦労されていたんです

    海外のドーラをみた
    何話してんだかさっぱり(笑)
    これからも楽しみにみていきまー
  • 梧@復活!! 
    6/3 18:27

    すっごい気になる

    絶対見るっす

  • ☆雄大☆師匠=ばっち☆ 
    6/3 19:08

    ドーラ見たことありますよ

    ドーラに、そんな裏があったとは…。
    大変ですね…
  • みらい 
    6/3 19:24

    ドーラ見たこ
    あります\(^O^)/

    もう高校3年生です
    私が小学生の時に
    ドーラ見てたらきっ
    もっと英語が好きに
    なってたと思います(笑)


  • ジーク 
    6/3 19:55

    ほぇー

    大変ですね


    頑張って下さ

  • ムン【モンプラ・クリノッペお断り!】 
    6/3 20:19


    英語は大の苦手です´Д`;
    でも好きです

    アメリカ英語の、あの流れるかんじと アメリカの文化や人柄がすごく好き´ω


    『ドーラ』を見て勉強しま


  • きむ 
    6/3 20:55

    みるたびに、発音がきれいだなぁ、すごいなぁって思っていました
    力の結晶です

  •  
    6/3 21:00

    頑張れ〜∀
  • ゆきむらこ 
    6/3 21:05

    たぶんコメントは初めましてです(*^^*)

    以前、たまたまドーラ見たことがあって、くまいさんが英語を話してたのでびっくりしました!←悪い意味じゃなくて…


    英語も話せる声優さんがいるんだなぁって、かっこいいなぁって本当にくまいさんを尊敬いたしましたm(__)m

    そうやって努力されてるから、すごく伝わるものがあったんですね(^-^)
    本当に尊敬です。


    お仕事、がんばってくださいね!
    プリキュアも見てますよっ

  • funkyーhide(≧∀≦) 
    6/3 22:57

    頑張って下さい。
    観たことなぃ

  • アリサ 
    6/3 22:58

    お疲れ様でした。

    くまいさんが英語を喋るとなんだかカッコいいですω`*)
    (声質的に)
    海外は…楽しいですょ〜


    ドーラ木曜日と…。
    覚えておきます(*^^*)

  • 嵐パパ 
    6/4 00:30

    English頑張って下さい
    φ(..)


  • ミィスゥト 
    6/4 02:59

    ややこしい(^^;
    ということはキャスティングの人にとって主役はくまいさんしかあり得なかったとも思えますね(^-^)v
  • まるか 
    6/4 08:29

    ドーラは私の地域では見られません(^^;)いつか見たいです
  • ぴなぽんぱん 
    6/4 08:54

    3歳の息子がドーラ大好きです。
    毎日、「今日はドーラある?」って聞いてきま

    たまに「英語にして」って言うので、英語とスペイン語でも
    見ます

    普通に見ても「英語」なんですけどね(笑)
  • めぐみ 
    6/4 10:18

    見てま

    元は英語+スペイン語である事は知りませんでした!!
    もとこちゃんの発音がとてもキレイで、
    つかみどころのない歌も何だか可愛いで

    私にも子供がいたら是非見せたかったで

  • まくら古都里 
    6/4 14:57

    そんな大変な舞台裏があったんですね!?

    ドーラの声を聴いていると、さすが!英語教職免許を持っていらっしゃるくまいさんだ!と毎回、感激します☆
    もしも、くまいさんが先生だったら、きっと今頃 私は英語が好きになっていたはず…(?)

    海外に行かれたことがなかったんですね(^_^;)
    私も同じです…。



  • じじ 
    6/5 02:41



    くまいさんは確か
    英語教諭免許?持ってましたよね^^

    くまいさんの授業受けてみたい〜




  • くまT 
    6/5 09:37

    ドーラってどんなのですか



    鹿児島の方ゎ放映されて無いのでどんなのか分かりません

  • 私放置ムリ!今シタイ事大切にスル♪αn∞  
    6/8 12:44


    もとこサン
    こんにちゎ

    ドーラ春夏秋冬を撮って見ました
    もとこサンじゃなければかなり遠ぃ番組デス。
    途中数字の1234が分からなくなりそうなくらぃ(笑)

    また見ます



  • きあ(お盆前に退会します) 
    6/8 22:07

    毎週子供2人と楽しみに見ています。オンエアが終わってしまう〜と思っていたら、間髪入れずの再放送に喜んでいまし
    可愛いドーラが大好きです
  • ヒロ 
    6/12 08:29

    ドーラはうちの子たちの大好きなアニメ
    れにすてきな英語の発音を学べるので教育的に

  • 珠やん☆個々に挨拶の為31日の夜に退会☆ 
    6/14 03:57

    もとこさん、こんばんは
    テレビ東京系列のチャンネルが無いで
    見れなくて残念ヾ( ´ー`)
  • キイロイトリ 
    6/25 01:13

    「ドーラ」は確かに海外で人気がありそうな番組ですねっ
    (゜∀゜)!!
    でもそんな苦労があったとは…(;゜Д゜)応援しています!!
    (>_<)


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)