ホタルの季節

こんばんは!くまいもとこです。

何だか肌寒い日が続きますね。風邪ひいてませんか?

そろそろホタルの季節ですね!私の実家では毎年ホタルが見られます。ここ数年、数が増えてきていて嬉しいです(*^^*)暗闇の中エメラルドに光る様子は、何とも神秘的です。もう、西日本の方ではホタルは飛んでいるかもしれませんね。是非、あなたの家の回りのホタル事情、教えてくださいね!

たくさんのホタルが見られますように…(*^^*)

気温差が激しいから、体調管理気をつけてください(^-^)
お休みなさい☆彡

 
  • コメント(全115件)
  • 猫娘 
    5/30 23:00

    蛍かぁ〜。もうそんな時期なんですね
    所の川で見られるので毎年行ってます。去年は行くのが遅くてあんまり見られなかったので今年こそ
    たくさん見られるといいな

  • 白妙 
    5/30 23:00

    ホタル山奥に行くと見られる…らしいで


    なので見たことありません

  • 臨*リアル多忙の為微放置気味。 
    5/30 23:06




    ホタル...見たことないで

    見てみたいんですけどね



    くまいさんも体調には気をつけてくださいね


    おやすみなさいです

  • *486neko*seeyou 
    5/30 23:15


    ホタルはまだ見たことないですけど、いつかそのエメラルド色の光を見たいです



    くまいさんも体調お気をつけて

    おやすみなさい(^-^)
  • ‡時雨‡(GREE完全撤退) 
    5/30 23:16

    私の家の近所はもう飛んでますよ


    去年よりもかなり早いです
    はり、異常気象なのかな


    今日は逆に夕方、冷え込んで少なかったようで

  • -利緒- 
    5/30 23:20

    案の定、風邪を引いてしまいまし

    温度差がありすぎました


    ホタル
    最近
    見てないです


    もうそんな季節ですか(*´ω`)
  • ナックルボーイ 
    5/30 23:31

    自分の住む地域では、もうたくさんいますよ(*^ ^*)昨日、今日とホタル祭りと言う行事がありまして、とても綺麗でしたよ
  • ヒデ■年明けからグリゲーお休みします。 
    5/30 23:32

    蛍…手のひらに乗せてほのかな光を見るとより神秘的に感じますよ
  • ゆっちぃ 
    5/30 23:41

    今日は肌寒い一日でしたね

    うちではコタツ全開ON
    でした
    まいさんもお体気をつけて、お仕事がんばって下さい

  • 小鈴[シャオリン](リクエストごめんなさい) 
    5/30 23:44

    虫は苦手なので何とも言えません


    風邪を引いてしまったかもしれません…

    もともと鼻が悪いのにもっと悪くなりました…

    くまいさんも気をつけてください

  • 私放置ムリ!今シタイ事大切にスル♪αn∞  
    5/30 23:49

    ぅちの近くの公園で
    タル
    います

    きちんと整備されていますが、細い板を繋ぎ合わせたような歩道になっています

    すれ違ぅのに横になる感じ(笑)

    5月中旬以降に行くと見れます


    虫除けスプレー必需ですが、ぉdate
    いいかもしれません




  • 罪を償います。本当にごめんなさい。 
    5/30 23:57

    ホタル(*^o^*)
    なんだかロマンチックです


    ホタルの命はほんとに儚いけど、一生懸命“命”を生きるんですもんね(^-^)

    私んとこは、どっか見れる所があるのかなぁ〜

    f^^;

    くまいさんも、体調にはお気をつけ下さいませ(o^∀^o)


  • エリツィン 
    5/31 00:01

    蛍が見れるっていいですね

    私事ですが、風邪で声が一週間以上出なくなってすごく焦りました
    の回りにも何人も声がでなくなった人いるので、この季節の風邪の流行りの傾向かもしれないです
    優さんは声が命ですもんね!気をつけて下さい

  • ミィスゥト 
    5/31 00:08

    空気はひんやりしてるのに日差しはきつくて困ります

    こちらではほたるは見られそうもありません

  • まくら古都里 
    5/31 00:09

    蛍…実物を見たことがありません…(>_<)
    自然あふれる田舎育ちなのに…(おかしいなぁ?)。
    蛍スポットがあるとは、素敵すぎます!見てみたいです!

    くまいさんはナチュラルロマンチスト(?)ですね☆
  • 夜叉 
    5/31 00:13

    ホタルと言え


    『ほたるの墓』を思い出します

    とっても、可哀相な物語ですよね


    ホタル繋がりでした

  • (´うゆ^ω^) 
    5/31 00:26

    私は一度もホタル見たこと
    ないで

    見てみたいで

    北海道には寒いから
    居ないのでしょうか
    ???

    北海道は気温差激し
    もう鼻水がとまりません

    くまいさんも体調気をつけてくださいね(^ω^)

  • スッピー♪ 
    5/31 00:28

    こんばんわ

    蛍、チラホラしか見た事がありませ

    沢山だと幻想的なんでしょうね

    おやすみなさ

  • ★ぁゃ 
    5/31 00:28

    ホタル…素敵ですね(^-^)/
    私の家の近くではあまり
    見かけません…(;_;)/

    ホント寒いですよね!!
    くまいさんも風邪ひかないように気をつけて下さい!!

    おやすみなさぃ★
  • 天 照 バトル× 仕掛けたらシバク 
    5/31 00:30

    うちの地元でも見ることが出来ません

    5月はようやく櫻が咲いたのにもう蛍ですか


    季節が随分違います
  • えみ 
    5/31 00:30

    くまいさん、こんばんは〜


    実は私、まだ生で蛍を見たことはないんですよ
    テレビや本では見ているのですが、なかなか。。。あの幻想的な光が暗闇を灯してる感じが、ロマンチックですよね〜
    もでも。短い命を精一杯燃やした証として、あの光が生まれるのですから、なんとも切なくて儚いものですね。私も機会を見つけて、いつか生で見たいと思います!

    ではでは、おやすみなさい

  • ブースカ<庭Pナシ,魚堀×>惑パス 
    5/31 00:37

    毎年見たいなと思いながら、ここ10年以上ホタル見てないなぁ〜(・_・;)
    小学生の頃は毎年見れたんですが、中学くらいからは見なくなりました

    それでも単体だしテレビで見るような幻想的なのは見たことがありません(´・ω・`)
    また見られるようになるのかなぁ
  • ふれら【】 
    5/31 00:41

     家の子供達はホタルを見るのを毎年楽しみにしています。
     来月のには、見に行きます。

  • ふっくん 
    5/31 00:51

    こんばんは
    ちは昨日ホタルを観てきました
    っても綺麗でした

  • ゆかり´-`) 
    5/31 00:57

    くまいさんコンバンワ

    私の家の近辺ですが

    大阪やしホタルなんて夢の様に遠い生き物やと思
    居てなぃと思ってぃたのですが

    大阪といっても田舎な方で
    界には山々がいつも

    そして昨年めっちゃ近場で見れる事がわかり
    に行きました
    麗で幻想的
    程見れなくなったのやと思うとやっぱり自然は大事にしたぃと思いますょ



  • 鵑気鵑方 
    5/31 01:25

    こんばんは


    ホタル良いですよね


    ウチも20年程前までは我が家の隣の川にホタルが沢山居たもんですが…今は1匹も見当たらなくて残念です


    沢山のホタルを見れるような環境を作っていかなきゃ
    すね

  • ☆雄大☆師匠=ばっち☆ 
    5/31 06:28

    家は、毎年ホタル見ることができます

    今年も見れるといいなぁ

  • 松永友美 
    5/31 07:11

    毎日寒いです
  • イスルギ 
    5/31 08:32

    うちの近所にもホタルがいます

    このあいだ見てきました。
  • SAYA 
    5/31 09:08

    私のうちも裏庭からホタルを見る事ができます

    季節を感じる毎年恒例の大切イベントの1つですね(*^^*)
  • 利花 
    5/31 09:49

    私はずっと東京なのでホタルを見たことがありません

    1回でいいから幻想的なホタルの光に包まれてみたいです

  • 祐叉弥 
    5/31 09:50


    ホタルって見たことナイです

    多分子供の頃、見たかもしれませ
    でも本人は覚えてない感じです(・_・;)
  • 卯月☆ 
    5/31 09:55

    ウチは、車で少し行くと、ホタルが見られるという川があるのですが、いまだに見たことありません


    娘と1回見に行ってみたいです

  • ミカ†擬カレ:犬&狐&猫† 
    5/31 10:54

    こっちはホタルはまだ△

    田舎にいながら初めてホタルを見たのは高校の時でし

    幻想的で凄く感動したのを覚えてます

    今度は子供達と見に行けたらいいなぁ

    くまいさんもカゼひかないように気をつけてください

  • 鴇羽ナイト 
    5/31 11:54

    おはようございます
    は蛍をまだ一度見たことないので、一度でいいので、以前から見てみたいと思っていました
    もいつか見たいです
    まいさんも、風邪等ひかず、体に気をつけてください

  • めぐみ 
    5/31 13:30

    毎年ホタルが見られるなんて羨ましいで

    とってもキレイな光景なんだろうなぁっ
    私は一度も見た事ないです

  • りんけい 
    5/31 14:30

    子供の頃、親戚の家で見ました
    人になってからは『ほたるの里』と言う所で見ました
    の時は、子供みたくはしゃいじゃいまし

  • #'レン-96 
    5/31 16:11

    ホタル、田んぼの近くにたくさんいます
    っちゃ綺麗ですよね

  • ナナリー 
    5/31 16:17

    私はホタルを見た事がありません

    ホタルを見てみたいです

  • ☆ミ(完全放置) 
    5/31 16:19

    ホタル見たことないので見たいですね〜

    増えてるということは、川の水が綺麗になってるからですか

  • 大きな足 
    5/31 16:49

    久しぶりに蛍が見たいな(笑)
  • KAZU 
    5/31 18:04

    私の家の近く
    田んぼにも
    蛍いますよ!

    見てる
    癒されますよね〜♪
  • のあ 
    5/31 18:46

    山に行くと
    ホタルいっぱいいます!!
    私の住んでる所は
    山もあり海もありなんで
    凄く風景が綺麗なのです.・*。

    ただ製紙工場があるので
    海の水が汚いのが難点です(*´Д`)=з
  • ヴィルヘルム 
    5/31 20:09

    家の近くにも数匹居ます。
  • 告天子☆最近Twitterに出没← 
    5/31 20:25

    僕が住んでる地域は、一応田舎ですが、ホタル見たことないです

    昔はいたと聞きまし

  • アリサ 
    5/31 20:39

    一回だけ家の庭にホタルが現れたなぁ…。小さかったけどきれいでした。
    くまいさんも体に気をつけてね^

  • あすか 
    5/31 22:20

    テレビしか見たことがないです



    くまいもとこさんも体調管理気を付けて下さい
  • ユーシス(ドリランドギルド仲間に感謝) 
    5/31 22:34

    京都府綾部市の上林カンバヤシで毎年蛍祭があります。交通の便は悪いけど他府県からいっぱい人が来ます!最後は感動しますよ〜!
  • しんちゃん 
    6/1 00:04

    こんばんは

    ホタルはよく小さい頃近くの小川に見に行って(夏だなぁ〜)っと思わせてくれました
    でもその小川も工事の為整備されてしまいその次の年から全く見えなくなってしまい寂しくなりまし

    ホタルまた見に行きたいなぁ!
  • キイロイトリ 
    6/25 01:03

    ファンの方に気遣うくまいさん、とっても素敵です(*´ω`*)
    私はそんなくまいさんがいつも元気に過ごして下さっているだけで幸せです(^ω^)

    ホタル、私見た事無いんです(´;ω;`)この記事でとても見たくなりました☆
    綺麗なんでしょうね(*´ω`*)

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)