人類捕鯨計画な一日

釣りーす!





単独ライブ当日





13時に会場、渋谷区文化総合センター大和田〜伝承ホール入り





マックスで350人収容の大ホール





後輩「ガリベンズ」「GUMシロップ」「橋爪ようこ」が手伝いに来てくれた





そして今回初めて、一人の女性に舞台監督もお願いした





彼女はまだ19歳の専門学生。今後舞台関係のプロになりたいという熱意を聞き、おまかせした





スタッフにプロは一人もいない





とにかく手探り





まずはキッカケのリハーサル





細かいところのチェック





ガリベンズ新藤「ここの照明は一気に暗くしますか?それとも徐々にですか?」





オレ「どっちでもいいよ」





新藤「適当だな!!普通もうちょっとこだわりもつでしょ!!」





こんな感じで後輩達に責められながらリハは進む





続いて通しリハーサル





映像きっかけ、着替え、音響確認、照明、そしてネタと全ての確認





ガリベンズ矢野「あのネタは板つきじゃなくて飛び出しのほうが良くないですか?」





オレ「じゃあそれで」





矢野「軽いな!!だからこだわり!!」





最終確認を今回協力していただいた作家の石田さんに見てもらいちょっと休憩





この時点でもう開場30分前





全然ゆっくりできない・・・・





「ダブルネーム」や「すっぽん大学」も来てくれた





みんな会場のあまりの立派さに度肝を抜かれていた(笑)





すっぽんの学ちゃんが「くじらさんのTシャツ勝手に作ったんで売れ残ったら買い取ってくださいね」





オレ「いや聞いてねーよ!」





この流れから入り口ではダブルネームジョーがオレの公式Tシャツを販売するすぐ隣でオレの非公式Tシャツを学ちゃんが売るという異様な光景





あまりの販売合戦に築地みたいな雰囲気になってた(笑)





事務所の先輩の「コージー冨田」さんも初めて来てくれた♪





開場するとぞくぞくとお客さん





意外にも?客席はほぼ埋まった感じ





オープニングのネタは大友康平のものまね





このネタは事務所ライブでビリになったネタ





このネタがトップだというのを知って後輩達は「ウソでしょ!?」と口を揃えていた





でももう決めちゃっていたので今さら変えられない(笑)





最初に何を喋るかは決めていなかった





会場のお客さんの雰囲気をみて感じたことをしゃべろうと思った





そんな中、ライブスタート





お客さんを前にしてオレの口から出たのが「会場のクオリティーとネタのクオリティーが合っていなくてすいません」





お客さんから拍手笑い





やっぱりみんな感じていたのか(笑)





ちゃんとしたネタよりもすべったり、殴られたり蹴られたりしたほうがお客さんの反応が良いという珍しい雰囲気





オレのニーズってなんなんだ(笑)





90分に渡り、ネタ10本、VTR11本、スペシャルゲストに日本BBQ協会会長下城民夫さんをお迎えしてお届けしました





下城さん、本番中にネタを間違え「すいません!間違えたのでもう一回やり直していいですか?!」





結果、ここが一番面白かったかも♪





終わって、打ち上げ





反省よりもこれからの話が多かった





来てくれたお客さん、本当にありがとうございました!





そしてVTR出演に協力してくれた芸人、ビーグル38、井上マー、ケンキ、TAIGA、ジョー、ゴンゾー、ゴー☆ジャス、飛石藤井、キャプテン渡辺、みょーちゃん、、ゆってぃ、オードリー若林、みんな本当にありがとう!





エンディングで「学ちゃんにTシャツを勝手に作られて売れないと全部オレの買取になるのでみなさん買ってください!」とお願いしたら、なんとほぼ完売した(笑)





買っていただいたみなさんありがとうございます!助かりました(笑)





デカイホールを借りすぎて大変なイベントでしたが楽しい挑戦でした





また何かに挑戦したい





ほげえ





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




7月4日ピン芸人タッグリーグ・野方区民ホール(ネタイベント)



7月5日若手ベテラン会・新宿ネイキッドロフト(トークイベント)



7月9日ロシモンの裏SP・神保町花月(トークイベント)