お庭のお手入れ

私の実家は仙台市にあるのですが、普段忙しい父のささやかな楽しみは庭いじりでした。

元来早起きの父は、休みの日も人一倍早く起きては朝食前の庭仕事に励んだものでした。

草むしりを終えてすっきりすると、昼間はお手製の池の補修やら、庭木のお手入れやら、時々焼き芋やら。

夕方まで、休み休みしながら一日庭いじりをして。

ゆっくりすればいいのに、とも思いましたが、普段工学の研究で頭を使う彼には、自然の中で身体を使い、違う分野であれやこれやと考える庭仕事はとてもいい気分転換であり、いい刺激でもあったのでしょう。

時には子供たちが幼い頃遊んでいたウルトラマンシリーズのソフト人形が出てきたと目を細めたり。

今は仙台を離れ、彼のルーツ岩手県滝沢村の職場にいる父は、雄大な岩手山の麓で忙しくも充実した日々を送っている様子。

先日は直属のボスであった岩崎俊一先生が文化勲章を授賞され、私も幼い頃目をかけて下さった岩崎先生ご夫妻との思い出を思い出したり…。

秋深し、私は思い出ひたる夜ぞ


庭木のお手入れのコメントを頂いて、徒然な時間を過ごしている中ゆうこ。

実は入浴中。

そろそろ上がります


 
  • コメント(全3件)
  • ノーシン 
    11/1 22:29

    庭の落葉を集めても集めきれない
    でも、それが秋。

    デミグラスソースで鷄煮込み作ったにゃ

  • 迷子の羊 
    11/1 23:00

    お父さんが庭の手入れを楽しむ気持ち分かりますね

    植物は正直者で手入れをちゃんとしてあげると必ず恩返しして呉ますから

    の庭は規模が小さいけど色んな
    えてますよ
    はパンジーを使っての寄せ植えを製作中
    して
    イチゴの花が盛んに咲いてますから実るのが楽しみです

    中さんは、ガーデニングしてます

  • 雄 狩ル(オスカル) 
    11/2 00:17


    オスカルだ

    ゆうこ嬢お疲れ〜


    ワシの父は、庭持ってなひ
    (賃
    )

    工学とは無縁、70過ぎてもアルバイトで働いちょる


    そんな普通の父です


    って、別にとぅちゃんに物足りなさを感じてるわけではないのぢゃ



    でもま

    ゆうこ嬢にしっかり教育つけて、自分の人生楽しんでるゆうこ嬢のお父様
    宝ぢゃ



    ワシなんか
    天気なまんま、適当に育っちまったからのぉ


    皆さん天気ですかぁ


    ボクは天気で


    こんなよ?



    とぅちゃん
    シの育て方、どっかで間違いってなぃか



    ふ〜

    そろそ
    ニューヨークします




  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)