こんばんは

節分。

豆まきしましたか?

寒い中窓を開けたりあちこち移動したり、ご苦労なことですが、やらないと何か落ち着かないから、不思議なものです


実家では豆まきには落花生を使っていました。ちいちゃな瓢箪みたいでかわいいあの形。

年の数だけ食べるのに、殻ごとで数えるのか、中のピーナッツの粒毎に数えるのかで悩んでみたり。

夕飯のおかずはトロロ汁にイワシの丸干しが節分の定番でした。

恵方巻きを知ったのは大人になってからです

 
  • コメント(全6件)
  • メタ(よう)@ァイドルレコード収集家 
    2/3 22:19

    恵方巻きを食ベる時に向ける方角は、
    毎年変わるのを知ったのは最近ですw
  • kizuna 
    2/3 22:23

    マメまいたら
    友こなくなる
  • 雄 狩ル(オスカル) 
    2/3 23:54


    オスカルだ

    オバ〜



    つぶん じゃなく

    っぷん ならしてみてもイイぞ






    やべぇ



    豆投げられるなこり




  • 西條 
    2/4 19:32

    豆撒きも御無沙汰ですね〜


    因みにビールのつまみにカシューナッツを食べました

  • 中ゆうこ 
    2/5 01:22

    恵方巻きの文化は上京するまでどれもこれも無知でし


    カシューナッツ、豆まきにはもったいないけど、年の数だけ食べるのはWelcomeです


    そう言えば先日、幼稚園児が結婚の話題をしていたので、結婚って何すること?って聞いたら、嬉しそうな顔して「キスすること!」って言ってました


    豆まき、小学生の頃、いたずらで当てられるキャラの子っていましたが、私は大人になってからそっちキャラになりがちかも

  • 雄 狩ル(オスカル) 
    2/5 06:43


    恵方巻って江戸時代から…


    とか古いものでなく


    1989年
    セブンイレブンが始めたのがキッカケよ



    最近なのよね



    ゆう子
    だから、知らないのも当然



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)