カツオ祭りの翌日

  • 光宣 公式ブログ/カツオ祭りの翌日 画像1
さすがに、6人いても8尾は食べきれないのが常。

そこで、次の日は、食べ残しのたたき、アクアバッツァを一つの鍋に移し、
ワイン、水、ホールトマト、塩少々を加え、トマトスープに変身

ブランチで頂きましょう。

このときは、ペペロンを添えました。

更新二日も空いてしまった


 
  • コメント(全2件)
  • 奏音(カノン) 
    8/14 11:42

    そうなんです

    さすがですね

    鰹とトマトってけっこう相性抜群ですよ

    たたきも美味しいですが、
    なかなかスーパーでは新鮮な鰹が買えないので
    生だとちょっと臭いが気になりま

    そこで
    私の考えた鰹レシピ
    鰹のカレーで

    ニンニクとトマトと玉葱をたっぷり入れてベビィホタテや安い海老をちょっと入れて
    ルーは使わずカレー粉とクミン、コリアンダー、シナモン等を入れ
    タイムとローリエを臭み消しと彩りに入れます

    その他季節の野菜(今ならナスやズッキーニや獅子唐など)とマッシュルームかエリンギなど
    きのこを入れたりすると栄養バランス的にも彩りにもグッドで

    市販のカロリーハーフの粉タイプのルーを少し入れたりもします
    かくし味にヨーグルトを入れたり
    鰹がバサバサの時はアヴォカドや粉チーズをちょっと入れるとコクが出ます!
    食べる時に塩胡椒をすれば塩分も少なく済みますよ

  • 光宣 
    8/14 11:48

    おー
     いいですね このレシピ

    こんどカツオがたくさんのときやってみます。

    俺のカレーのスパイスとコラボレーションです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)