スパイスから挽いて作る光宣 special ヘルシ- curry

  • 光宣 公式ブログ/スパイスから挽いて作る光宣 special ヘルシ- curry  画像1
  • 光宣 公式ブログ/スパイスから挽いて作る光宣 special ヘルシ- curry  画像2
  • 光宣 公式ブログ/スパイスから挽いて作る光宣 special ヘルシ- curry  画像3
さてお待たせ

夏には本当においしいから。

材料をそろえるのが少し大変かもしれんけど。ネット販売で俺はそろえたよ。
さっき食べ終わって、風邪も治ったきがするよ!!

スパイス
フェネグりーク 大さじ4
コリアンダー(粒) 大さじ4
ブラウンマスタード(粒) 小さじ2
マジョラム 小さじ1
クミンシード 小さじ2
アジョワン 小さじ2
ターメリック 
ティーマサラ なければ マサラ系
月桂樹 3〜4枚
シナモンスティック 3cm ×2
こしょう(粒) 小さじ1
ターメリック(粉) (
レッドペッパー(お好みで子供がいるので、初めからは入れない)
塩 小さじ (適量)
----------------------------------------------------------
タマネギ 3個 ニンニク 6片 (適当)
ショウガ 半こぶし分くらい(適当)
トマト3個
セロリ 1本
大根 半分くらい
ジャガイモ 適当
鶏がらスープ 400cc (インスタントでも良いし、作っても良い)
とりムネ肉 (肉関係入れても入れなくても可
入れない場合は厚揚げ豆腐など。


1. フライパンをあたためてフェネグりーク コリアンダー、
   こしょう、クミン、アジョワンを入れて、
   香がするまで焦がさないように気をつけて空煎りする。

2. スパイスを乾いたミキサーに入れて粉にする。石臼でもいい

3 .ジャガイモ、玉ねぎ、大根、セロリを 一口大に切る。
  鳥の胸肉を適度な大きさに切り、にんにくスリおろしと、
  マジョラムと片栗粉、塩を混ぜ込み、もんでおく。
  胸肉なので、片栗がパサつくのを抑えます。

4.  温めた鍋に油(俺はグレープシード)を入れ、ブラウンマスタードシード、
  シナモンスティックを加える。
  ふたをして弱火であたため、ブラウンマスタードシードがはじける音が
  したら、火を止めて静かになるまで待つ。

5. タマネギとニンニクとショウガ(細かく刻む)を加え
  タマネギが少し色づくまで炒める。

6 ジャガイモを小さめに切ったもの
  (大きくてもいいが火が通りにくいし、溶けてとろみ効果も兼ねているので
  小さいほうが良いと思う)を炒める。

7 大根、セロリを加え2で粉にしたスパイスを加え、混ぜ炒める。

8 別のフライパンでオリーブオイルをひいて、漬け込んだ鳥胸肉を炒める。

9 鍋にトマトを加えて煮込む。

10 炒めたフライパンに、鳥がらスープを入れて洗うように鍋の中に入れる。

11 ターメリック、レッドペッパー、塩、 味を見ながら整える。
  レッドペッパーは今回は加えていません
12. 火を強くして、浮いてきたあくをとる。 

 完成。煮込んでもいいが、あまり煮込まないほうが俺は好きかも。

カレー用の辛いソースを別に作る。
オリーブオイルににんにく、しょうがをざく切りにして、中火で揚げる感じで、色が変わってきたら、一味を一袋全てぶっこみ、すぐに火をとめる。後はそのまま放置して、さめたら辛い油が出来上がる。この辛いソースは売り出すつもりなので、ちょっと詳しくはかけないけど。(^_-)辛いのが好きな人はこれをかけてたべてね。

 
  • コメント(全2件)
  • yasbey 
    8/8 22:12

    お店のごとく本格的だぁ

    香辛料を店頭で買うと2大メーカー牛耳っているから
    高くなっちゃうので、やっぱりネットか

    生薬から手にいれようかしらw 手に入る範囲で朝鮮してみます
     「辛いソース」も

  • ◇レフティ◇リンク×各イベ不参加!! 
    8/9 02:02


    スゴイ本格的で美味し
    理ができる男の人ってイイですよね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)