国際交流 アジア会

5月20日 金曜日
私の住んでいるマラウィ共和国 リロングウェには、アジア会といって、月1で主婦が集まる会があります。
平日の午前中に開かれるので、主婦しか集まれないのですが、1品持ち寄り、会場費として200クワチャ{100クワチャは60円位}を箱の中に入れてくる、決まりごとはその2つだけの、自由な会です。
会場は「我が家を使っていいわよ」と手をあげてくれた人の家が、その月の会場になります。
アジア会ですから、アジアから来ている人ならだれでも来ていいし、本人はアジア人でなくても、旦那様がアジア人ならOK,特にアジアに関係ないけど、ともだちだから、なんてとにかく、来るものは拒まずってかんじです。
私はこのアジア会が大好き!!!
なぜ?
それはね、国際交流も楽しいんだけど、持ち寄ってくる料理がとても美味しいからです。韓国、ベトナム、中国、日本、タイ、それに西洋料理などが、ズラリ、デザートもいつも豪華に並びます!もう見ているだけで嬉しくなっちゃうの!
ああ、なんて食いしん坊ーナ私。
でもね、この国では、美味しいレストランとか食堂なんかないんですから、そこは日本と大きくちがうんです。
もちろん私だって、心をこめて1品作っていくのよ。でもね、よその人が作ってくれたものって格別に美味しいじゃない?
昨日のアジア会で私が気にいったのは、韓国人が作ってきてくれた、甘いお赤飯、甘い赤飯?って思うでしょう。
これがとってもいい味で、私も作ってみたい!って思いました。

おしゃべりをしながらの国際交流、そして料理の国際交流。
アジア会っていいでしょ!