ダート界、新星続々 〜かしわ記念〜

  • 小堺翔太 公式ブログ/ダート界、新星続々 〜かしわ記念〜 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/ダート界、新星続々 〜かしわ記念〜 画像2
  • 小堺翔太 公式ブログ/ダート界、新星続々 〜かしわ記念〜 画像3
NHKマイルCの翌日は、
船橋競馬場でかしわ記念。
2日連続のG1観戦です。

船橋は久しぶり。
前回は空き地だった場所に
新投票所が出来上がっており、
3階へと続くエスカレーターが、
とても目立っています。

新投票所の中も大賑わい。
(そういえば、売り上げは、
 かしわ記念レコードだったとか)
馬券の券売機もたくさん、
飲み物だけでなく、
お菓子の自動販売機もあり、
快適に過ごせそうでした。


初めて船橋の取材エリアに入って、
まずは、パドックをチェック。
個人的には、エスポワールシチーの
ピカピカの栗毛の馬体が
やけによく見えたのでした。
馬券も単勝をメインにしようと決定!


レースは、
スイスイと気持ちよさそうに逃げた
エスポワールシチーを
道中もいい手応えだった
ホッコータルマエがしっかりとらえ、
ラストは1馬身半差をつけ快勝。

またしても、単勝2着…
そんなザツネンを打ち消すように、
すぐ横をさわやか笑顔の幸騎手をのせた
ホッコータルマエが通っていきました。
これで重賞4連勝で、ついにJpn1制覇。


表彰式を終えてからもサイン攻め。
結局、最終レースが始まってしまい、
馬が1周回って、ゴールしても、
まだまだサインに応じていた、幸騎手。
さわやか笑顔に加え、なんていい人なんだ!
『スゴかったですねー!』と
ふぅと一息ついてからのインタビュー。

印象的だったのは、
『使いすぎか…という声もあったけれど、
 僕は、使って使って馬が良くなったと思っています』
というお言葉。
前回は、ドバイで制裁を受けたために、
タルマエのレースに乗れなかった幸騎手。
それを悔しがるほどに、出来がいい、
という話が前走の前に報道されていましたが、
本当に今は馬が充実期に入っているんでしょうね。

西浦調教師いわく、
『まだまだ完成ではないが、
 (完成の域に)近づきつつある』との事。
まだ伸びシロも十分にあるのかもしれません。


王者達が引退し、
新たな世代が台頭か…という所で、
ゴルトブリッツを失ったダート界。
新星も次々と出てきていて、
もしかしたら、帝王賞に出るのも一苦労?かも。
それだけいい馬が揃っているわけですから、
ダート戦線のこれから、とても楽しみです!


これにて、馬漬けのGWは終了!
まとめをして、ブログを書いていたら、
あ…朝日が昇ってきている(苦笑)
ちと、頭のスイッチをOFFにします…。

 
  • コメント(全9件)
  • 大映ドラマ命(笙子はコミュ荒しを許さない) 
    5/8 05:19

    ゴルトブリッツは残念でしたが、ホッコータルマエという新しい風が吹きました

    幸騎手と云えばブルーコンコルド

    あの偉大な記録にタルマエが何処まで迫れるか?今後の走りに要注目です

  • アーサー 
    5/8 05:20

    中継みてるとお隣りの方は喜怒哀楽に富んでいて、楽しいです 今はおとなしめですが なんかものたりない 上手く操縦したらもっと楽しくなるかもかも 今でもコンビの中で1番好きです


  • 衣里 
    5/8 08:24

    おはようございます
  • жЩild ∞ βutterflyж 
    5/8 09:35



    けのGW終了ですか〜(笑

    これから アクティ
    に過ごせる季
    違う事柄でも 気分転換楽しんで下さい


    お菓子の自動販売機
    類も豊富で食べきりサイズ 便利ですよね〜o(^-^)o


    小堺さん母の日のプレゼント用意されましたか
    私 マダム〇〇〇の限定バームクーヘン( ̄ー+ ̄)ニヤリ 自分も食べたかったからと言うのは「
    〜」

    (*^m^*) ムフッ



  • うめにゃωこ(inする時間ありません) 
    5/8 16:07

    3歳時から、ハタノヴァンクールよりホッコータルマエの方が成長力ありそうと思ってましたが…
    今回は、ちょっと他馬が不甲斐なかった感じも(^^;)

    あと、中央でなく地方で行われてるんですから、地元南関から(特に生え抜きが)もっと果敢に出走してきて欲しかったです(>_<)
    このままでは、交流重賞する意味がなくなってしまいます…

    でもまぁ中央も地方も、今は名のあるヒーローの引退が相次ぎいない状態なので、ホッコータルマエがそんなヒーローになっていくのか期待は膨らみますネ(*^-^*)
  •  
    5/8 19:27

    船橋、行かれたんですね♪
    屋根が、新しくなってる(笑)
  • びん  
    5/11 11:14

    ホントに幸騎手は優しいナイスガイです

  • 小堺翔太 
    5/23 19:31

    大映ドラマ命さん、アーサーさん、衣里さん、
    ж Щild ∞ βцtterflужさん、
    うめにゃωこさん、優さん、びんさん
    コメントありがとうございます。

    >>ホッコータルマエという新しい風が吹きましたね

    まさに「新しい風」ですよね。
    明けて4歳の世代から強い馬が出てきて
    古豪のエスポワールシチーもしっかり結果を見せて。
    ダート界は、粒ぞろいで本当に面白いです。

    >>今はおとなしめですが なんかものたりな
    >>上手く操縦したらもっと楽しくなるかもか
    >>今でもコンビの中で1番好きです

    ありがとうございます。
    実は、よく言われるんですが、
    「メリハリ」という面では
    本当にまだまだこれから…という感じですね。
    毎回の放送で成長できるよう、頑張ります。

    >>小堺さん母の日のプレゼント用意されましたか?

    実は…当日を逃してしまって…(苦笑)
    父の日と同時に「両親に感謝の日」としようかと…

    (次に続きます)
  • 小堺翔太 
    5/23 19:32

    (続きです)

    >>地元南関から(特に生え抜きが)
    >>もっと果敢に出走してきて欲しかったです(>_<)
    >>このままでは、交流重賞する意味がなくなってしまいます…

    そういう意味では、
    テラザクラウドがどんなレースを
    というのも、見どころではありましたが
    ちょっと、残念な結果になってしまいました。
    果敢な挑戦、確かに見たいところです。

    >>屋根が、新しくなってる(笑)

    僕も実際に見て、ビックリしました。
    新しい投票所もとてもキレイで、快適な空間でした!
    また、競馬を見に行くのが楽しみになりそうです。

    >>ホントに幸騎手は優しいナイスガイですね

    本当にそうですね!
    ずーっとファンからのサインに応じ、握手をし
    インタビューの最中も「さわやか」な空気が(笑)
    このナイスガイが、騎乗数につながっているんでしょうね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)