馬の復活に、人の想いも

  • 小堺翔太 公式ブログ/馬の復活に、人の想いも 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/馬の復活に、人の想いも 画像2
【2月17日(日)その2】
フェブラリーS、当日。

いつものように
パドック→コースを行き来し、
合間に応援馬券も買って、
G1の雰囲気を楽しんで来ました。


…ですが。
フェブラリーSが終わった後からは、
初めての試み。
検量室前に行ってみました!

一人で行ったので、
ちょっと緊張したのですが、
レース直後の馬の様子を見たり、
優勝馬・グレープブランデーを
管理する・安田隆行調教師、
騎乗した・浜中俊騎手の
共同インタビューを聞くことができました。

印象的だったのは、浜中騎手のコメント。
走り書きのメモが汚いので(苦笑)
一部、ニュアンス書きの所もありますが、
ご了承ください。


―今までの自分だったら、
 あの場面
(直線でグレープブランデーを外に出すところ)
 であわてて外に出したりしていたと思う。
 今日は、落ち着いて乗る事ができた。

―去年暮れは、
 リーディング争いをしていたし、
 G1でいい馬に乗る機会もあって、
 いらない力が入っていた。
 リーディングはとったけど、
 G1を勝てないのは、カッコ悪いと思っていた。

―レース前は落ち着いていられた。
 そんな去年の事もプラスになったのかなと思う。


…なるほど。そんな葛藤も。
最終レースも連勝した後の記者会見で、
どこか冷静に自分の事を
見つめるようにお話をしていた、
浜中騎手の表情が印象的でした。

グレープブランデーについては、

ー返し馬から昔と全然違った。
 体と気持ちがかみ合い、いい精神状態だった。

と話していたのですが、
人馬ともに苦悩の日々を乗り越えて、
そして、今日の精神状態がかみ合って、
再びのG1制覇につながったんだと感じました。


初めての記者会見から
直接、こんなお話を聞くことができ、
とても貴重な体験をさせていただきました。

馬だけでなく、
関わる人にもいろいろな想いがある。
競馬の魅力を改めて感じ、
そんな想いも乗せて、
中継の中でも伝えられたらいいな
…と、決意を新たにした、
フェブラリーステークスでありました。


※グレープブランデーは、その後骨折が判明。
 全治3か月ということです。
 残念ですが、しっかり傷をいやして、
 また、戻ってきて欲しいと思います。

 
  • コメント(全6件)
  • でで 
    2/21 12:53

    翔太さんは、ほんと競馬場によく行かれてますね♪
    若いのに、お馬さんにも詳しいし、ほんとビックリです☆
    また気がついた事があれば、教えてくださいねo(^o^)o
  • жЩild ∞ βutterflyж 
    2/21 14:41



    んにち


    騎手の方ですけれど プロ意識の高い方のお話しは 少し置き換えると 色々 参考になりそうですφ(..)
    先日の
    ん 骨折だったんですね
    (∋_∈)


    元気に復活出来るといいですね

    らの〜『さんま御殿』久しぶりに 頬っぺが 痛くなる程笑いまし


    翔太さんに裕太さん 女祭りのなか 大健闘でした(*^^*)v


  • 大映ドラマ命(笙子はコミュ荒しを許さない) 
    2/21 19:23

    グレープ骨折は残念

    毎年、ダート界は世代交代が上手くいかないですね


    明後日あれ
    来の中山競馬場行ってきま

  • 慶一郎は王子様 
    2/21 21:00

    今晩(^_^)☆
    お父様、今日も 面白かったですよ。
  • milky〜は♪ママの味〜♪ま心♪感謝♪ 
    2/22 18:51

    お疲れ様です
    日々精進してるパワーが伝わって来ます
    最近思ったのですが 最初は お父様に似てるって 思っていましたが 性格は似てないと感じました。年配になっても お父様と同じ、可愛い童顔は変わらないとおもいましたがね(-人-)日々精進してる姿は同じですがね(o^∀^o) 最近可愛い お馬さんを見つけました。柵に近づいて来てくれたので 暫し座って 目を見て話ました(独り言(爆) 「ねぇ 寒くない?草より人参がいいよね?…」 お馬さんは 顔を柵に付けてウンウンてしてるようでした ちょっと鼻を触ってみたけど じっとしていました 話聞いてくれたなぁ?…
  • 小堺翔太 
    3/3 05:07

    ででさん、ж Щild ∞ βцtterflужさん、
    大映ドラマ命さん、慶一郎は王子様さん
    milky〜は♪ママの味♪さ
    コメントありがとうございます。

    >>翔太さんは、ほんと競馬場によく行かれてますね

    ホントにねぇ(笑)
    でもやっぱり、生で見る面白さとか、
    VTRで見ていた馬が実際はどんな感じなのかなぁとか、
    そんな興味があるから、余計に出かけたくなりますね
    後は、それを番組などに活かせれば…と思っています

    >>騎手の方ですけれど プロ意識の高い方のお話し
    >>少し置き換えると 色々 参考になりそうですφ(..)

    ジョッキーの皆さんは、
    本当に体力、メンタルの面を含めて、
    個々にいろいろと努力をされているんだなぁと感じます。
    特にメンタルに関しては、僕たちも参考に出来る事もありそうですよね。

    >>明後日あ
    >>以来の中山競馬場行ってきま

    「あれ」ですね(笑
    結果はいかがだったでしょうか?
    雪が終わったら、風や花粉との戦いになりそうで…(汗)

    >>お馬さんは 顔を柵に付けてウンウンてしてるようでし
    >>ちょっと鼻を触ってみたけど じっとしていまし
    >>話聞いてくれたなぁ?

    「馬は人を見る」と聞いたことがあります。
    初対面?で触らせてくれた、ということは、
    結構、心を開いてくれていると思うんですけどね。
    きっと、話も聞いてくれたと思いますよ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)