東京大賞典の日

  • 小堺翔太 公式ブログ/東京大賞典の日 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/東京大賞典の日 画像2
  • 小堺翔太 公式ブログ/東京大賞典の日 画像3
今年の東京大賞典は、
特別な想いで見るレースになりました。

フリオーソ、
ボンネビルレコードの引退。

南関東の競馬場にも
足を運びだした頃。
2頭のワンツーだった、
日本テレビ盃は現地観戦。
“ボンネ&的場派”の自分は、
ゴール前の大歓声の一員でした。

長い事応援していた馬のラストラン。
「そこにいた」馬の引退。
心にジワリと来るものがあります。


常識で考えちゃうと、
ボンネの追い込みもこのメンバーでは…
フリオーソは休み明け。どうなんだろう。

でも、パドックを見ていたら、
やっぱり応援したい気持ちがフツフツ。
ワンダーアキュートに
自分で◎をつけた新聞を持ち、
フリオーソから馬券を買ってました。
もちろん、ボンネの応援馬券もしっかり。


逃げたフリオーソが、
目の前を流していくのを見ながら、
後方で足をためる、ボンネを見ながら、
もう、それだけで感激している自分がいました。
らしい、レースをして引退するんだ…
そんなカッコよさを感じたからです。

結果は、6着と9着。
無事に走り切りました。


最終レース後の2頭のセレモニー。
登場の瞬間から「ありがとー!」の声。
関係者に贈られる、温かい拍手。
そして、戸崎ジョッキーは、
涙を声を詰まらせ、ほとんど号泣でした。
ずっとそこにいて、頑張ってきた2頭は、
やっぱり、いろんな人に愛されていました。


別々の道を歩む2頭に、
場内からは、改めて大きな拍手&歓声。
最後にこの拍手の一員に加わって、
2012年の競馬を締めました。

2013年からは、
大好きな競馬を「仕事」にします。
でも、競馬場で蓄えさせてもらった
今までの馬や人に対する想いは忘れず、
真面目に、取り組んでいきたいと思います。


…って、書いていたのに、
スタートで躓いてしまいましたが、
改めまして、今週からよろしくお願いします。

 
  • コメント(全8件)
  • 衣里 
    1/11 13:45

    こんにちは
  • milky〜は♪ママの味〜♪ま心♪感謝♪スマホ多忙中焦廻誤tap有御免 
    1/11 14:24

    お仕事 ガンバルンバ♪&愉しむんだぉ〜(・∀・)
  • 大映ドラマ命(笙子はコミュ荒しを許さない) 
    1/11 19:33

    ボンネビルのあっと驚いた帝王賞制覇は、まさしく的場ジョッキーとの最高のコラボレーションでし


    フリオーソも中央勢との真っ向勝負は清々しく格好いい走りっぷりでした

  • びん  
    1/12 04:27

    ボンちゃん
    ホントにホントに
    お疲れ様でし

    大好きな子でした

    的ボンは最高に愛される
    コンビでしたね(笑

    フリオーソも
    格好良かったなぁ〜



  • びん  
    1/12 04:37

    あっ
    うそう
    カレンダー
    忘れずに貼っ
    使って下さいネッ


  • みな 
    1/12 08:07

    本日お仕事、頑張ってください

  • 小堺翔太 
    1/22 01:14

    衣里さん、milky〜は♪ママの味さん、
    大映ドラマ命さん、びんさん、みなさん
    コメントありがとうございました

    >>ボンネビルのあっと驚いた帝王賞制覇は、
    >>まさしく的場ジョッキーとの最高のコラボレーションでした
    >>フリオーソも中央勢との真っ向勝負
    >>清々しく格好いい走りっぷりでした

    ボンネと的場さんのコンビ、大好きでした。
    じっくりと時間をかけて、返し馬をしている姿
    静かに2人で戦いに挑む、という雰囲気がして
    とても勇ましいなぁと見ていたのを思い出します。
    フリオーソのレースは、たくさん見てきましたが、
    フェブラリーSで、追い込んだ時のインパクトが、
    すごく印象に残っていますね。

    2頭とも間違いなく名馬でした。
    本当にお疲れ様でしたを言いたいですね

    >>あっそうそう
    >>カレンダー忘れずに貼って
    >>使って下さいネ

    実は、先日JRAのカレンダーも入手しまして
    2つのカレンダーをどのように使うか苦慮しています
    やっぱり並べて、2つで楽しもうかと…(笑)
  • びん  
    1/23 03:04

    並べて
    2つ共それぞ
    楽しんで下さ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)