<秋の福島観戦記>実況マスターズ!

  • 小堺翔太 公式ブログ/<秋の福島観戦記>実況マスターズ! 画像1
【11月18日 その2】
さて今回、
福島競馬場に出かけた理由。

当日の日記にも書きましたが、
往年の名実況を生み出した
アナウンサーの皆さんが、
福島競馬場に集まって、
場内で実況を披露するという
「実況マスターズ」を見に、
いや、聴きに行きたかったから。


テレビの競馬中継を録画して、
見ていた自分としては、
元・関西テレビの馬場アナウンサーや
「ワイド中継」の長岡さんの実況、
白川アナウンサーの実況というのは、
やっぱり“胸アツ”なのであります。

さらに、メインレースを
元・福島テレビの高橋アナウンサーが
担当するというのも、またいい感じ。

高橋さんの実況で、
七夕賞の夏を感じ、福島記念の秋を感じ、
さらに、カブトヤマ記念での
お父さんの名前入り実況というのも
とても印象深かったりするわけであります。


9Rは、馬場アナウンサー。
桜花賞を思わせれる、3コーナーの景色描写。
ガンガンユコウゼが出ていたのも味で
(関連の写真がないのでこの馬でごまかします 笑)
福島で馬場アナの実況が聴けたのが嬉しかったです。

10Rは、長岡さん。
最低人気のディアセルヴィスが勝ち、
レース後のトークショーでも
「とても印象に残る、スゴイレース(笑)」と
話しておられましたが、最後は大変だったと思います。

メイン・福島記念は、高橋アナウンサー。
トークショーで反省されていたのが印象的でした。
TV中継での実況は、とにかく「福島らしさ」を考えて、
実況されていたというお話もあったんですが、
やっぱり、競馬場の風景にその声が合いますね。

長距離戦に合う、ゆったりとした樋口アナ。
スピード感MAXで短距離戦をさばいた蜂谷アナ。
そして、さすがの安定感で締めくくった白川アナ。
ローカル競馬の風景の中で、
さらにレースに味わいを加えていたように感じます。


レース後のトークショーの最後に、
司会の鈴木淑子さんが「ぜひ、来年も!」と
おっしゃって拍手が起こった時に、
皆さんが苦い顔をされていて、
あーとてもプレッシャーがあったんだろうなと(苦笑)

でも、ぜひ、またその名調子を
どこかで聴かせていただけたら、嬉しいなと思います。
とても素敵な企画でした。

 
  • コメント(全3件)
  • ☆ココア☆色々有難うございました 
    11/24 07:52

    その地方の名物アナウンサーの
    実況中継は独特ですよね

    味があるって言うか

    その方の興奮
    声の張り方
    一頭一頭への
    ハンパないですよね

    翔太さんもいつか
    実況中継やりたいんじゃないんですか?

    そんな日が来るといいですね?

    どんな中継をするの
    楽しみです

  • びん  
    11/24 12:31

    実況は素人ながら
    ホントに難しいと思います

    翔太さんの
    実況や馬解説なども
    聞いてみたいデス

    常々、翔太さんの馬番組が
    見たいと思ってます

    が、
    仕事にしてしまうの
    また別ですかね?

  • 小堺翔太 
    11/29 16:34

    ☆ココア☆さん、びんさん
    コメントありがとうございます。

    >>翔太さんもいつ
    >>実況中継やりたいんじゃないんですか?
    >>そんな日が来るといいですね

    実は、競馬の仕事がやりたくて、
    アナウンサーの学校に通っていたころに
    競馬の実況でとても有名な
    とあるラジオ局の試験を1社だけ受けました。
    それが残念な結果になり、今に至っております(笑)

    >>常々、翔太さんの馬番組が
    >>見たいと思ってます
    >>が
    >>仕事にしてしまうのは
    >>また別ですかね

    仕事になったら、なったで
    いろいろと大変な事も出てくると思いますが、
    もし、見てくださる皆さんと、
    一緒に競馬を楽しむような
    そんな放送に携わる事ができたら幸せですよね
    その時が来るまで、精進あるのみ!です
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)