あまーい

  • 小堺翔太 公式ブログ/あまーい 画像1
写真は、
先週末の東京競馬場。
パドックの裏にある
日本庭園の紅葉です。

澄んだ空、
そして、色づいた葉っぱ。
うん、間違いなく秋。

ご飯もおいしいし、
寒い方が好きだし、
競馬も楽しい時期だし(笑)
好きです。


そういえば、
昨日のJBCも
本番終わりでダッシュして
クラシックだけ見てきましたが、
それは、また後日、まとめて。


秋といえば…食欲?
ということで、
「ほっと@アジア」では、
世界のスイーツを特集中です。

昨日は、
サヘル・ローズさんに
イランのスイーツをご紹介いただきました。
とにかく「甘い」のがいいという
イランのスイーツなんですが、
人間関係も「甘く」という想いが
込められていることを知りました。

実際にスイーツは、甘かった。
でも、自然と笑顔になる甘さでした。


今日は、
ベトナム料理店を営む
足立由美子さんに
ベトナムのスイーツを紹介していただきます。
僕「ツェー」が大好きなので…
ちょっと楽しみにしています(笑)

NHK−BS1で夕方5時〜です!

お。
ブログ書いていたら、こんな時間。
そろそろ行かないと!

 
  • コメント(全8件)
  • 清流 521から再入院してる 
    11/6 09:46

    写真をよーく見ると
    サラブレッドの姿がみえますね
  • みな 
    11/6 09:48

    昨日のスイーツ、お砂糖の量が凄かったですね
    も人とのコミュニケーションや心の幸せを何よりも大切にしているお国なのですね。勉強になります
    本でいうと、昔の、お茶を立てる心ですかね

    ベトナムスイーツ、大好きです。蓮の実入りや白玉入りも。バインフランや揚げバナナ〜も絶品!
    インフランは自分でも作りますが、ウコッケイの卵が手に入らないので残
    (でもまだ本場には行っていません笑)本日も楽しみにしています
    張ってくださ

  • ゴマチーニョソン 
    11/6 10:02

    本当だ!馬の姿に見える!
  • みな 
    11/6 11:34

    おぉ、馬が天に…

    奇跡の一枚

  • ☆ココア☆色々有難うございました 
    11/6 12:19

    今が一番季節が最高の時ですよね

    秋風の中騎手と馬が
    一対になって
    駆け抜けて紅葉とあいまっ
    素敵な光景ですよね

    競馬を見なが
    スィーツ食べるのも
    いいか

  • おばきち【 11/23〜競輪祭 グランプリに誰が行けるのか 】 
    11/6 12:38

    これを待受にすれば、日曜からのG1レースゲット出来そう

  • milky〜は♪ママの味〜♪プロフから 庭コン投票協力宜しくお願いします♪ 
    11/6 14:15

    わっ(o^∀^o)
    よく見つけたね(@゚▽゚@) NICE SENSE(o^∀^o)
    海外のスイーツは 日本に比べると どの国も甘過ぎ位です! パンやスポンジも、ふくらし粉 無くても粉だけで 膨れるし 粉も砂糖も違うから
    簡単に逆に上手に仕上がるのです。日本では なかなか手に入らない 輸入品も日本人向けに 何か違う感じです。海外のホームパーティで手伝ってみて 驚きでした。海老せんは、中国産よりベトナム産の お餅の方が分厚く 甘く 膨れるのは 砂糖が多いから(^^ゞて感じでしたよ。馬に見える画像頂きます(^^ゞ
  • 小堺翔太 
    11/17 08:15

    清流_ー)ゞさん、みなさん、風の谷のチニョシカさん
    みなさん、☆ココア☆さん、おばきちさん
    milky〜は♪ママの味♪さ

    コメントありがとうございました

    >>写真をよーく見ると
    >>サラブレッドの姿がみえます

    >>本当だ!馬の姿に見える!

    >>おぉ、馬が天に
    >>奇跡の一

    見つけてくださって、ありがとうございます!
    僕もコメントをいただくまで、全く気が付きませんでした。
    自分でいうのもなんですが、まさに「奇跡の一枚!」
    アオゾラに上がっていく馬…いい感じですね(笑)

    >>バインフランや揚げバナナ〜も絶品

    ベトナムスイーツ、本当にいいですよねー。
    本番前の下調べでいろいろ見ていたら、
    おいしそうでおいしそうで…(笑
    いつか、本場に食べに行ってみたいなー

    >>競馬を見ながら
    >>スィーツ食べるのも
    >>いいかも

    東京競馬場には「大穴ドーナツ」とか、
    競馬場ならではのスイーツが沢山ありますからね。
    駆け抜ける馬を見ながら、スイーツ…味ですね(笑)

    >>これを待受にすれば、
    >>日曜からのG1レースゲット出来そう

    やってみました!
    結果は…残念でした
    ご利益を望むより、この景色を愛でたいと思います(笑)

    >>海外のスイーツは 日本に比べると どの国も甘過ぎ位です!

    そうですねー
    「甘ければ甘いほどいい」とされるスイーツですからね。
    ただ、今回紹介したスイーツは、
    どれも「笑顔になっちゃう甘さ」でありました
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)