「くら探」のこと

  • 小堺翔太 公式ブログ/「くら探」のこと 画像1
2から3へと続いた、
チバテレ「くらしの探索」。
無事に最終回の放送が終わりました。
今日の放送が、ちょうど70回目。
まさに節目、といった感じでしょうか。


この仕事を初めて、
ほぼ同じ時期に3つ番組が始まりました。
初めて受かったオーディションは、
確か、この番組だったんじゃないかと。
とあるお店に集合して、
店内をレポートしてください、
というものでした。

採用していただいて、初めてのロケ。
台本はあるものの、ほぼアドリブという内容に
お腹がキューっとしたのを覚えています。
その後は、台本もなくなり(笑)
レポートとインタビューは、
今日の放送まで、
ディレクターと相談しながら、
ほぼ全部アドリブ…
よく考えたら、新人のこの時期に
そんな経験をさせていただける事自体、
とてもありがたい事なんですけれども。
(実際、仕事をする上での財産になったと思ってます)
最初は、帰りの電車で凹む事もありました。

それでも温かいスタッフさんとは、
コメントや内容について話をしながら、
【いいコメントだったね!の一言に
 どれだけ救われたことか…】
登場してくださる街の方に支えられながら、
【本当に素敵な出会いが沢山ありました】
すべての人に育てていただいたのが、
コサカイというレポーターであり、
「くらしの探索」という番組だったのではないかと。
放送を終えてみて、そんな事を感じています。


「くら探」らしく、最後もやっぱり
『あ、最後のコメント、まとめておいてね!』
の指示のみだった、最終回のオーラス。
レポートで日本酒を飲みながら、
思い出に浸っている内にしゃべりすぎてしまいました(苦笑)
ただ、あの中でお話したとおり
僕の中では、まだまだ「くら探」は終わっていません。
またいつか、絶対どこかでお会いしたいと思っています。
それまでに、番組でいただいた財産を胸に、
もっともっと精進しなければ…。


最後に。
日曜日のお昼、10分間の短い番組ではありましたが、
番組を見てくださった皆さま。
そして、番組にご協力いただいた
すべての皆さまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。
また、きっと、お会いしましょう!

【写真:番組の年始特別版でお世話になった新川屋さんにて】

 
  • コメント(全7件)
  • あげあおとまと 
    10/1 05:01

    決まってますね(^m^)

  • ゚*ネコ゚* 
    10/1 07:53

    お似合いですわ(m'□'m)
  • milky〜は♪ママの味〜♪ま心感謝♪ 
    10/1 10:01

    お疲れ様でした(・∀・)ノ 活きてると毎日が財産ですよね
    活きて生きる…つまり活用していく事で初めて財産となる…(o‘∀‘o)な〜んてね ('∀'●)
    よく若いうちに 何でもやりなよ!って言うけ
    死ぬまでが勉強だよね〜♪スマホまじムズい
    年とると余計ムズい これも言い
    聞いて読んで、勉強してからだよね やらなくて頭からムズい言わずトライしようよって 80過ぎの うちの、お婆ちゃんが頑張ってスマホ勉強してました♪
  • ナコ 
    10/1 19:43

    くら探見ましたよ
    曜日の楽しみの1つだったので少し寂しいですが、またくら探が始まるのを待ってます


    人との出会いって本当に貴重な財産ですよね
    もたくさんの人と関わりを持ってるので、よくわかります


    着物、とてもお似合いです
    翔太さんのその穏やかで落ち着いた雰囲気がうらやましいで

  • きんぎょ 
    10/1 22:51

    くら探、なぜ最終回

    とーっても残念です(T_T)

    ほっと@アジアとはまた違う翔太さんの姿を見れるので、毎週メッチャ楽しみだったのにぃ(;_;)

    後半、翔太さんが語りながら、番組初回の翔太さんの姿が流れましたね

    時の経過を感じまし

    なんだかぽっちゃりしていて、可愛いかったです〜(#^.^#)あ、嬉しくないかっm(__)m


    人との出会いは、宝ですね
    出会いに感謝

    また翔太さんでくら探の復活、待ってまーす

  • まぁ-チャ☆ミ 
    10/3 22:27

    お疲れ様です(^-^)和服似合いますね(^_-)
  • 小堺翔太 
    10/4 02:19

    あげあおとまとさん、゚*ネコ゚*さん、
    milky〜は♪ママの味♪さん、ナコさん
    きんぎょさん、まぁ-チャさ
    コメントありがとうございます。

    くら探の復活の声もいただきました。
    本当にありがたい事です。
    パワーアップして復活できれば、と思っていますので
    ちょっとの間(?)お待ちくだされば…

    >>決まってますね(^m^)

    >>お似合いですわ(m'□'m)

    >>和服似合いますね(^_-)

    ありがとうございます!
    この時は、呉服屋さんの一角を借りて撮影しました。
    わざわざ着付けまでしていただいて、いい思い出になりました。

    >>80過ぎの うちの、お婆ちゃんが
    >>頑張ってスマホ勉強してました♪

    素晴らしいですね!
    人生は年を重ねるごとに勉強だと、誰かが言っておりました
    まだまだ25歳なんて、若造ですから、
    いろんな事を勉強して、いい年を重ねたいものです!

    >>人との出会いって本当に貴重な財産ですよ

    本当にそうですよね
    この番組を通して、たくさんのお店や家のご主人に会い、
    それがまた、仕事や人生に対する蓄えにもなっています。
    「いい出会い」これからも大切にしたいですね

    >>時の経過を感じました
    >>なんだかぽっちゃりしていて、可愛いかったです〜(#^.^#)
    >>あ、嬉しくないかっm(__)m

    いや、カワイイなら…(苦笑)
    確かに自分でもあのVTRを見て
    なんだか、プクプク(ブクブク?)していたなぁと。
    さすがに、カワイイとは思いませんでしたけど(汗)
    1年と数か月の年輪は、確かに感じました。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)