中京競馬観戦記・3 うらやましい!

  • 小堺翔太 公式ブログ/中京競馬観戦記・3 うらやましい! 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/中京競馬観戦記・3 うらやましい! 画像2
一日、空いてしまいましたが、
もう一個、中京競馬場の話。

今回のリニューアルで、
一番の目玉といえる(?)
ペガサススタンドB1Fの
「かちうまビュー」。

東京競馬場の
「ホースプレビュー」と
似ている場所ではあるのですが、
引き揚げてきた馬たちから
ジョッキーが降りる場所が
目の前で見る事ができる点、
検量室が近い、という所が
ちょっと違う所。


この場所が、またいい!
ついさっき、目の前で勝った馬が、
自分の真正面に帰ってくる。
そして、嬉しそうな関係者の表情、
喜びの雰囲気を近くで見られるのが、
なんともいえないのです。

5R・メイクデビュー戦。
勝ったジェネシスロックは、
後方から一気に伸びてくるなかなかの勝ちぶり。
騎乗していた北村友一Jの嬉しそうな表情。
そして、厩務員さんが何度も馬をなでて、
ジェネシスロックを称え、ご本人の高揚が伝わります。


そして、最終レース。
8番人気・ヒカリトリトンの大逃げ勝ち。
「まんまの逃げ切り」というのがふさわしい勝ち方に
これは、引き揚げてくる雰囲気が見たい!とここへ。

藤懸Jのしてやったりの表情に、厩務員さんの興奮。
厩務員さんは、集まっていたファンの皆さん側に馬を向け、
写真を撮らせてくれる大サービスまで。
レースを終えたばかりでしかも勝っているのに、
どこかトロンとした顔のヒカリトリトンもかわいかったです。

そして、断然人気を集めて2着のローゼンケーニッヒ。
橋口調教師の(%でいえば笑いが多い)苦笑いに
「そりゃ、あんな顔にもなるわ」と同情してみたり。

もし、毎週見られるのなら、
間違いなくパドックの次にいる場所になりそう…(笑)
それくらい、素敵な場所だと思います。


中京競馬観戦記は、これでおしまい。
キレイになったスタンド、素敵な施設に
各レースごとにアツい声援を送るファンの皆さんがいて。
馬の姿、関係者の表情を間近で見る事ができる。
中京の競馬ファンがうらやましくなりました(笑)
また機会があったら、ぜひ出かけたいと思います。

 
  • コメント(全4件)
  • 衣里 
    7/10 01:58

    お疲れ
  • なぽこ 
    7/10 03:19

    翔太さんのブログ見てとても中京に行きたくなりましたー!((>д<))
    かちうまビュー、正面から様子をうかがえるのいいですネ☆
    中山も近くて臨場感ありますが、後ろ向きですもんね…(・Θ・;)
    でもどちらにしろ、レースを終えてドロドロになったお馬さんの無事を喜び労う関係者の方々の姿はいいものです
    特に厩務員さんはお母さんみたいな存在ですから…(*゚-゚*)
    中京グルメはいかがでしたか?(〃∇〃)
  • うめにゃωこ(inする時間ありません) 
    7/10 07:34

    こりゃ、リニューアルした中京も行かなくて

  • 小堺翔太 
    7/16 23:52

    衣里さん、なぽこさん、うめにゃんこさ
    コメントありがとうございました

    >>かちうまビュー、正面から様子をうかがえるのいいですネ☆
    >>中山も近くて臨場感ありますが、後ろ向きですもんね…(・Θ・;)

    そうなんですよね。
    中山は中山で、ガラスもなにもないので
    臨場感があっていいとは思いますし、
    府中も近くで見られるのはいいんですけど、
    やっぱり、目の前に迫ってくるというのは迫力あります。
    皆さんの嬉しそうな表情も、なんともいえませんでした!

    >>中京グルメはいかがでしたか?(〃∇〃)

    場内の食べ物は、店舗も豊富でかなり充実していました!
    僕は「みそカツ弁当」をいただきましたが、
    なかなか、おいしかったですよ。
    (逆にもっと本物を突き詰めたくなりました 笑)

    >>こりゃ、リニューアルした中京も行かなくては

    ぜひぜひ、お出かけください!
    活気があって、馬好きにはたまらない競馬場です。
    僕も暮れには、もう一回!と思ってます(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)