くら探で社会科見学

  • 小堺翔太 公式ブログ/くら探で社会科見学 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/くら探で社会科見学 画像2
チバテレで
毎週日曜11時45分〜放送の
「くらしの探索3」。

最近のロケに、
“大人の社会科見学”が
何度かあって、
これまた楽しい経験をしています。


24日(日)に放送された
『ヤマイチ味噌』さんの会。
50年の歴史ある工場を見学し、
地元産の材料にこだわり作られる
味噌樽の中まで見せていただきました。

そして、お店でいただいたのは
「みそ樽アイス」という
味噌を使った作ったアイスクリーム!
どうなの?という組み合わせですが、
これが、みたらし団子を食べたような
甘さの中に味噌の風味が加わり、おいしい!

番組の中でインターネットで
お取り寄せができると紹介しましたが、
なんと今、在庫切れの状態だそうです。

詳しくは、ヤマイチ味噌さんのHP

http://www.yamaichimiso.co.jp/

をご覧ください!
僕もぜひまた、いただきたい…。


そして先日のロケでは、
『ニッカウヰスキー 柏工場』へ。

ビンを洗うところから、
ウイスキーが完成するまで。
間近で見させていただきました。

まもなく放送。
詳しくは、放送で見てください!


そうそう。
くらしの探索3の公式ブログができています。
番組のスポンサーの今山住建の担当の方が、
毎回のロケの裏話やお店の情報を書いてくださってます。
ロケ中の写真もありますので、こちらもぜひ!
放送エリア外の皆さんも、
雰囲気だけでも味わっていただければ…。

くらしの探索
http://imayama.seesaa.net/

 
  • コメント(全5件)
  • ゆりりん。岡田有希子さんに憧れる落語娘。 
    6/26 08:10

    社会見学楽しそう。今度、行ってみます

  • きんぎょ 
    6/26 09:04

    最近、番組テーマが、都内が続いたので
    指向が変わったのかなと
    思ってましたf^_^;

    翔太さん、みそ樽アイス、美味しそうに食べてましたね〜♪
    スイーツ男子の一面を垣間見れた感じでしたo(^-^)o

    在庫切れは
    翔太さん効果ですね!!

    今度ドライブがてら
    お味噌とアイスをGETしに
    行きたいと思いまーすp(^^)q

    社会科見学は
    家族で楽しめるから
    大好きです☆
  • milky〜は♪ママの味〜♪ま心♪感謝♪スマホ霧廻中誤tap気付き遅く御免 
    6/26 09:13

    全国各地の ご自慢味噌スイーツは どれも美味しいですよね!
    私は京都の白味噌とクリームチーズを使って 味噌チーズケーキとロールケーキを作った事ありますよ! 味噌とチーズは意外に合いましたよ〜♪
    焼豚と味噌を入れて揚げパンも作りました。これは メチャ旨(´∀`)御当地味噌は旅の土産にスイーツ用で買ってるくらいです♪ 意外でしょ?(笑)
  • うめにゃωこ(inする時間ありません) 
    6/26 10:08

    味噌餡みたいな味なのかしら?
    味噌餡の柏餅が好き

  • 小堺翔太 
    6/28 09:04

    ゆりりん。さん、きんぎょさん、
    milky〜は♪ママの味♪さん、うめにゃωこさ
    コメントありがとうございます。

    >>今度、行ってみます

    ちなみにニッカウヰスキーさんは
    現在、一般の工場見学はしていないそうです。
    今回は、特別に入れていただきました。

    >>最近、番組テーマが、都内が続いたので
    >>指向が変わったのかな
    >>思ってました

    よく見ていただいて、ありがとうございます!
    確かにたまたま都内が続きましたけども
    都内でも東葛地域でも、
    いい場所があれば、おじゃましますので

    >>私は京都の白味噌とクリームチーズを使っ
    >>味噌チーズケーキとロールケーキを作った事ありますよ
    >>味噌とチーズは意外に合いましたよ

    味噌チーズケーキ、ちょっと興味あります!
    アイスクリームもおいしかったし
    意外と乳製品と合うのかもしれないですね。

    >>味噌餡みたいな味なのかしら

    番組でもしゃべったのですが、
    意外と「みたらし団子」を食べているような風味でした。
    味噌の香りもするんですけども、香ばしい感じもするというか…。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)