深く、輝き………

  • 小堺翔太 公式ブログ/深く、輝き……… 画像1
今日は、ダービーデー。

ロケの休憩&移動中が
ちょうど、発走時刻。
ワンセグでレースだけ見て、
ウチに帰ってきてから、
録画した番組を見ました。

ディープブリランテの成長。
ともに歩んだ岩田騎手の涙。
今年もいいダービーでした。


写真は、ディープブリランテ。
ただし、共同通信杯の時のものです。
写真のブレで見て分かるほど、
首を振ってみたり、
尻尾を振ってみたり、幼い感じ。
この時は、皮膚炎明け?だったので、
毛を刈ったような跡もあったり、
体もなんだか、しまりのない感じ。

皐月賞で見た時は、
幼さはあるものの、体がしまっていて…

そして、今日。
VTRで見ても、いい状態なのが分かり、
レースに行っても、うまく折り合いがついて。
一戦一戦、確実に上昇してきたんだな…と。


ずっと手綱を取ってきて、
馬のブラッシングまでしたという岩田騎手、
ハミを変えたり、調教を工夫してみたり、
なんとか馬と騎手のコンタクトが取れるよう、
懸命の努力を重ねてきた陣営。

最後、馬上で懸命に手綱を動かす鞍上に、
首を前にグーッと伸ばして走ったディープブリランテ。
みんなの力が身について、実になって。
わずかの差でつかんだ、大きな栄冠でした。


こういうシーンを見せられると、
やっぱり自分は、馬と人がつくり出す、
「競馬」が好きなんだなと実感させられます。


だから、ちょっと感じる、もどかしさ。
「競馬」は「馬」と「人」が一番輝いている。
そんな伝え方が、もっとあるんじゃないか?と。

次の80回目のダービーに向けて、
新たなスタートが、もう始まっています。
自分なりに“自分だったら”も考えて、
いろんなものを(外からだけど)見ていきたいなと。


…暑苦しい(苦笑)
でも、アツイオモイも沸いてきた。
ダービーってきっとそんなレースです。

 
  • コメント(全7件)
  • 衣里 
    5/28 01:00

    お疲れ様です
  • 丁寧〜規格外の動き〜 
    5/28 01:10

    そうですね

  • なぽこ 
    5/28 02:11

    岩田コールスゴかったですネ!
    確定後に岩田騎手がディープブリランテの首もとに抱きつくように泣いていたのを見て胸が熱くなりました
    私的にはディープインパクトが大好きだったのでオークスダービーともにディープインパクト産駒てことも感慨深いです
    もう新馬戦が始まりますねぇ。
    新馬戦のパドック、1頭が鳴くとかわいい鳴きの連鎖が始まるので大好きです(笑)
  • ぷりてぃーついんどりる 
    5/28 06:33

    ダービーはフェノーメノにジンクスを破って欲しかったんですが惜しかっ


    ブリランテは折り合いが課題で、今回は上手く折り合えてましたね!

    ブリランテ好きだからよかったです(^○^)
  • きんぎょ 
    5/28 06:44

    翔太さんの、競馬の解説を聞く度に、
    競馬のイメージが変わっていきます。

    お馬さんや騎手の方々の素敵な物語が、色々あるのですね。

    翔太さんが解説する競馬の番組、
    できないかな〜☆
    遠い未来ではない気もしつつ、楽しみにしてます!!

  • milky〜は♪ママの味〜♪ま心♪感謝♪ 
    5/29 23:39

    競馬は手綱で伝えあう心の絆って気がしました

    翔太さんは Blogで 競馬を通して 心の温かさを教えてくれる優しい手綱さばきのファンへの絆

    いつも 有難うございます(^人^)
  • 小堺翔太 
    6/6 09:28

    衣里さん、一歩さん、なぽこさん、ダンスインザムードさん
    きんぎょさん、milky〜は♪ママの味♪さん
    コメントありがとうございます。

    >>もう新馬戦が始まりますねぇ
    >>新馬戦のパドック、1頭が鳴くと
    >>かわいい鳴きの連鎖が始まるので大好きです(笑)

    あ〜すごく分かります!!
    中山のパドックだと、反響して響く響く(笑)
    「緊張するよ〜」なのか「帰りたいよ〜」なのか。
    気持ちを共有し合っている感じがいいですよね

    >>ダービーはフェノーメノにジンクスを破って欲しかったんですが惜しかっ

    フェノーメノもあと少し、でしたよね。
    青葉賞勝ち馬から、いつダービー馬が出るんでしょうか。
    ここ2年は、いい成績だったので…来年も注意!でしょうか

    >>翔太さんが解説する競馬の番組、できないかな〜
    >>遠い未来ではない気もしつつ、楽しみにしてます

    >>翔太さんは Blogで 競馬を通して
    >>心の温かさを教えてくれる優しい手綱さばきのファンへの絆

    はっきり、やってみたいです!競馬の番組!
    馬と人が作っている競馬にスポットが当たるような番組を
    ぜひぜひ、やってみたいという気持ちはあるんですけど…
    今の中継を見ていると、
    今求められているのはそういう方向じゃないのかな?とも。
    でも、いつかやってみたいなぁ…
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)