日食

  • 小堺翔太 公式ブログ/日食 画像1
日食、見ましたかー?

我が家では、
父が、日食観察グラスを
家族の分買っており(笑)
みんなで早起きして、
観察しました。

雲がちょうどフィルターになり、
グラスがないほうが見える
という誤算もありつつ…(笑)


ご近所からも歓声が聞こえ、
出てきた方とおしゃべりしたり…
日食を観察することで、
しばらく無かったかもしれない
合流があったりして、
それがまた、楽しかったです。


うまい写真がとれなかったので、
慣れない自分撮りで失礼しますっm(_ _)m

 
  • コメント(全16件)
  • ミホ  
    5/21 10:02

    おはようございます
    ちの近所では、子供の驚きの声→カラスの鳴き声→ワンコ吠える→隣の家からカメラのシャッター音 という感じでした

  • ゆりりん。岡田有希子さんに憧れる落語娘。 
    5/21 10:44

    翔太パパ優しいですね。家は、猫7匹のせわと、猫も、メガネが必要?って思って、外出さないようにしてたら、終わっちゃいました

  • じゅんた 
    5/21 10:46


    うちの近所も
    みなさん出てきて
    いまし


    私はテレビで見ましたが
    キレイでした



    18年後には北海道で
    見られるようですね
  • ぱーこ 
    5/21 11:06

    なんだか和やかな朝ですね^^
    ご近所とも交流で来て、パパも優しくて…うらやましい!
    私は金環日食終了一分後に目覚めてみれませんでした!ww
  • きんぎょ 
    5/21 11:08

    千葉の我が家周辺は、雲があり、リングはテレビで観てました(:_;)

    雲が薄くなって、一瞬、リングの上の方が見えた時は、ご近所中で拍手喝采(笑)
    リングは無理でしたが、欠けた太陽は合間に観れて、子供達も大興奮!
    天体ショー、楽しめました♪♪

    翔太パパ、太陽グラス、家族分用意されて、さすがです!!
    落ち着いて観れましたね!

    次は18年後か…
    宇宙規模じゃ、一瞬なのでしょうけど、私は、チャンチャンコ目前だぁ、コワッ(笑)
  • milky〜は♪ママの味〜♪ま心♪感謝♪ 
    5/21 12:00

    観たよヽ(´▽`)/
    翔太目玉の金環も判ったよ〜ヽ(´▽`)/うちも近所ワイワイガヤガヤ貸して貸してとか回して観てましたよ〜(о^∇^о)日々の団欒の続きやけど…

  • けんたん 
    5/21 12:49

    くもって見えんかっ
  • 丁寧〜規格外の動き〜 
    5/21 13:16

    観ましたよ(^∇^)
    感動しますね

    今日は中間考査でしたが、金環日食を観たかいもあって、点数が取れたとおもいます
    (笑)

    神秘的でした

  • ゆりりん。岡田有希子さんに憧れる落語娘。 
    5/21 17:22

    次は、18年後ですか?次、見ますね。今日、プロポーズされた方が多いみたいです。ゆりりんは…
    18年後に期待します

  • ☆ココア☆色々有難うございました 
    5/21 17:55

    世紀の大イベント
    同じ空間をみんなと
    共感出来た幸

    なんか感動しました

    今度見られるのは
    自分の子孫達の時代

    一生に1度あるかないか
    この一瞬に参加出来るってみんなある意味凄い事ですよね?

    私は因
    で拝見(グラス買えなくて
    )
    拍手してまし

  • Byaku☆ 
    5/21 20:01

    金環日食を見る所か入院中で専用メガネすら買えなかったぁ(´¨-`;)

    なのでニュースで堪能しました(*´艸`)

    2030年を今から楽しみにしていますよ|(☆´ё`)/
  • ナコ 
    5/21 22:31

    僕は母とマンションのベランダから見ましたよ


    僕は天体が好きで流星群とか月食とか都合がよければよく見に行くのですが、今回もなかなか神秘的で感動しまし


    翔太さんも上記のような天体イベントがあったらよく見に行ったりするんですか



  • なぽこ 
    5/22 00:35

    ピンホールカメラを自作して金環日食に備えました!
    欠けていき輪になる太陽の光を紙に映し見れ感動でしたよ♪
    雲はうれしい誤算でしたよネ。
    6月4日には部分月食があるのだとか…
    まだ天文ブームは続きそうです☆
  • ゆっき〜(チュート LOVE LOVE)(だいぶ、放置 状態) 
    5/22 01:48

    翔太くんは肉眼でちゃんと見たんですねぇ〜


    ぅちは旦那と一緒にテレビ
    見ましたっ

    でも、肉眼で見れば良かったとちょっぴり後悔をしてるゆっき〜で、ぁりますっ


  • 小堺翔太 
    5/23 10:27

    ミホさん、ゆりりん。さん、じゅんたさん、ぱーこさん、
    きんぎょさん、milky〜は♪ママの味♪さん、けんたんさん
    一歩さん、☆ココア*さん、Byaku☆さん、
    ナコさん、なぽこさん、ゆっき〜さん
    コメントありがとうございました

    皆さん、それぞれに日食を楽しまれたんですね

    >>子供の驚きの声→カラスの鳴き声→ワンコ吠える
    >>→隣の家からカメラのシャッター音

    カラスとワンコは、ウチの近所も一緒でした。
    我が家の愛犬も、なんだかソワソワ吠えてましたね。
    人間が騒いでいたからかな??

    >>雲が薄くなって
    >>一瞬、リングの上の方が見えた時は、ご近所中で拍手喝

    たまたま金環の瞬間に雲が切れた
    って場所が多かったみたいですね
    なかなか魅せるなぁ、日食(笑)

    >>今日は中間考査でしたが、
    >>金環日食を観たかいもあって、点数が取れたとおもいま

    おぉ〜
    太陽の神秘のパワー??
    大変な日に日食だったんですね。

    >>今日、プロポーズされた方が多いみたいです。

    テレビでもやってましたね
    金環日食リングを指に、幸せそうで。
    成功しても、失敗しても、一生忘れられなくなりそう(苦笑
  • 小堺翔太 
    5/23 10:27

    コメントのお返事、続きです。

    >>同じ空間をみんなと
    >>共感出来た幸せ
    >>なんか感動しました

    そうですね。
    日食も感動しましたが、
    皆さんで共有した時間が、またよかったです。
    自分の子孫にも、そんな時間を過ごしてほしいですね

    >>翔太さん
    >>天体イベントがあったらよく見に行ったりするんですか

    何年か前のしし座流星群も、家族で見てました
    あのときは、毛布にくるまって見ていた記憶が…(笑

    >>ピンホールカメラを自作して金環日食に備えました!
    >>欠けていき輪になる太陽の光を紙に映し見れ感動でしたよ♪

    お〜自作ですか、すごいですね!
    出演番組の特集でも取り上げたんですけども、いいですよね
    来月の部分日食にも、使えそう。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)