「馬」と「人」

  • 小堺翔太 公式ブログ/「馬」と「人」 画像1
【4月30日(月・祝)】
昨日は、
オルフェーヴルの結果で、
「競馬」を「馬」を考えさせられ、
ルーラーシップの香港での勝ちっぷりに
何だか救われたような一日。


馬を見たくなりました。
ということで、今日は船橋競馬場へ。

見れたレースは、4つ。
場外で水沢の馬券も買ったりして、
ちょろっと楽しんできました。
(馬券はいつも通り…苦笑)


写真はメインレースに出走していた
クリムゾンクエストと
山中悠希(やまなかゆうき)騎手。
山中騎手は、今日デビューの新人さんです。

デビュー初日は、2鞍に騎乗。
初日からメインレースに乗れるのは、貴重ですよね。
そのメインでは、出負け気味のスタートながら、
グイグイと押して、先手を取っていく積極的な騎乗。
最後は失速してしまいましたが、存在感はたっぷり。

ゴール前には、山中騎手の大応援団が。
お母様?やお友達が観戦されていたようで、
スタートからかなり大きな声援が上がっていました。

山中騎手は、名門・岡林きゅう舎の所属。
周りにはいい馬が一杯いるはずだし、
調教で乗り味も体感できると思います。
積極策、とても印象的でした。これからの活躍に注目です!


<P.S>
オルフェーヴルのこと。
僕も大好きな解説者・柏木集保さんがこんな文章を書いてました。

http://news.netkeiba.com/?pid=colu...
(netkeiba.comより)

なんだか切なくなってしまう文章なのですが、
もしかしたら、オルフェーヴルの心境はそうなのかもしれないと、
考えさせられる評論文になっています。

「馬」と「人」が明日のレースのために、
お互いに高め合い、様々な苦悩を乗り越え、
結果を出した時の喜びを見るのも、競馬の楽しさの一つ。

「オルフェーヴルと池添騎手」が、
また大舞台で輝きを取り戻す日を心待ちにしています。

 
  • コメント(全11件)
  • グローバル★K 
    5/1 01:04


    翔太さん、こんばんは!

    何時も楽しく拝読しています。動物としての馬、競争馬としての馬、どこで線引きされるのでしょうかね!時々その様な事を思いなから競馬に接している自分に嫌気がさす事があります。純粋に馬の走りを楽しめるレースがあってもいいような気がします。生産界の事情もあるので難しいとは思いますが、こんな考えの方世の中にはたくさん居ると思うのですが
  • なぽこ 
    5/1 01:58

    翔太さんこんばんは
    私も地方の距離感でお馬さんを感じたくなりましたっ(汗)
    柏木集保さんのコラム、早速読ませていただきました
    ホースセラピーなんてものもありますもんね…
    人間の言葉はわからないでしょうけど、心の動きを繊細に感じ取れるのかも…
    でも人間同士だってときに言葉でもってもすれ違うことがありますから。
    私もこのまま池添騎手とのコンビを希望です!
    改めてオルフェーヴルが池江さん池添騎手を信頼して自信を取り戻してくれますように☆(。-人-。)
    次、どこへ向かうんでしょうねぇ
  • まいまいまいこ 
    5/1 03:02

    水沢♪
    すごく懐かしいなぁ
  • うめにゃωこ(inする時間ありません) 
    5/1 16:13

    負けたオルフェーヴルが凱旋門賞白紙になり、勝ったビートブラックが凱旋門賞を一次登録…
    ボクシングの世界と同じだなぁと思いました
    て直して欲しいです

  • milky〜は♪ママの味〜♪プロフから 庭コン投票協力宜しくお願いします♪ 
    5/2 23:13

    応援する馬人も 応援される馬人も みんなが 笑顔になれますように(´∀`) また 顔晴っ(*^_^*)
  • 丁寧〜規格外の動き〜 
    5/5 01:29

    お前誰だよ

  • ゆりりん。岡田有希子さんに憧れる落語娘。 
    5/7 15:17

    馬可愛いですね。
    、ヒトカラ中です。翔太パパのBye‐ByeBrothersと大好きな、金八先生歌ってます。

  • 小堺翔太 
    5/13 06:02

    グローバル☆Kさん、なぽこさん
    まいまいまいこさん、うめにゃωこ(‐ω‐)さん、
    milky〜は♪ママの味♪さん、一歩二歩三歩さん、ゆりりん。さん
    コメントありがとうございました

    『誰だよ』って人にコメントくださっただけでも感謝してます。


    >>純粋に馬の走りを楽しめるレースが
    >>あってもいいような気がします。

    競馬を見ている人なら、一度は考えたことがあると思うんですよ。
    僕の場合は、競馬を純粋に見たいと思っているのに、
    そうでない見方をしてしまうときに嫌気が射すこともあります。
    楽しませてくれる馬と人に敬意をもって競馬を見る事だけは
    忘れないようにしたいな、とは思っているんですけども。

    >>改めてオルフェーヴルが池江さん池添騎手を信頼して
    >>自信を取り戻してくれますように☆

    なんとなくオルフェーヴルのイメージって、
    次のレースで涼しい顔をしてあっさり勝って見せて、
    レースが終わってから池添騎手を振り落して、
    一頭で戻ってきてウイニングランをやってしまう…
    くらいの事はありそうな気がしないでもないんですけども(苦笑)
    ぜひ、自信を取り戻して、復活してほしいと願ってます。
  • 小堺翔太 
    5/13 06:02

    お返事、続きです。

    >>水沢♪
    >>すごく懐かしいなぁ

    そうか、もと職場だったりするんですよね(笑
    盛岡は行ったことあるんですけど、水沢はまだなので
    ぜひ一度、行ってみたいと思ってます。

    >>応援する馬人も 応援される馬人も
    >>みんなが 笑顔になれますように

    そうですよね
    きっとそんな日が来てくれると願ってますし、信じてます。

    >>今、ヒトカラ中です。
    >>翔太パパのBye‐ByeBrothersと
    >>大好きな、金八先生歌ってま

    父の曲、ありがとうございます!
    (僕がいうのもヘンなんですけど 汗)
    一人カラオケ、なかなか勇気がなくてまだ未経験者です。
    やってみたいんですけどねぇ…。
  • ゆりりん。岡田有希子さんに憧れる落語娘。 
    5/13 15:24

    お前、誰だよ? 俺だ、俺だ、俺だー。タカトシさんのネタですね。今、競馬見てたら、コマーシャル流れてました。今日は、笑点。笑い飯さんです。昇太師匠も出るので、嬉しいです。

  • 丁寧〜規格外の動き〜 
    5/13 15:32

    冗談だ


    師匠の息子だよね?

    ごきげんようおもろいぜ
    んたも頑張り


    前のコメントの人へ

    おもんないよ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)