この走り、ネコの鉄拳制裁か…?

  • 小堺翔太 公式ブログ/この走り、ネコの鉄拳制裁か…? 画像1
【3月24日(土)】
大好きなフェイトフルウォーを
応援するために中山に行ってきました。

日経賞の直前にギリギリセーフ。
パドックをチラ見して、
応援馬券もしっかり買ったら、
あっという間にレース。


まさか、まさか!
ネコパンチがスイスイ逃げて、
そのまま先頭でゴールイン。

道中は、大逃げにザワザワ。
4コーナーで早くも歓声が上がり、
逃げ切りの瞬間は、拍手も起こった場内。
確かに最後は「逃げ切っちゃえ!」って
思っちゃったもんな…不思議なんですが(苦笑)


引き揚げてきたネコパンチ&江田騎手を
集まったファンは、大きな拍手で迎えました。
「ネコ、おめでとー!」の女性の声に
(今思うと、これも面白い…笑)
「馬券、外れたけど見れてよかった」の声も。

優勝の首掛けをしてもらったネコパンチに
再び歓声、そして、後は撮影会が始まりました。
いやいや、ネコさん大人気です(笑)
お客さんの温かい雰囲気にいいもの見た感がヒシヒシ。
こういう事もあるのが競馬の楽しい所だと、
僕は、思うのですが。


ただ、一方。
レース内容に罵声が飛んだのも事実…
1000mは61秒5のラップ。
あまりに楽に逃がしすぎた、という冷静な意見もごもっとも。
スタンド前を通過したネコパンチは必死な走りでしたが、
1000mのラップ表示に「あれれ?」という声もチラホラ。

『“ネコパンチ”が逃げ切った』事で場内は沸きましたが、
「スローが多くてつまらない」という声がある中で、
今日のレースに関して、いろんな意見があるのも当然かなぁ…
と、場内の2つの「沸き方」を見て思いました。


ダイヤモンドSがドスローで前残りの大波乱。
阪神大賞典は、オルフェーヴルの珍事があって、
今日のレースが、ネコパンチの大金星。
本番の天皇賞は、どんなレースになるんでしょう。
かなりワクワクしているのは、絶対、自分だけじゃないはずです(笑)

 
  • コメント(全5件)
  • 空色のダイヤリー 
    3/25 05:28

    競馬ですか(^∀^)ノネコパンチすごいですね

    お疲れさまでした
    援してます!
    頑張ってくださいね


  • ぷりてぃーついんどりる 
    3/25 07:33

    ネコパンチ予想外\(^o^)

    一番人気よく飛びますねー

  • プレシボ錠:D 
    3/25 11:42

    世の中のすべてが丸くおさまるなんて、そうあるもんじゃない …ってことです


    ちょっと例えが違う

  • うめにゃωこ(inする時間ありません) 
    3/25 12:24

    翔太サンとは馬趣味がよく合うなぁ〜

    ワタシもフェイトフルウォーを応援してイマス


    でも、ネコパンチの大逃げには「逃げろぉーっ
    」とテレビに向かって叫んでマシタ…(笑)

    最近中央のレースがつまらなく感じているのですが、こういったスローペースのレースが増えているコトも要因かも

    馬場の作り・整備の仕方と、騎手の腕に疑問

  • 小堺翔太 
    3/27 01:13

    NEKOチャンさん、ラシンティランテさん
    プレシボさん、うめにゃんこさん
    コメントありがとうございます。

    >>一番人気よく飛びますねー

    >>世の中のすべてが丸くおさまるなんて、
    >>そうあるもんじゃない …ってことですな

    「この馬は大丈夫」って予想が、覆されちゃう感じ。
    またそれが、競馬の楽しい所でもあるんですけどね。
    大丈夫と思うと来ず、ダメそうだと思うと来ちゃって
    なかなか思うようにはいきませんね(涙

    >>最近中央のレースがつまらなく感じているのですが
    >>こういったスローペースのレースが増えているコトも要因かも
    >>馬場の作り・整備の仕方と、騎手の腕に疑

    スロー=つまらんという事じゃないとは思いますが、
    それにしても、スローが多いのも確かで…なぜなんでしょうね。
    馬場にしても、極端に内しか伸びなかったり、
    かと思って予想すると、G?の週になるとちょっと変わってたり。
    「おや?」って思うことは確かにありますね。

    そんな中で、個性的な馬を見つけたり、
    (フェイトフルウォーもその一頭です 笑)
    キラリと光る騎乗を見せる騎手のプレーを見る楽しさ
    見つけていきたいな、とは思うのですが
    ファンの目は、よもすれば主催者
    関係者の皆さんが思っている以上に厳しいのかもしれません
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)