【弥生賞】に感じる春

  • 小堺翔太 公式ブログ/【弥生賞】に感じる春 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/【弥生賞】に感じる春 画像2
  • 小堺翔太 公式ブログ/【弥生賞】に感じる春 画像3
【3月4日(日)】
今日は、中山競馬場へ。
弥生賞を見にいきました。

弥生賞を迎えると、
なんだか春を感じるのは、
私だけではないはず(笑)


春もそうですが、
クラシックシーズンの到来。
パドックやレースで
自分なりにお目当ての馬を探し、
追いかける馬を探すのもこの時期。

今日もパドックで馬観察。


ホープフルS、前走と間近で見て、
いい馬だなぁと思った、フェノーメノ。

青鹿毛の馬体は、見栄えがするし、
気合を見せながら、
一歩一歩をしっかりと歩く馬です。


お客さんの方を向いて、
なかなか愛想がよいのが、トリップ。
その表情も目がクリクリしていて、
なんだか、幼い顔にも見えます。

ただ、とてもリズムよく、
パドックの外目をスイスイと
力強く歩いていたのが印象的でした。


ラジオNIKKEI杯のあと、
ルメール騎手から「頭のいい馬」と
褒められていた、アダムスピーク。

程よい気合乗りで、
体もピカピカ、皮膚の薄いタイプ。
なんだか「品のある」馬でした。


お父さん同様?の気合を見せる、メイショウカドマツ。
どちらかというと、リベルタス似のエキストラエンド。
まだまだ成長の余地のありそうな、ジョングルール。
普段の大人しさが、長距離適性の証なのかも。


レースは、1000m63秒台。
中団あたりにいた有力馬たちは、ほぼ引っかかっていました。
4コーナーから直線では、ぶつかり合いもあったりで、
なんだか、力を見せられないまま終わった馬が多かったような。

その間にスッと抜け出したコスモオオゾラ。
中山巧者で、道悪巧者の良さが出た感じがしました。
内でうまく脚がたまって、願ってもいない展開でした。

このレースをどう見るか…??
大敗してしまった中にも、本番をにぎわす馬がいるかも?
「自分だけの一頭」を見つけたいものです。


この日は、
9Rで馬単裏表1点を買っていた馬同士がやりあって失速。
メインの本命は、フェノーメノ。
中京でも、4着馬まで全部買っていたのに、馬単勝負で不的中。
「うがー!」と叫びたくなるような一日でした(苦笑)

馬に罪なし!
予想下手の自分が悪し!
ちょっと反省して、また来週です!(笑)

 
  • コメント(全7件)
  • 利恵 
    3/7 10:23

    おはようございます
  • いちご☆お友だちの皆様に感謝☆お元気で♪ 
    3/7 10:54

    おはょ


    患者さんに競馬大好きなお婆ちゃまが居らして
    競馬を見なが
    色んな説明をして下さる
    寝たきりです
    競馬が刺激になってるのか
    とてもお元気ですょ



    私は競馬した事ありません
    颯爽と走る馬を見てると
    元気が湧いてきます




  • ゆりりん。岡田有希子さんに憧れる落語娘。 
    3/7 11:03

    写メの真ん中の白っぽい馬可愛い

  • ぷりてぃーついんどりる 
    3/7 11:26

    力を出しきれない馬が多くてあんまりよくないトライアルでした



    エキストラエンド期待してましたが…
  • milky〜は♪ママの味〜♪いつも お仲間有難うございます(^人^) 
    3/9 00:28

    馬の 目は可愛くて大好きですが
    競馬は、しません。馬の名前は 沢山あるけど 覚えられない。で 翔太さんの日記を読み出してから、ふっと最近疑問が…
    馬の名前の由来とか どうやって名前つけてんのか 知りたくなりました
    知ってますか
  • 小堺翔太 
    3/23 14:16

    利恵さん、いちご☆たるとさん、ゆりりん。さん、
    ラシンティランテさん、milky〜はママの味♪さん、
    コメントありがとうございました
    お返事が遅くなってしまいました…すみません

    >>私は競馬した事ありませんが
    >>颯爽と走る馬を見てる
    >>元気が湧いてきます

    確かに、元気に走っている馬たちから
    自分が元気をもらっているかも、と思う瞬間があります。
    競馬場にも杖をつきながら、真剣に馬をみていらっしゃる、
    かなりの年輪を積み重ねたとおぼしき方の姿があったり…
    「生きがい」という言葉は、やや大げさかもしれませんが、
    生活のいい刺激になっているのかもしれませんね。

    >>写メの真ん中の白っぽい馬可愛い
    「トリップ」ですよね。
    すごく愛嬌のある馬で、目がくりくりしていてかわいかったですよ
    今回のレースで皐月賞(大きなレース)への出走権を得たので、
    本番でも、かわいい姿を見せてほしいですね。
  • 小堺翔太 
    3/23 14:16

    お返事の続きです。

    >>力を出しきれない馬が多くて
    >>あんまりよくないトライアルでしたね

    スローで直線もゴチャゴチャしましたからね…
    本番を検討するときに頭を悩ませるレースになりそうですね
    それにしても、今年のトライアルは道悪が多い

    >>馬の名前の由来とか どうやって名前つけてんの
    >>知りたくなりました

    馬名は、馬主さんが申請をして、
    それが許可されれば、正式に決定されるみたいです。
    過去の有名馬、ふさわしくない言葉、
    宣伝になる言葉などは、却下されてしまいます
    ちなみに、JRAのHPに行くと
    すべての馬の馬名の由来を見る事ができますよ
    最近は、かなり凝った名前が増えてきているので、
    由来を確認しているだけでも、結構、楽しいです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)