深谷ロケ

  • 小堺翔太 公式ブログ/深谷ロケ 画像1
【2月20日(月)】
朝4時半起きで
「彩の国ニュースほっと」の
ロケに出かけてきました。


今回は、深谷市。
かつて良質なレンガの産地だった
深谷にあった、日本煉瓦製造会社。
そのレンガ工場から
深谷駅までをつないでいたのが
「日本煉瓦専用線」です。

深谷のレンガが東京へ、
そして全国へ運ばれていく
スタート地点となっていた専用線。
現在、その線路の跡地は
遊歩道になっています。


今日は「日本煉瓦製造株式会社」の施設と
専用線跡地の遊歩道を巡って来ました。

実際に工場があったり、
汽車が走っているわけではないのですが、
そこには確かに「息遣い」のようなものを感じ、
なんだか、しみじみとした気持ちにもなりました。

しゃべりもちょっと、まったりしてしまい…(苦笑)
どんな感じに仕上がってくるか、早く見てみたいです。


写真は、ご一緒した深谷市教育委員会の宮本さんと。
「ブリッジ・パーク」という公園の中に、
煉瓦専用線にかかっていた鉄橋が
当時に近い状態で残してあるのですが、
その線路の上で撮影したものです。
後ろから列車が来ちゃうのでは?というくらい、
当時の面影が感じられるスポットでした。

※なお、実際の線路は柵の中にあり、
 今回は撮影のために特別に入れていただきました。


今日のロケの模様は、
今週土曜日の「彩の国ニュースほっと」で放送予定です。
詳しい事は、また近くなったら告知させていただきます!

 
  • コメント(全8件)
  • ☆チィ☆K.Dino♪ 
    2/22 06:45

    おはよーございます

    息子が小さい頃、電車が好きでいろんな駅とか電車見に行ったこと思い出しましたぁ(^o^)
  • プレシボ錠:D 
    2/22 09:15

    お土産に、深谷ねぎは買いましたか?
  • うめにゃωこ(inする時間ありません) 
    2/22 09:59

    朝早くからお疲れ様でした


    深谷というと、やっぱりネギを思い浮かべてしまう(笑)
    あと、ラグビーの強豪校がありますょネ

    煉瓦は知りませんでした


    柵の中とは、もったいない景色

  • milky〜は♪ママの味〜♪ま心感謝♪ 
    2/22 14:25

    映画撮影現場に使えそうですね〜
    レトロな現場を大切 に 保存されていると いうことに感銘しました(´∀`) 街の方々に とっても大切に保存したい時代の想い出感慨深い場所なのでしょうね(´∀`)
  • じゅんた 
    2/22 20:32


    お疲れ様です

    お二方の微妙
    距離の写メが
    素敵です。 (笑)



    選べないかも知れな
    けど、好きな街って
    ありますか?
  • みぎお 
    2/22 22:54

    お疲れ様です(*^^*)
    写真って毎回どう声をかけて撮ってるんですか
  • 小堺翔太 
    3/2 01:29

    ☆チィ☆さん、プレシボさん、うめにゃんこさん、
    milky〜はママの味♪さん、じゅんたさん、みぎおさ
    コメントありがとうございます。

    >>息子が小さい頃、電車が好き
    >>いろんな駅とか電車見に行ったこと思い出しましたぁ(^o^)

    なんでしょう…男の子は必ず通る道ですよね!
    僕も小さい頃から、乗り物は大好きでした。
    家の近所の橋の上から手を振って
    汽笛や手を振ってもらえた時の事は今でも覚えています。

    >>お土産に、深谷ねぎは買いましたか

    ねぎは買いませんでしたが
    お昼にねぎがたっぷり入ったほうとうと
    ねぎのかき揚げ丼の定食をいただきました。
    深谷のねぎは、本当に甘くておいしいです!

    >>柵の中とは、もったいない景

    お子さんが入って危ない、という声があったそうです
    確かに柵の中に入れておくには、もったいない場所でした。
  • 小堺翔太 
    3/2 01:29

    コメントのお返事、続きです。

    >>街の方々に とっても大切に保存したい時代の想い出
    >>感慨深い場所なのでしょうね(´∀`)

    鉄道が走っていたころの事を覚えている、とい
    地元のお父さんにお話を伺いましたが、
    「こうして残っていると、昨日の事のように思い出す
    とおっしゃっていました。
    このような“歴史遺産”を残して、今も見る事ができる、
    というのは、本当に素晴らしい事だと思います

    >>選べないかも知れないけど、
    >>好きな街って ありますか?

    好きな街はたくさんあるんですけど…
    一つ上げるとすると、横浜ですね
    昔からの街並みが残っているところがいいと思います

    >>写真って毎回どう声をかけて撮ってるんですか?

    いたって普通ですよ
    「写真撮らせていただいてもいいですか?」
    「ブログに載せても大丈夫ですか?」
    って、そんな感じですね。
    勇気が出せなくて、言えない時もありますけども…(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)