【京成杯】成長をみた!

  • 小堺翔太 公式ブログ/【京成杯】成長をみた! 画像1
【1月15日(日)】
もう何度も
ブログにも書いてますけども
私、パドックが大好きです。

レースが終わるとすぐに
パドックに跳んでいき、
じっと馬を観察してます。

数年前、大学生の頃。
たまたまパドックで
僕を見かけた
競馬好きの大学の友人に
「すごい真剣だったから
 声が掛けられなかったわぁ」
(ちなみに関西弁)
と言われてしまったほどです(苦笑)


特に好きなのが、
2歳や3歳戦のパドック。
お気に入りの馬を見つけ、成長を追いかける。
その過程で「変わった!」を見つけるのが、実に楽しい。
書いてて、マニアっぽいのが少し気になりますが(汗)
楽しいもんは、楽しいので、そっとしまっておくことにして。

たとえば、京成杯に出走した・マイネルロブスト。
実は、デビュー戦を見て(6月26日の日記に書きました)
「いい感じです!」って思った馬だったのですが、
今日、久しぶりに見たら、
その時から馬体重も16キロ増えており、
背丈はそう変わらない?感じも、筋肉もしっかりした印象が。


返し馬では、
津村騎手が1コーナー近くまで回して、
まわりに1頭になったところで、ゆったりとこなし、
レースでも後方で折り合いに専念して、最後は伸びてきました(2着)。
陣営もジョッキーもいろいろと工夫をして臨んだ1戦なんだなと。
マイネルロブストの成長を感じる事のできた、京成杯でした。


ただ、真剣にパドックをみた割に、
しかも、マイネルロブストが2着だったのに、
馬券を外しているあたり、僕の成長はまだまだのようです。
坂路3本ぐらいビッシリ乗り込まんとダメですな…(苦笑)

 
  • コメント(全3件)
  • じゅんた 
    1/25 13:15


    毎回、楽しさが文章からも伝わります


    今まで
    競馬場に行く機会は
    なかったけど
    翔太さんのblog
    拝見すると行ってみたくなります



    成長が楽しみなのは
    なんとなく
    分かります。


    そういえば
    見られている方の
    馬殿はどんな
    気持ちなんですかね
    (・∀・)

  • ゴマチーニョソン 
    1/25 15:58

    わかります。
    ただ、時間のある学生だからできる事‥
    社会人になった今は忙しくてできな〜い

  • 小堺翔太 
    1/31 01:54

    じゅんたさん、ハッシュドチーニョさん
    コメントありがとうございます。

    >>そういえ
    >>見られている方
    >>馬殿はどんな
    >>気持ちなんですかね

    それ、たまに考えます(笑
    たまにデビュー戦の馬などは、
    不思議そうにキョロキョロしている事もありますからね。
    愛想のいい馬、ビクッとする馬…いろいろいます。
    それを見ているのも、また楽しかったりするんですが(笑)

    >>社会人になった今は忙しくてできな〜い

    学生時代もやってましたけど、
    社会人になっても、
    時間を見つけては、そんな事をしているワタクシです(汗)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)