うまでコイバナ

  • 小堺翔太 公式ブログ/うまでコイバナ 画像1
「競馬ネタはついていけない」
という、そこのあなた様。
ちょっとだけ、聞いておくんなまし。


今日、大井競馬場で
「東京2歳優駿牝馬」という
大きなレースが行われます。

2歳の牝馬。
人間でいうところの中学生くらい?
の強い馬決定戦、というレースです。


そこに出走する
「アスカリーブル」という馬がいます。
実はこの馬、恋のキューピットなんです!


…年の瀬にトチ狂ったかと思ったあなた。
まぁ、最後まで聞いてくださいな。


この馬、デビューからしばらくは、
兵庫県の園田競馬場で走っていました。
(今は、大井競馬場の所属です)
デビューから、あれよあれよの3連勝。

そして、迎えた「園田プリンセス賞」。
兵庫県競馬の2歳の牝馬の強い馬決定戦。
ここでも、アスカリーブルはクビ差で1着!
この馬の手綱を取った21歳の
大柿一真(おおかき・かずま)騎手は、
このレースが、記念すべき重賞の初騎乗・初勝利。

ちなみに「重賞」とは、位の高いレースの事です。
それを勝った、ということは、
当然、ジョッキーもお立ち台に立って、
ヒーローインタビューのようなものがあるわけです。


で、大柿騎手。
記念すべき初重賞制覇に初々しい、インタビュー。
…その最後にアナウンサーの方から
「最後に、大柿騎手から何か言いたいことがあるそうですけど」
と振られた、大柿騎手。なんと。
「付き合って3年の彼女がいるんですけど。
 今日、これを勝ったら、プロポーズしようと思ってました。
 僕でなんですが、よかったら、結婚してください!」
と観戦に来ていた彼女にお立ち台から公開プロポーズをしたのです。

そして、彼女は「はい」と笑顔で答えて…
お客さんも含めて、大きな拍手に包まれた…と。

競馬ファンの間でも話題になり、
インタビューの動画が、YouTubeにもアップされています。
いやいや、見ていて…こちらが照れます(笑)


で、そんな事があったので、
アスカリーブルの事を調べていたら
お母さんの名前が「ステキナデアイ」だと気がつきました。
大柿騎手にとっては、この馬との出会いも
その彼女さんとの事もまさに「素敵な出会い」だったというわけ。
アスカリーブルは、キューピットになる事を宿命づけられていたのかな?
とか、そんな事を思ったのでした。
こういう不思議な事があるのも、また競馬の魅力。

残念ながら、アスカリーブルは園田から離れて、
大柿騎手とのコンビも解消されてしまいましたが、
大レースに駒をすすめた、アスカリーブルの走りに注目です。


ところで・・
今日の東京2歳優駿牝馬。
1番の「エンジェルツイート」のお姉ちゃんの名前がスキヤネン。
5番が、恋のキューピット「アスカリーブル」。
14番が、その名も「キミニコイシテ」。

…コイバナついでに、ちょっと買ってみようかな(苦笑)

 
  • コメント(全5件)
  • ゆりりん。岡田有希子さんに憧れる落語娘。 
    12/31 14:16

    なんか、凄いいいはなし。いいですねー。お二人いつまでもお幸せに。

  • とど《今までありがとう!!月に移住します》 
    12/31 14:39


    スキヤネン、大好きです

    今年はあまり活躍出来なかったけど、一昨年の快進撃が忘れられません

    今では、半弟のオオエライジンや、半妹のエンジェルツイートたちの方が出世してしまいましたが、門別ファンならスキヤネンを知らない人はいな
    …と、思う



    今日は、エミーズパラダイスとエンジェルツイートが強いと思うけど、ドラゴンシップに頑張ってもらいたいです



    生プロポーズ、以前YouTubeの動画で見ました

    ああいうの、あっていいと思いま


  • ぷりてぃーついんどりる 
    12/31 15:04

    モチ、ナゾ、トモダチ、メロンパンとか面白い名前もいますよね


    競馬には色々なドラマがありますよね

  • milky〜は♪ママの味〜♪ま心のま〜は♪まぁるい心のま〜♪ 
    12/31 20:18

    あらアラ何(^^ゞと 立ち読みしました(^O^)
    一番人気の翔太さんの喋りがスキヤネン(´∀`)
    来年は 恋話咲かせてね〜 園田競馬場は 買い物ついでに横を通ります(笑)入った事は在りませんが 武豊さんのレースでは 何回か 大当り 梅田で買いますが神戸で買うと外れます(^^ゞな〜んや 買ってんやん(笑)て いうことで 興味は馬に ありますが 忙しくてコメント落ち着けず書けなくて ごめんなさいm(__)m 来年も 当てるよ(^O^)/ また 深いい話教えてね〜 良い お年を お迎えくださいませm(__)m see you next year (´∀`)
  • 小堺翔太 
    12/31 23:33

    ゆりりんさん、とどさん、
    バイアリータークさん、milky〜はママの味♪さん
    コメントありがとうございます。

    >>なんか、凄いいいはなし。

    ホントにいい話、ですよね
    で、告白のシーンがまた、初々しい感じでいいんですよ♪
    ぜひ、検索してみてみてください

    >>スキヤネン、大好きで
    >>今年はあまり活躍出来なかったけど
    >>一昨年の快進撃が忘れられません

    去年の快進撃を思うと、今季はやや低空飛行だったようですね。
    馬体重がなかなか減らなかったのが、よくなかったのか…
    来期の奮起を期待したいところです!

    >>モチ、ナゾ、トモダチ
    >>メロンパンとか面白い名前もいますよね

    最近のお気に入りは「オマワリサン」です。
    『オマワリサンが逃げる!』の実況がたまりません(笑)

    >>園田競馬場は 買い物ついでに横を通りま

    あら!?園田のご近所さんだったんですね。
    園田は、一度出かけてみたい競馬場なんです。
    うぅ〜ん、いつになりますか…。

    来年もコメント、お待ちしております!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)