【東京大賞典】絶対王者“たち”の苦悩

  • 小堺翔太 公式ブログ/【東京大賞典】絶対王者“たち”の苦悩 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/【東京大賞典】絶対王者“たち”の苦悩 画像2
【12月29日(木)】
ゴール前、50m地点。
目の前で叩き合っている
スマートファルコンと
ワンダーアキュート。

正直、こんなシーンは
想像していなかった。
カキツバタロイヤルからの
ワイドを買っていた自分も
いくら調整が万全でなくとも、
いくらパドックが?でも、
スマートファルコンが
「絶対王者」だと疑わなかった。

でも、目の前の絶対王者と
その馬上の人は、
すごく苦しそうに見えた。
ムチが入って、懸命に押して、
今までにはない「必死さ」を感じた。


ゴールの瞬間「負けた」と思った。
場内の雰囲気もどこか、騒然。

でも、絶対王者は負けていなかった。
3.5センチだけ前に出ていた。
スローをよーく見てみると、
ゴールの瞬間、スマートファルコンの鼻が、
わずかに先に出ていて、
馬上の人が手を思いっきり伸ばしていた。

苦しい、苦しい1着だった。


レースが終わってから、
馬上の人・武豊騎手は、
ファンはドキドキしましたよというフリに
「誰よりもドキドキしたんじゃないか」
と、いつものハニカミで答えていた。

そのインタビューの最後。
「今年はいい結果が出せなかった。
 来年は…頑張ります!」
噛みしめるような言葉だった。
誰もが認める「絶対王者な」人が、
自分の一年を振り返って、こんな表情をするなんて。
豊騎手にとっても、きっと苦しい1年だったんだろう。


ゴール前の叩き合いを思い出す。
なんだか、豊さんの苦しみがあの叩き合いに表れていた、
そんな気さえして、レースの時よりも熱くなる気がした。

「絶対王者たち」は、意地で負けなかった。
判定が出た瞬間の安堵にも似た、拍手。
豊さんが表彰式に出てきたときの大きな歓声と声援。
まだまだ、負けられない。いや、負けてない。
この人には、この馬には、まだ「絶対王者」でいてほしい。

 
  • コメント(全6件)
  • ぷりてぃーついんどりる 
    12/31 08:36

    ワンダーアキュート好きだからホントに頑張ったなあって思います\(^o^)/
  • じゅんた 
    12/31 09:14


    いつも臨場感がある
    文章ですよね


    雑誌連載とか
    されてるんですか


    馬に対しても
    人に対しても

    愛情を感じま




    翔太さ
    良いお年を

  • 菊池 勝 
    12/31 09:41

    翔太くん、久しぶりの書き込みをします

    今年も読者を楽しませるブログをお届けして頂き、ありがとうございます


    此方も毎回読ませて頂きましたが、昨年ほどコメントする頻度が減り、申し訳ないです


    来年も読ませて頂きます。



    追伸:此方事で申し訳ありませんが、
    昨年の父の訃報に続き、
    今年は母方の叔母の訃報により、来年度も新年の挨拶はご遠慮願います。

  • milky〜は♪ママの味〜♪ま心♪感謝♪スマホ霧廻中誤tap気付き遅く御免 
    12/31 10:13

    今年LASTの おはようございます♪
    翔太さん 一年間お疲れ様でした〜☆
    来年も 更に 馬の如く
    駆け回り 飛翔されます事を願っています〜♪
    頑張って 翔太さん('∀'●)来年も宜しくお願いしますm(__)m
  • とど《今までありがとう!!月に移住します》 
    12/31 13:05


    スマートファルコンを負かすのは、フリオーソだけでいいで

    フリオーソが復帰するまで、スマートファルコンには絶対に負けてほしくありません



    でも、人馬ともに本当に苦しい勝利でしたね

    「スマートファルコンが、どれだけ凄い勝ち方をするのか」の東京大賞典だと思ってましたが、まさかあんな結果になるとは…

    とにかく、勝てて良かったです


  • 小堺翔太 
    12/31 23:22

    バイアリータークさん、じゅんたさん、
    菊池勝さん、milky〜はママの味さん、とどさ
    コメントありがとうございます。

    >>ワンダーアキュート好きだか
    >>ホントに頑張ったなあって思います

    ワンダーアキュートも今年、本格化しましたよね〜
    掲示板を1度も外さず、3着以下も1回だけ。
    ラストはG?で連続2着、素晴らしい成績です
    来年が楽しみになりました

    >>雑誌連載とか
    >>されてるんです

    それは、めちゃくちゃ、大きな夢ですよね(笑
    でもいつか、そんなお仕事もできたら素敵ですよね。
    …まぁ、しばらくはここで綴っていきます(笑

    >>来年も 更に 馬の如
    >>駆け回り 飛翔されます事を願っています

    頑張りたいですね〜駆け回りたいですね〜。
    駆け回りすぎて、バタバタにならないように…(苦笑
    来年も、頑張ります

    >>スマートファルコンを負かすのは、フリオーソだけでいいです
    >>フリオーソが復帰するまで、
    >>スマートファルコンには絶対に負けてほしくありません

    この気持ち、スゴクよく分かります(笑
    次にフリオーソとスマートファルコンで対戦するときは、
    両馬とも、万全の体調で戦ってほしいなとも思います
    今回のスマートは、絶対万全とは言い切れなかったと思うので。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)