【有馬記念3】最後の「ブエナビスタ」

  • 小堺翔太 公式ブログ/【有馬記念3】最後の「ブエナビスタ」 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/【有馬記念3】最後の「ブエナビスタ」 画像2
  • 小堺翔太 公式ブログ/【有馬記念3】最後の「ブエナビスタ」 画像3
【12月25日(日)】
夕日もすっかり沈んで、
闇の中にゴール板が浮かび、
さっきまでとまた違った雰囲気の中、
この日で競馬場を去る
ブエナビスタが悠然と登場しました。


2時間前。
最後のパドックに出てきたブエナは、
いつものように凛とした姿と表情。

時折、ファンのいる方向をチラッと。
その辺のサービス(?)も
いつもと変わらない仕草。
今日は、一段と多くのシャッター、
そして、フラッシュがたかれましたが、
驚くわけでもチャカつくわけでもなく、
落ち着きを保っていました。


1時間半前、最後のレース。
インで脚をためながらも、
ラストは、伸びきれず7着。
それでも、ファンからは
「ありがとう!」の声が送られました。
引き揚げてきた時の岩田騎手の表情が、
ちょっと、心に引っかかっています。


そして、引退式。
パドック同様、落ち着いてファンの前を歩くブエナ。
その姿に多くの歓声、フラッシュが送られます。

一頭の馬の引退式を生で見るのは、初めてでした。
歓声や「ありがとう」の声、関係者への惜しみない拍手。
お世話をしてきた厩務員さんの
「私にとっては、娘のような馬で…」
という言葉には、言葉の節々に想いが詰まり、
時折見せる涙に3年間のすべてが表れていたように感じました。

この光景こそ、最後の「ブエナビスタ」。
素晴らしい風景でした。


引退式の最後に、最前列が空き、
ラチ沿いで最後の姿を見ることができました。
ゆっくりと歩いてくるブエナビスタ。
最後までゆったりと、噛みしめるように歩いていました。
たまに鼻を鳴らしていたのは、どうゆうことだったのか…
と思っていたら「引退式でブエナが泣いていた」と
ネット上で話題になっているようです。

冷静に考えれば…なんですが、
う〜ん、僕は泣いていたと思うんですけどね…。


初年度は、キングカメハメハがお相手だそうです。
またお母さん譲りの、凛とした男勝りの馬が出てくる事を期待して。
ありがとう、そして、お疲れ様でした!

 
  • コメント(全3件)
  • ぷりてぃーついんどりる 
    12/27 11:52

    秋華賞でブロードストリートの妨害した時は嫌いになったけど、やっぱり強かったですよね


    お疲れさまブエナビスタ!!
  • ゆりりん。岡田有希子さんに憧れる落語娘。 
    12/27 14:10

    引退だったんですか? なんか残念ですね。

  • 小堺翔太 
    12/28 11:37

    無免許運転全身打撲さん、ゆりりんさん
    コメントありがとうございます。

    >>秋華賞でブロードストリートの妨害した時
    >>嫌いになったけど、
    >>やっぱり強かったですよね

    思えば、G?で2回降着になってるんですよね
    そうですか、ブロードストリートを応援してたんですね。
    実は、あの秋華賞は僕も…(苦笑

    そんな苦い思い出も含め、
    ブエナは、いつでもカッコいい牝馬でした。
    お疲れ様!ですね。

    >>引退だったんですか? なんか残念ですね

    そうなんです。この日で引退でした。
    春に向けて、お母さんになるための準備をします。
    いい仔を生んでくれるように、願っています。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)