【有馬記念】4冠目も強くおちゃめに

  • 小堺翔太 公式ブログ/【有馬記念】4冠目も強くおちゃめに 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/【有馬記念】4冠目も強くおちゃめに 画像2
【12月25日(日)】
有馬記念、当日。
やっぱり、競馬場はすごい人。

入場人員は、
前年比マイナスだったそうですが、
正直、去年以上の人の入りと、
たまに動きづらさを感じました。
熱気あふれる競馬場は、いいですね。


しかし、この日は寒かった…(泣)
ホープフルSを見た後は、
有馬記念のメンバー登場まで
ずっとパドックにいましたが、
日陰になり、風が吹いてくると
底冷え感が半端じゃなかったです。

そろそろ鼻をすすりだした頃、
有馬記念の出走メンバーが登場―


パドックで個人的によく見えたのが、
オルフェ―ヴル、トーセンジョーダン、
そしてピカイチが、ジャガーメイル!

この3頭は、番号順に続いているのですが、
オルフェーヴルが、気合十分に歩き、
トーセンジョーダンがそれに喰らいつくように。
そして、ジャガーメイルが首を上下して歩く。
この隊列が、特に目立ってました。

で、ジャガーメイルからの馬券も追加(苦笑)


レースは、超が付くスローペース。
1000m63秒の表示が出た時には、
歓声にも失笑にも聞こえる場内の反応でした。

後ろからいつの間にか、すーっと前に浮上。
ラストはまさに「ねじ伏せる」ように上がった
やんちゃ坊主な3冠馬・オルフェーヴルが快勝。
ホント一戦毎に強くなっていってる印象があります。

この日の池添騎手はレース後終わりに、
えらく慎重に馬を止めているように見えました(笑)
「止めるまで気が抜けない馬」って言ってましたもんね。
それにちょっとヨロけてみせた、オルフェーヴル。
あんなに強いのに、こんなギャップがいい感じです(笑)

強くてやんちゃな3冠馬は、
4冠目も強くおちゃめにスマートに勝ってしまいました。

(続く)

 
  • コメント(全5件)
  • (^-K-POP、、all~pen東方神起。 
    12/27 11:09

    おはよー!今から撮影行ってきます(^.^)
  • ぷりてぃーついんどりる 
    12/27 11:11

    強かった(^o^)v
    今から凱旋門に期待してま

  • じゅんた 
    12/27 14:20


    楽しそう(・◇・)

    一昔前は、競馬と言えば
    おじさんばかりだったのに

    今は若い方が随分と
    増えたみたいですね

    男性って、どうして
    競馬好きな人が多い
    ですか


    と 翔太さんに聞い
    みたりして

  • 小堺翔太 
    12/28 11:28

    d=(^oユナクン.only‖ さん、無免許運転全身打撲さん、
    じゅんたさん コメントありがとうございます

    >>おはよー!今から撮影行ってきます(^.^)

    おっ、昨日に引き続き、ですね。
    忙しいのは、いいことです!(たぶん)
    頑張っていきましょう。

    >>強かった(^o^)v
    >>今から凱旋門に期待してます

    そうですよね〜ホントに楽しみ!
    凱旋門の舞台でもジョッキーを振り落してそうですけど(笑
    まずは、来シーズンを無事に迎えてほしいですね。

    >>今は若い方が随分と
    >>増えたみたいですね。

    >>男性って、どうして
    >>競馬好きな人が多いの
    >>ですか?

    確かに「オジサンの鉄火場」的な雰囲気はないですね
    (一部、地方競馬には残っていますけど 笑)
    少なくともJRAの競馬場は、施設がオシャレになったりで
    女性や若い人でも入りやすくなったということ
    若い方が増える要因にもなっているんじゃないかと思います

    で、なんで男性の競馬好きが多いか…。
    これは、難しい質問ですね(苦笑
    個人的な意見ですが、ギャンブル的な要素もありつつ
    ちょっと「ロマン」的なところもあるから…でしょうか。
    どこに「ロマン」を求めるかは、人ぞれぞれですけども。

    僕は、馬を取り巻く人たちの想いだったり、
    馬個人の持つ、様々なエピソードに共感する部分が多いです
    あとは、その馬のお父さんが好きだったとか、
    お父さんが果たせなかった○○の夢!だとか。

    …お答えになってますかね?(笑
    たぶん、人それぞれにいろんな回答が返ってくると思いますよ。
  • じゅんた 
    12/29 00:18


    翔太さ
    ありがとうございま


    凄く分かりやすかったです

    妙に納得しました。
    男性は、ロマンチッ
    要素(大) ですよね

    ギャンブラーも多い

    今度、友達にも聞い
    みます。もしかした
    一度の大当りが忘れられない人もいるのかも

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)