「終わっちゃったね…」

  • 小堺翔太 公式ブログ/「終わっちゃったね…」 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/「終わっちゃったね…」 画像2
【12月11日(日)】
さて、お別れです。

東京俳優市場2011、
無事に全公演が終了しました。

まずは、見に来ていただいた方、
終演後に声をかけていただいた方、
ありがとうございました。

“自分”を見ていただいた直後に
声をかけていただくというのも
初めての経験でした。
違和感…というと語弊がありますが、
今までの自分にない
領域だったのも確か。
皆さんの声に
ちゃんとお応えできていたか、
ちょっと心配だったりします。


千秋楽が終わったのが11日なので、
終了4日目(12月15日)にして、
こうして文章書いてますが、
なんだか、ずーっと変な感じでした。

終わった。
でも、終わってほしくない。

思えば、舞台を降りて最初に出た言葉も
「終わっちゃったね〜」でした。
軽いけど、心にグッとくる言葉です。


10月の頭に稽古が始まって、
初日の読み合わせで「猫」役をやったような…。
その時に「この役ができたら、面白いだろうな」と
今思えば、かなりおこがましい事を思ってました。

それが、本当に猫役になって。
そこから、いろんな事を考えました。

ご覧いただけなかった方も沢山いますので、
簡単に説明すると「猫」という役は、
交通事故で死んでしまったある一家のお兄ちゃん(キヨシ)が
クリスマスのささやかな奇跡で、猫の姿になり戻ってくる、
という役なのです。

すごく難しい役どころだし、、
まして自分は、初芝居で初舞台。
だから、稽古をしていても「足を引っ張ってるんじゃ」とか
「ホントに僕がこの役で大丈夫なのか」とか
不安や心配で、稽古の前日の金曜日には、
憂鬱になることもあったりしました。


そんな時に、演出のほさかさんをはじめ、
他の第一話チームのみんなが、いろんな事を教えてくれました。
切磋琢磨…というか、みんなに磨きあげていただいたからこそ、
猫=キヨシ役を全うすることができたんだ、と思っています。

1つの役を作りあげていくこと、
1つのお芝居を作り上げていくこと、
楽しい事も辛い事も、切ない事もしんどい事もありましたが、
本当に、本当に貴重な体験をさせていただきました。


そうだ。
キヨシ兄ちゃんのセリフにこんなのがあるんです。

「俺、結構恵まれてると思うんだよね。
 いい姉ちゃんや妹たちがいて
 ミドリちゃん(彼女)までいて
 他に欲しいものとか別にないんだけど
 一回、猫になってみたいなぁって」

これ、まんま、今の心境です。
いい仲間や毒舌だけど愉快な演出家(失礼!)がいて、
本当に恵まれてました。

またどこかで会える、ささやかな奇跡に期待して。
ありがとうございましたっ!


【写真1:「きよしこの猫」の楽屋風景 
 左はアスカ役:三谷有紀さん(ゆき姉)】
【写真2:Bキャストのマサヒト役・中島来弥くんと】

 
  • コメント(全7件)
  •  
    12/15 03:46

    お疲れ様です
  • milky〜は♪ママの味〜♪ま心♪感謝♪庭多忙米無し御免♪ 
    12/15 08:54

    なんか兄弟みたい(笑)
    きよし で なんとなく 想像していたのですが 聖夜だから霊かなぁ?魂かなぁ?って 勝手な想像でしたが 誰かが 聖夜に帰ってくる話しよくあるから で 猫目線が猫に入り 観てる?て感じかなぁって 猫目線でした〜☆ちょこっと 当たったね(笑)
  • プレシボ錠:D 
    12/15 09:45

    これからももっと、
    いくつもの「終わっちゃったね〜」を経験しましょう

  • いちご 
    12/15 09:48

    お疲れ様でした。

    舞台が出来て良かったですね。
    見ているお客さんに感動あたえたんじゃぁないかなぁ
    これからも頑張ってくださいね。
    いい2ショッートですね

    いちご
  • じゅんた 
    12/15 19:46


    舞台、お疲れ様でした。

    どんな猫役だったのかを
    読んで、色々なストーリーを妄想しちゃいまし

    行きたかった〜(>_<)

    次回は是非。


    本当、お疲れ様でし

  • 聡志(やはり退会します、ありがとうです) 
    12/16 00:24

    舞台お疲れ様でした


    楽しい大きな仕事が終わるとやはり寂しさがありますよね

  • 江田島平八 
    12/16 23:33

    お疲れ様でした!
    俺も見たかったなぁ;

    関西位なら行ける範囲なん

    是非とも西の方でもやっていただきたいと願いつつ…( ̄人 ̄)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)