ダービーGP観戦記5 〜なごむ、競馬場〜

  • 小堺翔太 公式ブログ/ダービーGP観戦記5 〜なごむ、競馬場〜 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/ダービーGP観戦記5 〜なごむ、競馬場〜 画像2
  • 小堺翔太 公式ブログ/ダービーGP観戦記5 〜なごむ、競馬場〜 画像3
【11月21日(月)その5】
このブログは、
ご存知のとおり(苦笑)
25日(金)の夜に書いています。

レースから少し経ちますが、
未だにダービーGPの
ゴールシーンが思い出されます。

実は、その思いを引きずってたくて、
何だかもったいない気がして、
(よくわかんない心理ですが)
カミノヌヴォーの単勝馬券を
払い戻さないまま、帰って来ました。


盛岡競馬場には、3度目の訪問です。
コスモバルクを追いかけて、
09年のせきれい賞を見にきて、
翌日、とどさんも現地にいたという
マコトスパルビエロが勝った
マーキュリーCまで観戦した初回。

翌年もまた、せきれい賞を見て、
翌日のマーキュリーC、
カネヒキリの圧勝まで観戦。

そして、今回。


盛岡競馬場は、
何度でも行きたくなる競馬場です。

場内がキレイとか、馬と距離が近いとか、
食べ物がおいしいとか、山に囲まれて景色がいいとか、
なんで?と聞かれると、いろいろな理由があるのですが、
何よりも地元のファンの皆さんが競馬を楽しんでいる姿が、
なんだかアットホームで、和むというのが大きいと思います。

今回、初めて1Rから競馬場にお邪魔しましたが、
始発の盛岡の駅から競馬場へ行くバスの中では、満員。
明らかにさっきまで顔見知りじゃなかったオジサン同志が、
気が付けば、お互いの新聞を交換したりして、
その辺にいたオジサンとも、あーでもないこうでもないと競馬の話。

場内に入っても、常連さん同士の会話はとても楽しそうだし、
岩手競馬に大きな貢献をしている、地元のアイドル・ふじポンさんが、
フツーにパドックを見ていて、普通に競馬オジサンが話しかける。


そして、
他地区の馬でもいいレースをすれば、大きな歓声を送る。
地元の馬が大きな舞台で活躍すれば、惜しみない拍手を送る。
かつて、岩手のファンが熱狂したメイセイオペラも
最後は悲しい事になってしまったロックハンドスターだって、
きっと岩手に来ることができて、幸せだったんじゃないかなと。
そんなクサい事がちょっと言えちゃうのが、
岩手競馬の魅力なんじゃないかと。
東京からやってきた競馬はぺーぺーのアンちゃんは、
エラそうにそんな事を思ったのでした。


でもきっと、また来ます。
来年も、その先も。

(ダービーGP観戦記 おわり)

 
  • コメント(全7件)
  • プリティ☆ラチュ†ジンジン† 
    11/26 00:31

    競馬デビュー
    てみよっかなぁ〜

  • ぴいた†土日は仕事です☆† 
    11/26 00:43

    12月10日から水沢開催なので水沢競馬場にも来て下さい

  • たかちゃん/平日9-21時in不可/イベ微力 
    11/26 00:45

    馬券を買った事がないのですが、払い戻しに期限はあるのですか?払い戻すと馬券は回収ですか?よくある「パンチ穴」を空けて返してくれるみたいな粋な計らいはないのですか?
  • うめにゃωこ(inする時間ありません) 
    11/26 06:00

    ↑↑(回答)
    馬券に払い戻し期限ゎアリマ

    払い戻し時に回収もサレマス


    でも、中央なんかだと「コピーサービス」もあるので、先にコピーしてもらうコトが可

    地方にも「コピーサービス」があるかは不明

  • ぴいた†土日は仕事です☆† 
    11/26 06:16

    岩手競馬コピーサービスありませ

  • とど《今までありがとう!!月に移住します》 
    11/26 08:11


    応援馬券や記念馬券は、当たっても払い戻しをしたくない気持ち、よく分かりま

    私も的中してるけど、払い戻さずに保管してる馬券、たくさんあります

    1番多いのは、スマートファルコンかな
    フリオーソもいっぱいあります


    的中してない応援馬券なら、トウホクビジンがダントツで多いですが…


  • 小堺翔太 
    11/29 01:12

    プリティ☆ラチュ†ジンジン†さん、
    ぴいたさん、たかちゃんさん、うめにゃんこ♀さん、とどさ
    コメントありがとうございます。

    >>競馬デビュー してみよっかなぁ〜

    おぉっ、嬉しい一言です。
    まずは、テレビからでも、ぜひ競馬を見てみてくださいね。
    あ、ただ、馬券は「適度に」買っていただきますように(苦笑)

    >>水沢競馬場にも来て下さい

    行ってみたいんです!水沢にも。
    ホルモンもぜひ食べてみたいんです。
    (食べる事ばっかりですね…苦笑
    桐花賞は、ちょっと行けそうにないので
    来年の春あたり、桜のころに出かけてみようかな…と

    >>払い戻しに期限はあるのですか?
    >>払い戻すと馬券は回収ですか

    払い戻しの期限は「60日間」と決まっています。
    うめにゃんこさんやぴいたさんが答えてくださっていますが
    払い戻す前に「コピーサービス」を利用すれば
    的中した馬券でも、記念にとっておくことが可能です
    (券本体は、払い戻しの時に回収されます)

    ちなみに、JRAの各競馬場にはコピーサービスがありますが、
    地方競馬場だと、ないところも多いですね。
    南関東の競馬場でも、大井だけだったと思います。
    (僕の記憶なので、違うよという場合は教えてください)

    >>私も的中してるけど、
    >>払い戻さずに保管してる馬券、たくさんあります

    大体、応援馬券は当たっていないので(苦笑)
    僕の場合は、券がたくさん保管されています。
    ちなみに一番多いのが、コスモバルクの馬券で
    次がボンネビルレコード(文男さんとセット)です。
    …やっぱり、捨てられませんね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)