ダービーGP観戦記3 〜ミスターピンク〜

  • 小堺翔太 公式ブログ/ダービーGP観戦記3 〜ミスターピンク〜 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/ダービーGP観戦記3 〜ミスターピンク〜 画像2
  • 小堺翔太 公式ブログ/ダービーGP観戦記3 〜ミスターピンク〜 画像3
【11月21日(月)その3】
この日は、
さすらいのミスターピンク・
内田利雄騎手の岩手騎乗最終日。

岩手競馬通算100勝に
リーチがかかっており、
パドックでもファンの方から
かなりの声援が送られていた。

2Rで騎乗した
ニシノテンコウは、1番人気。
チャンスと思われたものの、
1着・プレゾンとわずかの差で2着。
(ちなみに私、裏表 苦笑)
【写真1:2Rの内田騎手】


お昼を食べ終わって、
すぐに向かったパドック。

6Rのメンバーが周回中。
このレースで、ピンクさんが騎乗する
ソウルズルフランは、断然の1番人気。
ソウルズルフラン(魂のルフラン)…
オーナーさんは
“エヴァ”が好きなのか??


騎乗合図がかかって、ジョッキーが出てきた。
ピンクさんの騎乗馬に携帯を向けると、
おぉ〜やっぱりカメラ目線をくださった(笑)
なのに、僕の写真がヘタクソで
ここに乗せるのは、ちょっと後の写真。
【写真2:ルフラン&ピンクさん】
うぅ〜ん、残念。

断然人気のソウルズルフランは、
2着に7馬身の差をつけて、見事圧勝。
ピンクさんは、岩手の騎乗最終日に
見事に岩手競馬100勝目を挙げたのでした。
やっぱり、なにか持っています!


8Rのセイントビーナスで
岩手の騎乗を締めくくる予定だったピンクさん。
しかし、メインのダービーGPで
ピエールタイガーに騎乗予定だった、
本橋考太騎手が事故のために騎乗できなくなり、
急きょ、乗り替わりになることに。

そのために、9Rの後の
「騎乗終了のご挨拶セレモニー」も短縮バージョン。
しかも、場内のマイクが入らないアクシデントで
地声でパドック周りのお客様にだけご挨拶、
ということになってしまったものの、
ピンクさんは、
『合言葉は、頑張ろう東北!心をひとつに岩手競馬!』
『来年もまた、岩手に帰って来ます!』
と力強く宣言し、集まったファンを沸かせていました。
【写真3:セレモニーにて】


今年は、震災の後に、
メイセイオペラの子供で韓国版皐月賞を制するなど、
岩手にも明るい話題を振りまいてくれた、内田利雄騎手。
そして、季節の定番のように岩手にも戻ってくる。
それだけに、岩手のファンにも愛され、
あれだけの大きな声援につながっているのかなと感じました。
すごく小さなセレモニーだったけど、なんだか温かかったなぁ。
まさにMr.ピンクは、地方競馬の宝ですね。

(その4へ続く)

 
  • コメント(全4件)
  • うめにゃωこ(inする時間ありません) 
    11/26 05:49

    Mr.ピンク、この後は兵庫で騎乗らしいですネ


    最近、アニメネタの馬名をアチコチで見かけま

  • ゴマチーニョソン 
    11/26 06:38

    ピンクさんは何か持っている、特別な存在だと私も思います

  • とど《今までありがとう!!月に移住します》 
    11/26 07:55


    ピンクさん、南部杯が東京競馬場で行われた日、盛岡の絆カップでトウホクビジンに乗る予定だったので、物凄く楽しみにしていたんですが
    前日に騎乗停止になり、乗り代わりになってしまいました

    さすらいの騎手&さすらいの馬のコンビ、実現ならず

    残念


  • 小堺翔太 
    11/29 00:40

    うめにゃんこさん、ハッシュドチーニョさん、とどさ
    コメントありがとうございます。

    >>Mr.ピンク、この後は兵庫で騎乗らしいですネ
    >>ピンクさんは何か持っている、特別な存在だと私も思います

    カミノヌヴォーへの声援もすごかったですが、
    内田騎手の岩手100勝や
    セレモニーの時の盛り上がりも印象的な一日でした。
    やっぱり、ファンにも愛されていますね
    次は兵庫ですか。さすらいは、まだまだ続きますね。
    12月15日のゴールデンジョッキーにも出られるそうです
    またどこかの競馬場で、あの流し目にお会いしたいですね。

    >>盛岡の絆カップでトウホクビジンに乗る予定だっ

    そうだったんですね
    まさに、さすらいコンビ。見てみたかったなぁ
    「乗れない期間もありましたが」と苦笑していたピンクさん
    そんな謙虚なところも、人気の所以なんでしょうね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)