生放送でレポート

  • 小堺翔太 公式ブログ/生放送でレポート 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/生放送でレポート 画像2
【11月12日(土)】
土曜日のお仕事も、お昼の生放送。

JCN日野の特別番組
「日野市産業まつり・生中継」
にレポーターとして出演しました。


普段もやっているレポーターの
お仕事ではありましたが、
生放送となると話は別で、
何が起こるか分からない。

本番前のリハーサルでも
カメラに気がついた小学生たちが
ワラワラと僕の周りを取り囲み…
その状況に思わず
「お兄ちゃんに仕事をさせてくれ〜!」
ってしゃべっちゃったり(苦笑)


そんな事があったので、
本番前はどうなる事かという想いと
どうにでもなれっ!という想いが交差。

レポートの時間こそ短かったですが、
頭をグルグル回転させながらの放送。
回線の影響で多少音が途切れてしまったり、
(うち1回、ちょっと自分のミス)
映像が乱れてしまったりはあったものの、
なんとか、無事に放送を終えました。


放送が終わって、局で番組をプレビューしたのですが、
僕が地元のブースで包丁研ぎをやっていた
研ぎ師のお父さんにお話を伺っている場面で、
スタッフの皆さんから
「なんか、NHKのお昼の番組みたいだね(笑)」と。
恐れ多くも、そんな言葉もいただいたのでした。


同行していたカメラさんとディレクターさんとも相談しつつ、
その場でどのようにしゃべるのか、どう進めていくのかを決めて、
本番に臨んだものが、そのまま流れるという経験は、
今までにない緊張感もありながら、楽しさもあって。
この経験をまたきっとどこかで…と思う、生放送なのでした。

で、その時までには、もっとレポートがうまくなっていたい…。


(写真1 お祭りの様子。ステージを後ろから撮ったものです)
(写真2 放送が終わってから、局のキャラクター・ぴーの君と)

 
  • コメント(全7件)
  • なおくん 
    11/16 08:07

    出来る事なら、出演するTVを先に教えて欲しいです

    一日も早く、父上様より名前が売れる様になるといいですよね(^o^)b
  • つぼみ 
    11/16 08:26

    そちらの番組は見られない
    以前 翔太くんのblogでハロウィン使用のぴーの君を見させて頂いたコト有りますが
    その時のぴーの君は小さい
    ぴーの君でし

    なので自分の勝手なイメージでぴーの君は小さい子だと思ってまし

    今回のぴーの君はリアルぴーの君
    い…い…意外とデカイのね
    太くんより大きい(笑)
    けどぴーの君とっても可愛いです

    二人のツーショットとっても良ぃ

  • カルレ 
    11/16 10:02

    番組が映らない為、見れず悲しかったで



    今日のお仕事も頑張ってください

    いつまでも応援しています

  • ゆりりん。岡田有希子さんに憧れる落語娘。 
    11/16 10:05

    翔太さん。テレビの告知は、お早めにって、日野って、凄い近いし、土曜日ひまだし、翔太さん逢いたかった。また、お早めに告知お願いします。いいおばちゃんが、きゃーって言ってるかも?それは、ゆりりんです。
  • milky〜は♪ママの味〜♪ま心感謝♪ 
    11/16 11:06

    緊張の中にも 愉しさが いっぱい 勉強になる事が盛り沢山で 良い仕事されてますね〜(o^o^o) 皆さんも お疲れ様でした(^^ゞ
  • 江田島平八 
    11/16 23:16

    いいとも見逃したんで次は見逃さないように頑張ります!!
    ホント!ぴーの君デカッ(^_^;)
    翔太君が小さく見えますね;


  • 小堺翔太 
    11/17 01:23

    皆さん、コメントありがとうございます

    >>出来る事なら、出演するTVを先に教えて欲しいで

    >>また、お早めに告知お願いします。

    バタバタしていて、直前のお知らせになってしまいました。
    次からは、もうちょっと早めにお知らせするようにします。
    すみません。

    なお、レギュラーの番組に関しては“自己紹介”の所
    放送局や放送時間などを書かせていただいています。
    一部はWEBでもご覧いただけますので、ぜひご覧ください


    >>い…い…意外とデカイのね翔太くんより大きい(笑)

    >>ホント!ぴーの君デカッ(^_^;)
    >>翔太君が小さく見えますね;

    ぴーの君は、
    もうすぐ9歳(2002年12月27日生まれ)ですが、
    確かに僕(163cm)よりもちょっと大きいですね(苦笑

    お祭りに遊びに来ていた子供たちに取り囲まれ
    それでも、かわいい笑顔でお相手をしていた大人気のぴーの君。
    今日の巣である控室に戻って、ちょっとお疲れモードでした…。
    人気者も大変です…
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)