きらっとスプリント

  • 小堺翔太 公式ブログ/きらっとスプリント 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/きらっとスプリント 画像2
【7月21日(木)】
おや、パソコンの機嫌がいい。
今のうちにそ〜っと、
昨日のきらっとスプリントの話。


全国から“速い馬”が集まって、
船橋の1000m戦で競うという、
短距離レースの番組に力を入れてきた
船橋競馬の集大成、というべきレース。
習志野きらっとスプリント。

スピード自慢が集まっての戦い。
どんなレースになるのか、
楽しみにしてました。


もう一つの楽しみは、
ラブミーチャンとの再会。
生で見るのは、
2歳だった全日本2歳優駿以来。
あの時は、冬毛がボサボサで、
歩きもなんだか、ノシノシカクカクという感じ。
正直、第一印象は、
あんまりよくありませんでした。

でも、レースではスピードをいかんなく発揮。
「浜ちゃ〜ん」の大歓声の中をウイニングラン、
インタビューで
「JRAの桜花賞に行きます!」と
宣言が出て、場内が大いに沸いたのでした。


…で、今日のラブミーチャン。
デッカくなってました(笑)
腹回りなんか、
太いんじゃないかってぐらいドッシリ。
ただ、さすがに毛ヅヤなんかもよく、
歩きにも貫禄というか、力強さが増したような印象。
いろいろあったけれど、やっぱり成長しているんだな、
と感じました。


パドックを一番最初に出て、準備は万全。
レースでは、ジーエスライカーを先に行かせ、
2番手にピッタリとつける形。
浜ちゃんは、適度に行かせつつも、
抑えるという手綱さばきをしているように見えました。

直線に入ると、あとはジーエスを捕らえるだけ。
手ごたえも十分で、着差以上に余裕のある勝ち方。
全国レベルのスピード、しかと見させていただきました。


レース後のインタビュー。
大歓声で迎えられた浜ちゃん。
ラブミーチャンについて
「特に精神面で成長を感じます」
コメントがありました。
ただ行くだけじゃなく、番手から抜けるレースができたのも
そうした、成長の証なのかもしれませんね。

目指すは、秋の大井競馬場。
Jpn毅仮〔椶妨け、まずは視界良好です!


ジーエスライカーの話とか、
応援していた、コアレスピューマの話もしたかったけど、
長くなるので、ちょっとだけ。

ジーエスライカーは、揉まれない競馬がしたいので、
外にラブミーチャンがいては、逃げるしかしょうがない。
船橋記念のような、抜け出す競馬ができなかったのが、
ちょっと痛かったか、という印象。

コアレスピューマは、伸びてきているものの離れた3着。
ただ“ベストは1200”とは、陣営の談。
広いコースの1200mで、もう1度対決を見てみたい!
パドックの“赤いピューマ柄のメンコ”がいい感じでした。


あっという間のスピード勝負。
これだけ熱いレースを見せられたら、
さすがに感想も“さらっと”スマートには行きませんわな(笑)

 
  • コメント(全8件)
  • 聡志(やはり退会します、ありがとうです) 
    7/22 12:31

    おはようございます


    去年の北海道スプリントカップの時はまだ「天性のスピードだけで戦ってる」感じでしたが、今回は成長は私も感じました。

    ジーエスライカー、コアレスピューマ、ブリーズフレイバー、ナイキマドリード、ヤサカファインとフジノウェーブを継ぐ南関東の短距離馬が続々と出てきて層も厚くなってきました。

    今年のJBCが大井という事もあり。このままいけば地方馬による2度目のスプリント制覇も充分可能性がありそうですね。
  • ゆうき(優騎)【血統研究家・社台信者】 
    7/22 14:02

    コパの持ち馬まね、地方重賞やから、中央のダート準オープンレベルやね


  • ぷりてぃーついんどりる 
    7/22 18:32

    個人的には中央でも中々やれると思うんですよねー

    ダートなら←
  • とど《今までありがとう!!月に移住します》 
    7/22 19:50


    私もラブミーチャンの全日本2歳優駿を見に行ってましたぁ

    …って、ナンテカとビッグバン目当てで行ったんです

    あの日、メチャメチャ寒かったですよね


    ラブミーチャンがデカくなったの、同感です

    あのお尻に触ってみたい〜


  • 小堺翔太 
    7/23 01:05

    聡美さん、ゆうきさん、
    ダンツフレームさん、とどさん
    いっぱいコメント、ありがとうございます。

    一部、まとめてのお返事で失礼します。

    >>
    確かに当時よりも、粘りが増している感じはしますね
    きらっとスプリントでは、
    2番手から抜ける競馬ができましたし、
    成長しているんだなぁ…と感じました。

    こうしてみると、南関勢はいいメンバーですよね。
    交流でも活躍した、去年の2着馬・ナイキマドリード
    ヤサカファインも力をつけ、地元のコースでJBC。
    とにかく、みんな無事に出てきてほしいですね

    >>
    おぉ、ラブミーチャン議論がコメント欄で。

    力をつけた今、中央のダートで
    (芝は走ったことありましたが)
    どんな走りをするのか、見てみたい気はしますよね。
    カペラステークスでスピード比べなんか、面白そうです。

    イケそうな気もしますけども…。

    >>
    僕は、ブンブイチドウでした(笑
    そうですね〜
    あの日はプチナイターで、結構、寒かった記憶があります。

    当時から、スゴイお尻をしてましたけども、
    またさらに、大きくなったような気がしました

    個人的には、お腹もどんな感じなのか…
    って、女の子に失礼でした(苦笑
  • 聡志(やはり退会します、ありがとうです) 
    7/23 01:14

    まあスピードうんぬんより前々から言われてる「腰の甘さ」が中央に遠征するなら課題になるのかもしれませんね


    小堺さんも今日も1日お疲れ様でした、お休みなさい

  • みもりん(お仲間の皆さんに感謝☆彡) 
    7/23 17:23

    優翔 という 言葉か 馬に似合うように 翔太さんに
    ほどお父様がさんまのまんまで 翔太さんが テレビ埼玉で 落ち着いた リポートしてます とおっしゃってましたね

  • 小堺翔太 
    7/24 11:41

    聡美さん、みもざさ
    コメントありがとうございます。


    >>
    腰の甘さ、ですか。

    となると、次走のクラスターカップも
    ラブミーチャンにとっては、試金石なのかもしれませんね。

    坂のあるコース、どうこなしてくれますか。

    >>
    ありがとうございます。

    番組を見ましたが、
    ちょっと恥ずかったですね

    さんまさんが
    『言えよ〜見るのに〜』
    って言ってくださったのは
    ちょっと、嬉しかったですけども(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)