今更、オークスのはなし

  • 小堺翔太 公式ブログ/今更、オークスのはなし 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/今更、オークスのはなし 画像2
  • 小堺翔太 公式ブログ/今更、オークスのはなし 画像3
【5月22日(日)】
ダービーの前の日なのに
これから書くのは、オークスの話。


『来た!』
とパドックを見ていた人から声がした。

馬が
じゃなくて
雨が
だった。

ハラハラと振り出した雨から
少し遅れて、出走馬たちが登場。

ドッシリと歩くマルセリーナ。
後ろ脚からドンドンと音がしそうな
ホエールキャプチャの歩きを目の前に、
どんどん雨足が強まり…。

お客さんの間、
狭いスペースに入ったために、
傘をささずにいた自分。
気がつけば、競馬新聞はビショビショ。
赤ペンのメモは、何を書いたのか
確認するのに一苦労(苦笑)

バシャバシャ音を立てて振ってきた雨に
ついにパドックから、
どんどんと人がハケていってしまい、
ガラガラなG汽僖疋奪になってしまった。


それでも、お客さんの熱は冷めない。
久々のG機∨槐肋貽場のマーチに大歓声&拍手。
あの重厚な音楽が、なんだかお腹にズシリと来た。
やっと、やっと、日常の競馬場に戻ってきた。


レースの頃には、さらに雨足も強まり、
ちょっと風も出てきて、横殴りの雨になってきた。
そんな中、過酷なオークスがスタート。

…ラストは、見ごたえのある叩きあい。
エリンコートが、わずかに追撃をつのいで優勝。

雨の影響もあったのでしょうか、
スローから決め脚勝負、というレースでもなく、
なんだか“締りのある”オークスだったような気がした。


応援した、グルヴェイヴは、
今日は、ちょっとエキサイトしているようにも見え、
雨が降ってきてからは、それが変に落ち着いたようにも。
秋の成長に注目してみよう!


気がつかなかったけど、
オークスが終わった後の自分は、
傘をさしていたにもかかわらず、
左半分がビショビショになっていた。
一番イレ込み、エキサイトしていたのは、
自分だったのかもしれない(苦笑)

 
  • コメント(全3件)
  • たかちゃん/平日9-21時in不可/イベ微力 
    5/29 05:54

    こういう時って、結果が良いとそれほど気にならないけど、散々だと帰り道がなんと空しいことか…
    おまけに風邪をひいたりすると最悪ですよねぇ

  • グローバル★K 
    5/29 07:55

    痛恨の頭抜けでした。そのせいかダービーの頭がきまりません!いつもは一着はこの馬かなと決まりますが今回はまだまだです。また頭抜けの模様です。
  • 小堺翔太 
    5/29 10:28

    たかちゃんさん、グローバル☆Kさん
    コメントありがとうございます。

    >>
    そうなんですよねぇ
    日曜の夕方のあのなんともいえない感じ…。
    「結果が良いと気にならないけど、散々だと空しい」
    って部分にすごく、共感します(笑)

    今日は、どっちに転びますかね?
    空しさも吹っ飛ぶような、いいレースを期待しましょう。
    (ハズれる前提で書いちゃってますが…汗)

    >>
    …悔しいですねぇ!

    そういう時の方が、
    いろいろ考えちゃって決まらないんですよね。
    またしても、共感です(笑

    僕は、悩んだら最後は「好きな馬」って決めてます。
    その方が、後悔も少ない…はずなんですけどねぇ…(苦笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)