ほっとな話 #1 熊谷スポーツ文化公園・陸上競技場

  • 小堺翔太 公式ブログ/ほっとな話 #1 熊谷スポーツ文化公園・陸上競技場 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/ほっとな話 #1 熊谷スポーツ文化公園・陸上競技場 画像2
  • 小堺翔太 公式ブログ/ほっとな話 #1 熊谷スポーツ文化公園・陸上競技場 画像3
先週の土曜日(7日)。
テレビ埼玉「彩の国ニュースほっと」にて、
先日、熊谷でロケをした映像が放送されました。

今日は、放送後記という感じで、書いてみます。


今回、伺ったのは
来月10日〜12日まで、
第96回日本陸上競技選手権大会が行われる
会場の熊谷スポーツ文化公園・陸上競技場。

事前にいただいた資料を読むと、
最新鋭の施設を兼ね備えた
“第一種陸上競技場”とのことでしたが、
実際に見てみると、本当に素晴らしい設備でした。


まずは、国内でも最大級、
100mの直線走路の雨天練習場。
(写真その1)
下の素材は、競技場と同じウレタンを使用。
夏は暑く、天候の変化の多い熊谷。
雨が降ったとしても、
こんなに立派な施設で調整ができるんですね。

続いて、最新鋭の写真判定装置。
(写真その2は、
 装置がある場所からみたトラック)
なんと、その機械1台で家が買えてしまうそう。
実際に装置から覗かせていただくと、
トラック上のゴールラインが逆さまに
はっきりとくっきりと、映っていました。


そして、インタビューをさせていただいた、
根本 泰行(ねもと・やすゆき)選手。(写真3)
日本選手権の男子走り高跳びに出場する有力選手の一人で、
普段は、こちらの熊谷スポーツ文化公園に勤務されています。
実際に撮影のクルーが到着したときには、
受付の業務などもされていました。

撮影の中でも、実際に2mの高さを飛んでいただき、クリア!
近くで見ていると、2mよりもまだ少し余裕があるような感じ。
その高さを体験させていただくべく走っていくと、
高飛びの棒が真上を通り過ぎていく感覚で、
運動神経ゼロの僕には、まったく飛べる気がしませんでした…。


OAされた内容からは、
残念ながらこぼれてしまったのですが、
根本選手は去年11月、千葉の大会を大会新記録で優勝。
そして、自己ベストが出たのは、ここ熊谷ということで、
日本選手権に向けて、記録の期待もかかっています。

その日本選手権に向けて、調整を進めているそうですが、
今は、飲み物を水に変えたり、お菓子を控えたりと
“体重を軽くする”事にも注意を払っていると伺いました。
やっぱり、あの高さを飛ぶには、
ある程度身軽でなければならないんだなぁ…と
陸上競技の調整の大変さも知ることができました。


見た目どおりのさわやか好青年の根本さん。
僕のたどたどしい質問にも、丁寧に答えてくださいました。
日本選手権での活躍を期待しております。


「彩の国ニュースほっと」初のロケ、
インタビューもあり、レポートもあり、
緊張もあったものの、見て、聞いて、動いて。
いろいろ感じながら、しゃべらせていただきました。
まだまだ、磨いていかなければならない事はたくさんありますが、
次回以降のロケにも、反省を活かして、臨みたいと思います。

 
  • コメント(全3件)
  • グローバル★K 
    5/13 04:13

    そういえば今週テレビ埼玉が冠のレースがありますね何か競馬につながるようなトピックスないでしょうか?そのような目線で考えた事などないですか?
  • たかちゃん/平日9-21時in不可/イベ微力 
    5/13 23:35

    お疲れ様でした。番組の感想は以前の日記に長文で書いたので、今回は割愛しますが、もう明日は放送日ですね。小堺さんの出演有無に限らず予約しているので、明日も帰宅後の再生を楽しみに出勤しようと思います。
  • 小堺翔太 
    5/15 01:03

    グローバル☆K。さん、たかちゃんさん
    コメントありがとうございます。

    >>
    テレ玉杯、ありますね〜。

    去年のテレ玉杯の時
    東京競馬場に来ていたイベントブースで
    “テレ玉くん”のマグカップを買って、
    今でも使っています(笑)

    埼玉には浦和競馬場があるので、
    浦和競馬のトピックスで機会があったらいいなぁ…と
    密かに期待している自分です…。


    >>
    ご覧いただきまして、ありがとうございます。

    たかちゃんさんの帰宅後の楽しみが、
    少しでもいい時間になるよう、
    これからも、頑張っていきたいと思います。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)