孝行馬

  • 小堺翔太 公式ブログ/孝行馬 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/孝行馬 画像2
【5月8日(日)】

「…あ〜あっつい」
その辺の競馬オヤジさんが
独り言で言いそうな事を口走りそうになり、
思わず、飲み込む3時前のパドック。
5月に入ったばかりとは思えない日差しに
汗がタラタラとしたたってくる。
(暑がりなんです 苦笑)


パドックに登場した
NHKマイルカップ出走各馬も、そんな感じ。
わが本命・プレイも汗をタラタラしながら、
チャカチャカと小足を使って歩いていた。
さて、どうしたものか…。

グランプリボスのゼッケンの下にも汗が。
そして、たまにチャカチャカと小足を使う。
前を歩いている同じ厩舎仲間、
キョウエイバサラの歩きが遅く、
ちょっとイライラしたのかもしれない。

気合が乗る、リアルインパクト。
対するコティリオンは、落ち着いている。

エイシンジャッカルの黒い馬体が、
「あっつい」の原因である日差しにキラキラ。
前走2着で急上昇した人気を、
確信に変えるようなデキのよさ…に感じた。



夕方の日差しにジリジリと焼かれながらみたレース。
ウィリアムズ騎手がうまく馬群の中で馬をなだめ、
グランプリボスが持っている爆発力を見事に引き出した。
素晴らしい脚で快勝!
場内に流れた
「先月30日に亡くなった、
 父・サクラバクシンオーに捧ぐ勝利です!」
の言葉。

そっか、そうだよなぁ…。
グランプリボスにとっては、
最後の最後に、最高の親孝行ではなかったか。


今日は、母の日だ。
帰り道をいつもとちょっと変えて、
母親にちょっとしたプレゼントを買って帰った。
毎年の事で忘れていたわけじゃないんだけど、
親孝行って何だろうって、いろいろ考えていたら、
「あっつ」かったはずの汗には、ちょっと冷や汗が混じっていた。


…ねぇ、ボス。親孝行とは、なんでしょうか??

 
  • コメント(全4件)
  • 清水優子 
    5/13 01:37

    それはきっと、あなたが楽しそうにいることですよ。
  • たかちゃん/平日9-21時in不可/イベ微力 
    5/13 02:05

    僕は元気でいることだと思います
  • グローバル★K 
    5/13 02:31

    こんばんは!ホント競馬はうまく出来ていますね!
  • 小堺翔太 
    5/15 01:14

    清水優子さん、たかちゃんさん、
    グローバル☆Kさん
    コメントありがとうございます。

    >>
    元気で今を楽しむ。
    ささいなことのように思えて、
    実は、それが親孝行なのかもしれませんね。
    頑張ります。

    >>
    「死んだ馬の仔は走る」
    という格言があるくらいですからね。

    でも、やっぱり勝つからには実力もないと。
    ココで勝てるグランプリボスが、
    実力を含めた“何かを持っている”って
    事なのかもしれないですね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)