地震

まずは、
今回の地震で被害を受けた皆様に、心からお見舞いを申し上げます。
心配なニュースが次々と飛び込んできていますが、
どうか落ち着いて、余震などには
くれぐれも気をつけて過ごしてください。


私は、地震が起こった時、オーディション帰りの電車の中にいました。
ちょうど電車が立川駅の構内に差し掛かったところで、
電車が普段とは違う、
左右に波打つようなゆれ方をして、緊急停止しました。
揺れがおさまってから、電車は立川駅でドアを開けましたが、
その直後、2回目の強い地震があり、また電車が大きく揺れました。
ドアが開いていたとはいえ、密室に近い状態の場所にいたこと、
また、周囲の看板や、
天井などが物凄い揺れ方をしていたので、とても怖かったです。

しばらくすると、駅を閉鎖する旨の放送が入り、
乗客を昭和記念公園に誘導する、との連絡。
電車の中にいた人たちは、改札の外に出ることになったのですが、
駅前の大型ビジョンに、NHKのテレビ放送が流れていて、
そこで、
この地震の揺れや津波による甚大な被害をはじめて、目にしました。
地震直後から、
手持ちのポケットラジオで情報収集をしていたのですが、
それでもあまりの事に、大きな衝撃を受けました。
駅でテレビを見ていた方たちも、呆然とその中継映像を目にし、
その周辺もしばし、静寂に包まれるという状況でした。


地震の直後から、携帯電話が通じなくなり、
メールも途切れ途切れでしか、受信できなくなってしまいました。
立川駅の周囲には、大きな百貨店が2店舗ありますが、
その公衆電話は、どこも長打の列。
私も、家に電話をしようと思いましたが、通じませんでした。

その後、事務所の先輩・川久保秀一さんとメールで連絡がつき、
近所にあるご自宅に泊めていただけることになりました。
周辺も大渋滞でしたが、なんとか合流することができ、
同じく足止めされていた、事務所のマネージャーとも合流し、
川久保さんのご自宅へ。
昨夜は、一晩泊めていただき、
今日のお昼に無事、帰宅することができました。


家も物が落ちたりすることはあったようですが、
全員ケガもなく、無事でした。
心配して、コメントをいただいたさいとうさん。
ありがとうございました。
ココを見ていただいている皆さんも、お怪我などないでしょうか。
初めにも書きましたが、
余震など、まだまだ心配なこともありますので、
どうか、お気をつけて、過ごしていただきたいと思います。

 
  • コメント(全5件)
  • momo  
    3/12 17:38

    まだ余震続いてます
    日本が大変なことになってますね


  • さいとう 
    3/12 18:08


    翔太くん、ご無事でなによりです

    すいませんが
    この場を借りてGREE内で書かれている文章を下に載せさせていただきますね。


    情報拡散協力お願いします


    ※皆さんの安全のため、配信者様おりましたら、流していただいて結構です。よりたくさんの方が救命されることを祈っております!


    動けなくなった方2・5・2でものを叩いてください、ノック・生存者・有り の合図です。落ち着いてください。救助隊が来ます。

    【ストッキングを履いている方へ】避難時はストッキングを脱いで下さい。物に引っかける恐れがあり、また火災発生時、火に近づくと溶けて肌に張り付き重度の火傷になるようです。そしてそのストッキングは止血帯としても役立つので絶対に持っていてください!

    八戸市で波が引き始めている。このあと、津波が再び襲う可能性がある。このあと数時間は、非難しているところからぜったいに移動しないでください。 (NHK総合)

    Google では、本日起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために、Google Person Finder というツールを提供していますhttp://goo.gl/rlR07

    地震の被害が少ないところでも、交通規制がかかったり踏み切りの故障等で渋滞の恐れがあります。車を運転している方は気を抜かず事故に充分注意して運転してください。

    【 速 報 】アメリカ地質調査所、マグニチュードを「8.9」に修正。関東大震災32倍のエネルギー。

    災害に乗じて、犯罪増えてます。女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、絶対一人にならないように声を掛け合って)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてくだい

    阪神淡路大震災は三時間後に最大の揺れがきたので、気を緩めないでください。

    コピー


  • グローバル★K 
    3/12 18:42

    無事で何よりでした
  • バニラ-みんなありがとう- 
    3/14 01:05

    怖かったですよ!

    自分は
    青森にいます

    初めての大地震でびっくりしまし

    海沿いに住んで居た方が、ほとんど被害を受けましたね!

    亡くなった方のご冥福をお祈りします



    小堺さんもご無事で何よりです



  • 小堺翔太 
    3/25 11:32

    momoさん、さいとうさ
    グローバル☆ケイさん、バニラさ
    コメントありがとうございました

    >>
    ご心配いただいた方、情報くださった方
    皆さま、ありがとうございました
    遅くなりましたが、お礼申し上げます。
    また、青森におられたバニラさんはじめ
    皆さんにおかれましても、ご無事でなによりでした。

    その後、いろいろな心配事が出てきていますし
    急に寒さが戻ってきたりしています。
    まずは、皆さん体調などには、
    くれぐれも気をつけて過ごしていただければと思います。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)