いざ、ドバイへ!ヴィクトワールピサ

  • 小堺翔太 公式ブログ/いざ、ドバイへ!ヴィクトワールピサ 画像1
  • 小堺翔太 公式ブログ/いざ、ドバイへ!ヴィクトワールピサ 画像2
【2月27日(日)】
今更ですが、中山記念の事。


…さて。
今日の写真は、
どちらもヴィクトワールピサです。

1枚目は、去年の3月。
弥生賞に出走した時のもの。
明け3歳の初戦で、
8キロ減の510キロでした。

2枚目は、今日の写真。
明けて4歳、
グランプリホースになって初戦。
馬体重は、
有馬記念と変わらずの512キロです。


ちょっと角度が違うので、
一概には、言えないかもしれませんけども、
どうでしょうか?
今日の写真の方が、ドシッとしているような?
そんな気が、無きにしも非ず。
あくまで、素人目で…ということで(苦笑)

ただ、やっぱり去年の今頃よりも
ガチャガチャやってみたり、横向いたりという仕草は減り、
まっすぐと前を見て、堂々と歩いているな、とは感じました。


そして、あのレース振り。
スタートしてしばらくは「かなり後ろだな」と
ちょっと心配にもなりましたが、徐々にポジションを上げ、
4コーナーでは、大外を回って一気に先頭集団に取り付き、
一頭だけ33秒台の脚を使って、2馬身半差の快勝!
「横綱相撲」っていう言葉は、こうゆうレースに使うんだろうな、と。
素晴らしい前哨戦だったと思います。


引き上げてきた時、デムーロ騎手は指を一本上げて、アピール。
周りからもそれを受けて、歓声が上がっていました。
次走は、ドバイワールドカップでブエナビスタとの再戦、
そして、世界の強豪たちとの競演が待っています。
“もしかすると…”と思わせる、今日のレース振り。
まずは、順調に調整が進み、無事に出走できることを願いたいです!



…ところで。
このレース、パドックでマルカボルトがよく見えたワタクシ。
ヴィクトワールピサ=マルカボルトのワイドやら、
マルカボルトの複勝やらを買って、レースを見てましたが…。
あ〜リーチザクラウンが差してきて、1着=4着…(涙)

こんなモノです(苦笑)

 
  • コメント(全3件)
  • Noir【携帯調子悪い(-_-)】 
    3/3 02:35

    こんばんは〜
    ヴィクトワールピサ素晴らしかったですね
    デムーロ騎手も良かった


    今回は馬券買わずにのんびりテレビで応援してました
    の先の活躍がさらに楽しみなお馬さんで



  • グローバル★K 
    3/3 03:27

    こんばんは!パドックは難しいですよね!自分もマルカ3着ならバンバイザイでしたが残念でした。次走ですかね
  • 小堺翔太 
    3/3 13:41

    すぎさん、グローバル☆ケイさん
    コメントありがとうございます。

    >>
    ホント、素晴らしいレースでした
    デムーロJも“ベリーナイスホース!”と興奮気味だったとか(笑

    今年はもっと強くなっていくんでしょうね。
    まずは、無事にドバイに遠征して、いいレースをしてもらいたいです。

    >>
    難しいですね…。
    実は、昨日のエンプレス杯でも
    ブラボーデイジーを“太いのかな”と見て、失敗しました。
    でも、奥が深くて、楽しいです。

    マルカボルト
    ある程度揉まれても、競馬ができましたもんね
    いつかは、重賞でも…と思っているんですけども。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)