サッカー愚痴tototo!

週末のJリーグ!



2017年、J1最終節!



川崎Fが大宮相手に5ー0で勝ち、悲願の逆転優勝ー!!



鹿島は磐田にドロー。勝ち点で並ばれ得失点差で2位に沈んだ。



最後に盛り上がったなぁ〜



しかし今まで川崎Fが優勝してなかったのが意外だ( ̄▽ ̄;)



俺の中では結構強豪イメージがある(^^)



いつどんな大会でも優勝に絡んで盛り上げてくれるイメージである☆



そしてここでやっと悲願の初タイトル♪
おめでとうございます☆



この最後の最後まで何が起こるかわからない所もJリーグの醍醐味じゃ( ̄▽ ̄)



そしてもう一方の醍醐味である降格争い( ;∀;)



下位3チームが降格し、最終節までもつれた残り1枠。



その1枠範囲内のチーム中、得失点差が抜群にヤバい我が地元の清水エスパルス(;_;)



全然勝てないのに、勝たねばほぼ降格決定。。。



そんな中で神戸とのアウェー戦。



3ー1で勝って最終順位14位浮上。降格を免れた。



アウェーで3得点した。



3得点しても得失点差ヤバいままなのに免れた。。。



ホッとはしてるがモヤモヤが止まらん(;_;)



だが、このモヤモヤも清水エスパルスの醍醐味である。。。



この醍醐味はあんまりいらない( ;∀;)