KONISHIKI KIDS

  • KONISHIKI 公式ブログ/KONISHIKI KIDS 画像1
ALOHA〜

朝は寒かったね!!晴れてきたから、さっき散歩に行ってきたよ!!
息子達も喜んでたよ。

昨日の日記で僕のお気に入りのBaseball capsを紹介したんだけど、「何処で買えるの」って?あの帽子はハワイのward ware house の帽子の店かハワイ大学のキャンパスの中のUniversity of Hawaiiグッズの店でしか買えないんだ。でも、お土産にはいいでしょ?

それと、ボランティアに興味を持っている人が結構多くて感激した。
KONISHIKI KIDSって何って質問があったので、僕が色んなところで作った子供たちの事ではないという事を説明させて(笑)

僕の育ったナナクリという地域は、決して裕福な場所ではなくて、将来を夢見ることさえ叶わない子どもたちがたくさんいるんだ。

それは親の世代からずっと受け継がれてしまったもの。

僕は若い頃から日本に行って、ハングリーな気持ちで一生懸命頑張ったことで、ハワイにいたら絶対に手に入れられなかった夢を実現することができたと思ってる。

だから故郷の子どもたちにも、

夢を見ること、そしてそれを信じて努力することのすばらしさを教えてあげたいんだ

KONISHIKI KIDSは1997年に始めて、僕の地元の7つの小学校の中から6年生を5人ずつ選んで日本に呼んで日本と交流を持ってもらうプログラムです。

相撲を見に行ったり、お花を生けてみたり、日本の小学校に行ったり。

おもしろいのは相撲を見に行ってお弁当がでるんだけどフタを開けても食べないんだよね。
何でかというと盛りつけが綺麗だから。
日本人はそれが当たり前で、忘れているんだよね。
逆に日本の人がハワイへ行くと、
いつもプールに入っているから海に入りたがるでしょ。
でもハワイの子たちはプールに入りたがるの。
それはお金持ちしか入れないと思っているから。

そういう違いを学んで欲しくて・・・・
故郷の街とは違う広い世界を見せて、彼らの視野を広げる手助けをしてあげたい。

夢を見ることを教えてあげることで、彼らが自分を信じ、成長するきっかけ作りになることが一番うれしい。

世界にはたくさんの可能性があふれていることを肌で感じてほしいんだよね。

それで・・・このプログラムに参加した子のほとんどが大学に進んでる。

それが嬉しくって!!

その前向きにさせる為に、僕たち大人に何が出来るか・・・

僕が地元に家を建てたけどそれはわざとなの。子供達がその家を見て夢を持ってくれたらと思って。

僕も元々貧しかったけど、目標が見つかれば頑張れる!
人間は不思議で目標があれば力を発揮出来るんだよね。
僕は人の為の人間になりたいと思ってるんだ。
名誉があっても、お金があっても人の為にならなければ意味がないと思うね。

他の人を助けてあげた方が最高に気持ちいい。

だからこの活動、今はまだ規模小さいと思うけど、これからドンドン大きくしたいね

僕が関わってその人の人生が変わったらそれが嬉しいと思う

 
  • コメント(全36件)
  • れな∀`退会 みんなありがとう 
    4/17 14:44

    ちゃんと考えてるんだね
    スゲー

    中身の弱い大人になりたくないか
    こにしきさん目指します

    ありがとうございま
  • ちびた 
    4/17 14:44

    凄いでしね。感動しましたなぜか(涙)で
  • ☆パドマ☆ 
    4/17 14:49

    素敵ですね


    自分の夢に一生懸命に生きたからこそ子供達の夢を叶える力があるのです
    カッコイイ
    素晴らしい

    ますますコニタンが大好きになりました

  • Hi-K 盛大に風邪 
    4/17 14:49

    素晴らしいです。応援しています

  • 絢爛豪華 
    4/17 14:49

    たくさん書いてお疲れ様

    朝は寒かった

    ハワイも寒い日があるんですね
  • Mapion邸多忙§ 
    4/17 14:54

    とても素敵な心に引き込まれまし

    子供達の純粋な夢と希望が一人でも多く叶う事を祈ってます

    昨日日本に生まれ育ってよかった…と言う話題をしたばかり

  • 桃花() 
    4/17 14:54

    KONISHIKIさんは愛を、たくさん持っている優しい人ですね
    子供たちには夢を持って生きて貰いたい。元気に笑顔で(^O^)日本にも夢を持てない子供たちが多い
    に大人ぶつ子が多い。子供なんだから自由で元気に遊んでいる姿を見なくなった。寂し
    心が貧しい子が増えているような気がします。
  • るるる 
    4/17 14:56

    しみじみと読んでしまいました。
    わたしたちの周りの「あたりまえ」 も、もう一度見直してみようと思いました。
    きっと何か発見があるはず...

  • たぐちっぺ^^☆!! 
    4/17 14:57

    天気よくて気持ちい‐ですよね

    あたしも、今犬の散歩して来ましたっ


    すごい...
    そんな話聞くと、とても
    自分が恥ずかしいし
    情けなく思えます

    コニシキさんには、
    いつも大切な事、
    教わってます....。
    そうやって、子供達
    もっと希望、与えて
    あげてくださいっ

    同じ子供として、
    応援してます
    よろしくお願いしま

  • CLASH 
    4/17 14:58

    凄いね



    応募してます

  • ALOHA☆彡 
    4/17 15:02


    Aloha


    今まで
    しか見ることのなかったKONISHIKIさんの考えや思いがたくさん伝わってきま

    毎日
    度もコメントを更新してくださっ
    楽しみに読んでます

    今日は心優しい気持ちで1日過ごせそうです

    いつもMahalo〜
    張ってくださ

  • 海人 
    4/17 15:05

    コニちゃん…



    改めて言うけ

    大好きだー

  • 雪ダルマ お疲れ様☆ご協力有り難うです 
    4/17 15:07

    いつも いい話をありがとー。最近アメリカ人の若いひとが働いてます。田舎なので不便なんですが、彼は頑張ってます。私達は 英語が全然話せない…。ですが彼は日本語で頑張って話してます。エライよね!
  • ハッチャン 
    4/17 15:11

    凄いですね
    コニシキさんの優しさが、よく伝わってめちゃくちゃ、感動しています応援しています
    張ってくださいね
  • ★RENO★今月中にグリー退会します 
    4/17 15:13

    偉いね
    感激したよ


    私は動物園でボランティアしてる

  • うさぎのしっぽm(_ _)m 
    4/17 15:15

    小錦さ

    一言一言が心に響いて…
    KONISHIKI KIDS達は、小錦さんの心の遺伝子をもらってるネ

    心から応援していま

  • ★ワイキキ★ 
    4/17 15:17

    Alo〜ha


    素晴らしい

    未来を変えるのは、僕たち大人じゃない

    子供達


    子供達が瞳輝かせて歩める未来を創る為、道を切り開いてやらなければなりませんね


    Mahalo


  • chi-classic-tzu 
    4/17 15:20

    晴れてよかったですね、4月なのに、温度差がはげしく、体にかなり負担になると思うけど、ウォ-キング等で少しずつ、改善されるといいですね、konishiki kidsのボランティア募集してた場合、少しずつ参加してみたいと思ってます、オ-クションはさすがにできないため
    (ウクレレ教室を月1回、事務所の近くででも、開催していただけると、うれしいです)


  • やす *お仲間さんありがとう♪寝落ち名人* 
    4/17 15:22

    感動で
    故郷を思う気持ちと、夢を持って欲しい子供逹の事を思う気持ち、とても心に響きまし

    日本舞踊でお役に立てる事がありましたら、是非協力したいです
    体験させる、躍りを見せるなど…ハワイの子供に肌で感じて欲しいです
    尊敬します
  • さな(多忙&不安定) 
    4/17 15:26

    アロハ

    夢を持つって大事だよね
    なも子供に沢山の夢をもってもらいたくていろんな事を始めました
    小さな事だけ

    1人でもこんな事が出来る
    仲間がいればこんな事も出来る!
    不可能なんてないんだって事、どんな難しい事でも可能性があるって事
    希望を夢を沢山沢山もって欲しいです



  • 半袖@引退します 
    4/17 15:29

    感動で

  • マーたん(モンバトしに来ないで) 
    4/17 15:51

    昨日は
    降りましたよ
    かった

  • ☆HONU☆放置気味で友達ゴメンねっ 
    4/17 16:07

    ALOHA

    やっぱり、コニちゃんゎ
    素晴らしい

    苦労した分、他の人
    幸せを考えてあげれ
    それを、実現してる

    出来るもんじゃない

    やっぱり、コニちゃんの
    ファンで良かっ


  • こげ(グリーお休み中) 
    4/17 16:17

    ハワイには貧しい子達が多いということを知りませんでした

    子ども達に夢を…素晴らしい活動ですね

    コニシキさん優しいなぁ

  • 津崎 潤(引っ越しで大忙し) 
    4/17 16:29

    昔は親に楽をさせてあげたいと角界に入ったそうですが、今は生活が豊かになったのでそういう人がいないそうです。
    貧しさを乗り越える力を相撲の強さにしていく力士が日本人にはいない、ハングリー精神の欠落は、今の教育にあると思います
    コニちゃんは「頑張れば成功する」という見本になって、地元の子供達に日本を交流の場に選んでくださったことを嬉しく思います。
    これからも続けてください
  • ペスカトーレ 
    4/17 17:02

    感動です。

    おカラダに気をつけてください。

  • あけびー 
    4/17 17:05

    優しい

  • サーフブルー(ノーユーモア、ノーライフ)  
    4/17 17:12

    すごく素敵なお話で

    いつか僕もそういうことをしたい

    まずは自分の子供達の為に頑張ります

  • 試作品325 
    4/17 17:14

    贅沢に慣れてしまった日本

    一度味わうと生活水準を下げられない
    そして生きることの意味さえ考えなくな
    心が荒んでく
    コニちゃんのようなハングリー精神私も取り戻さない



  • ひろっぴ 
    4/17 17:58

    感動しました
    自分が思い描いた事が現実にしっかりとカタチになっているのですね
    素晴らしい


    尊敬致します



  • さぁあや 
    4/17 18:03

    ハワイって裕福で優雅なイメージがあったけど、そういうわけじゃないんだね。どこの国もどんな子供も、みんな幸せになってほしいね\(^O^)/
  • コてる(バトル×、ゼッタイ) 
    4/17 19:23

    こんばんゎ☆

    KONISHIKIサンの日記をぃっも拝見させて頂ぃてて色々な方面で活躍されてぃるコトを知りマシタ
    毎日の素晴らしぃご活躍に頭が下がる思ぃで読ませて頂ぃてぃます

    正直。相撲取り時代の活躍がぁったからだと思ってぃました
    有名人だからだと。


    スミマセン


    でも
    ってたんデス

    そこまで子供達のコトを想って。想ぃだけじゃ無くって行動してぃるKONISHIKIサンを知れて感動してぃま


    私も3人目の子供を出産しましたが、今の日本じゃ納得出来なぃ
    日思ってぃても、何も出来なぃでぃます



    今日のKONISHIKIサンの日記を読んで、また明日から。ィャ。今日から子育て頑張れる勇気を貰ぃマシタ

    ぁりがとぅござぃマシタ


    ぉ体に気を付けて頑張って下さぃ

  • こぶた 
    4/17 22:58

    生活が貧しくても、心が裕福であれば頑張れますね〜


    政治家たち全員が、少しでもコニちゃんのような精神を持っていれば、どんな国でもさらに良くなるだろう

  • サファイア 
    4/17 23:36

    感動しました。本当に。ありがとう!
    私も人の為に何ができるか考えて生きていきたい。
  • フクポン【あみ組】タリーズ好き 
    4/18 02:37

    はじめまして



    チャリティーをされているのは聞いたことがありますが、このブログを拝見して詳しく知ることができました。


    本当に素晴らしいです。


    KONISHIKIさんのような方が政界にいるといいのです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)