タダほど怖いモノはない(笑)

  • KONISHIKI 公式ブログ/タダほど怖いモノはない(笑) 画像1
  • KONISHIKI 公式ブログ/タダほど怖いモノはない(笑) 画像2
ALOHA!!
僕が昔、相撲取りだった事を知らない子も多いのかな?
昔は相撲界にも外国人力士が少なくて、僕が勝ってた時は黒船来襲とか言われたんだよ!!

外国人力士が少ない時代に、なんで相撲界に入ったか理由を書くね。

それは、なんにも知らなかったから(笑)

僕が高校を卒業するころ弁護士かFBIになりたかったから、大学への進学を考えてたんだけど、大学に行くにはお金がかかるでしょ・・僕の家は10人兄弟でお兄ちゃん達はミンナ大学に進学してて。奨学金をもらってもそれだけじゃやっていけなかった。勉強するための本題、食費、スポーツをしてたから合宿代とか、用具代とか、足りないところはパパが負担する事になっていたから、パパが一生懸命働いても働いてもお金が足りなかったんだ。

僕は寝る間も惜しんで働いているパパを見ていたから僕がお兄ちゃん達と同じように大学に進んだら・・・って思ったんだよね。パパは子供達の為に働くのを楽しんでて、嫌がってはいなかったけど。

僕はパパとママの負担になりたくなかったんだ。

そんな時に高見山に出会って、『日本に行って力士にならないか?キミなら成功するよ』って言われて、そのあとに『マネーは心配するな、飛行機代も住むところも、食べ物も、着るモノも全部親方が用意する、キミは一生懸命努力して強くなる事だけ』って。
正直不安だったよ、日本の事なんて知らないし相撲の事も全く知らなかったもの。

自宅から空港までの車の中でママが泣き続けていたのを見て、僕は
『こんなにママを悲しませていけない事をしたかも』って胸が痛くなったのと同時に『愛する家族にこんなつらい思いをさせて行くんだから、絶対、絶対強くなってやる』って心に決めたんだ!!

そして、色々外国人力士って事で騒がれた事もあったけど、頑張れた。

これが僕の決めた理由!!生活にかかるすべてのモノがタダだった(笑)

因みに、日本に来た時はtシャツとラバラバ(サモアの民族衣装)だった。

 
  • コメント(全94件)
  • KONISHIKI 
    4/8 11:55

    僕の友達には若い子も、僕の現役時代を知ってる世代もいるんだねー!!んで、世代の違うミンナがつながってるんだね。なんか・・・いいな。
  • ☆くう☆ 
    4/8 11:58

    こんにちは


    日記読んで泣けちゃいまし


    頑張っていらっしゃったから、いつも元気いただいてました

    ありがとうございま


    KONISHIKIさんのおかげで、相撲ファン人口もかなり増えましたよね〜


  • ぎんいち 
    4/8 12:03

    人気


    横綱級の活躍


    何より、外国人力士としての先駆けとなった功




    僕にとっては、歴代横綱以上の力士だったと思います



    今の優しく陽気な小錦さんからは考えられないですけどね

  • ミセス・ハヤシ(釣り&クリのみ) 
    4/8 12:07

    お元気そうで何よりです。昔、相撲大好きおばさんでした。消息きけて嬉しかった。
  • カオス_Non 
    4/8 12:07

    高見山親方に稽古教わって、KONISHIKIさんのPOWERも‥『2倍!! 2倍!!』
    このCM覚えてますか?(笑)
  • チャコ(被災地の1日でも早い復興を) 
    4/8 12:10

    相撲の世界ってスゴ


  • すごいいいやつねん 
    4/8 12:11

    現役時代見てましたよ〜

    カッコよかったっす

  • KONISHIKI 
    4/8 12:15

    『2倍!2倍!!』はよく真似するよ(笑)
  • ホム★カカ$鬼畜$ 
    4/8 12:16

    現役時代から大好きですよ
    いつもテレビの前で応援したものです(*>∀<)/

    そして今もKONISHIKI大好きです(*^.^*)



  • カオス_Non 
    4/8 12:19

    ごっつあんでーす!!
    (笑)
  • サーフブルー(ノーユーモア、ノーライフ)  
    4/8 12:22

    そういうことだったんだ

    高見山との出会いが運命を変えたんです


    もちろん現役時代は良くみてまし

    相撲も面白かったし

    今は子供と一緒に「にほんごであそぼ」を楽しみにしていま

  • はるママ【モンプラ×】イベ休みます 
    4/8 12:27

    現役時代覚えてます

    おじいちゃんとテレビで毎日相撲観戦してまし

    今は息子と『にほんごであそぼ』見てま

    ちなみに私の遺伝なのか息子は相撲観戦大好きです

  • こぶた 
    4/8 12:29

    そんなきっかけだったとは、知らなかっ


    家族想いの優しいコニちゃ


    夢を追う強さがあるからなんだね

  • ちびた 
    4/8 12:32

    お相撲は知ってました。でもいろいろな事があったんですね
    でも今はハワイに大きな家で親孝行してるから凄いですね頑張ってくださ
  • ☆光明☆亡国の今何をすべきか? 
    4/8 12:39

    ALOHA


    いい親方に出会った

    高見山
    方は私が子供の頃から大活躍していてコマーシャルで愛らし
    キャラで本当に好感が持てました
    確か最近相撲協会を定年退職されましたね。この方は本当に帰化の意味を体現されたと思います。

    KONISHIKIさんも異国で本当頑張ってらっしゃる。
    苦しい時代もあったけど。
    今はHEART
    忘れられている。日本人としてそれが悲しい

    親方から技だけでなく日本人のHEART
    受け継がれたんだと思います。

    これからも日本をヨロシクお願いします

  • あ-こ☆ボチボチシカデキナイ 
    4/8 12:44

    初めて知りました

    今の子ども達やその親に大切なことばかりだと思いました。
    うちは母親からのストレス発散の的でいい事は全く記憶に無いけれど家を飛び出してから出会った人たちから初めてたくさんの愛情のこもった怒り、褒められをされて今があります
    コニシキさんの出会いも今に繋がっているんじゃないかなと思いましたよ。
  • とも(花粉症、風邪ダブル?) 
    4/8 12:49

    すごく優しい人なんですね。兄弟とか多いと大変だけど、いるのって幸せだし、別れる時のお父さん、お母さんの気持ちもわかるし、でも頑張って親孝行できてよかったですね。優しいから友達も多いんですね。これからも、頑張って下さい
  • カガリ 
    4/8 13:08

    現役の時からコニちゃんが大好きでしたよ。亡き父が相撲好きでよく一緒に見てました。この頃の相撲は子供ながらもおもしろかったな

  • ライリー 
    4/8 13:19

    凄い厳しい所でよく頑張れましたよね
    敬してます
    習いたいけど、難し

  • KONISHIKI 
    4/8 13:26

    ハワイの実家も同じように厳しかったから、シキタリとかはそんなにつらくはなかったよ。だけど、一年位家族と連絡をする方法が分からなかった事がつらかったよ。
  • お釈迦様のお母ちゃん 
    4/8 14:00

    本当にコニちゃんさまは家族思いの優しい方なんですね(ノ_・。)

    お母様もお父様も素晴らしい方。私も母親として見習わなくちゃ



  • ぷりんo(^▽^)oキャハ☆ 
    4/8 14:06

    KONISHIKI大好き

  • Yuuta 
    4/8 15:05

    僕はじいちゃん達が相撲が好きで小さい頃から相撲が好きで小錦さんが現役のころ貴乃花や舞の海さん達と対戦してたときも見てましたよ今だに相撲大好きなんですよ
  • VOCALIST☆翔 
    4/8 15:06

    koniちゃん お疲れ様!koniちゃんの現役時代はリアルでみてたよ!昔、千代の富士、とか若島津とか北天佑の時代だよね!koniちゃんのつっぱりは強烈だよね!koniちゃんのつっぱり受けた力士は脳震盪とかよくあったんじゃないかな
  • VOCALIST☆翔 
    4/8 15:09

    俺は今年41歳になるよ!koniちゃんは何歳になったの?
  • ED 
    4/8 15:13

    コニちゃん優しい

    [日本語で遊ぼ]も、頑張って

  • ゆか 
    4/8 15:19

    ぅちも夕方のテレビは相撲!って家庭だったので見てましたよ〜


    そうそう、引っ越しの荷物まとめてたらKONISHIKIさんのアロハ エ コモ マイ出てきたので最近ずっと聞いてまったりしてます

  • ケンケン 
    4/8 15:43

    45歳のワチキはリアルに見てましたよ
    が心配になってましたよ〜
    は大丈夫?
  • さくらんぼママスマートフオンにする予定 
    4/8 15:46

    はじめまして
    子がテレビみているのでいつも見てます
    さんとラブラブみたいでうちも負けないようにします

  • りゅうちん(本日退会お返し無し) 
    4/8 15:49

    凄く痩せましたね
    Hawaii好きでCD持っていますよ
    い声デスョ

  • いのっち☆今までアリガト 
    4/8 15:56

    コニちゃんの歌声、好きで

  • アロ-ハ(アローハ・時々日記更新) 
    4/8 15:57

    あの頃の相撲は皆、個性があり面白い取り組みが多かったですよね
    私は「小錦×舞乃海」の取り組みがいつも楽しみでした。
    外国人力士のパイオニアとして沢山の苦労をされてきたんでしょうね。
    これからもアロハな親善大使として、益々のご活躍を期待しております。

  • ふぉ〜りある(旅に出ます) 
    4/8 16:08

    腹を決めていらっしゃったからこその今ですね

  • ≠なぁ⌒汰ム*。  
    4/8 16:22



    コニちゃーん
    !!!
    初めてコメします

    力士だったことは・
    前から知ってたケド
    写真とか実際見た事
    なかったから・・・・・
    当なんだぁ・

    って感心しました


  • テツマル 
    4/8 16:23

    現役時代の小錦関かっこよかったです。霧島さん、貴闘力さんととった一番が、印象深いです


    今も、KONISHIKIとしてやっていますが、ずっと応援しています。頑張ってください。

  • ワサビ 
    4/8 16:25

    知ってました

    幼かったので詳しくは覚えてませんが…
    確かに無料ほど恐いものはないですね


  • テツマル 
    4/8 16:32

    横綱になれなかったので、残念に思います。
  • 名将幸村 
    4/8 17:35

    はじめまして
    役時代の時に九州場所で見たこと有りますよ
    しか貴の花が横綱になる前に壁になって立ちはだかってたの覚えてます
    日本の文化にも苦労されたでしょうね

    記憶に残る力士の一人で有る事は間違いないで


  • 夏子 
    4/8 17:37

    知ってる!

    だってファンだったもん
    かしい写真で


  • まつげ 
    4/8 17:39

    タダより怖いモノはない

    家族思いだね

  • 太宰府一郎 
    4/8 17:59

    コニタンも高見山関も結構好きでしたよ

    最初千代の富士が吹っ飛んでいたのを覚えています。

    ちなみに現役時代は一番のライバルは誰と思ってたんですか
  • sally 
    4/8 18:02

    最近、相撲界は外国人力士が大活

    その関係でKONISHIKIさんの来日の様子も
    出ましたよね


    言葉や習慣などご苦労も多かった中で、強い力士になるには人並以上の努力をなさったのでしょうね

  • 半袖@引退します 
    4/8 18:16

    家族のためを思って来日したなんてKONISHIKIさんらしいです

  • ミッフィ- 
    4/8 18:27

    日本に来て………


    奥様とも出会ったんですか

  • あみ  
    4/8 18:27

    来日する時に、そんないきさつがあったなんて
    国人力士で色々書かれていたことも知っていま
    でも家族のために頑張ったKONISHIKIさん、偉いです

  •  
    4/8 19:28

    大関お疲れさまです。僕も故郷に錦を飾りたくて角界入りしましたが、幕下止まりでした。
    いつも応援してます
  • GACKT 
    4/8 19:37

    お疲れさまで
    はパーティーの真っ最中かな?


    私はずっと小さい時から大相撲は見てたから小錦さんが力士だったのは知ってますし、巡業での小錦さんも間近に見た事ありますよ
    取ってありますよ
    貴ブームで大相撲人気が最高潮だった頃は小錦さん人気も凄かったですよ
    私もその頃は大相撲ファンでしたからとにかく力士の皆さんが巡業であちこち行く所凄い人気だったでしたし、海外巡業でも大人気でしたよ


    小錦さんは体が大きいから膝に負担がかかりいつも膝にサポーターを付けそれでも相撲を頑張ってらした事を思い出します。

    辛く苦しい時でもいつも前向きに頑張ってらした小錦さんを尊敬します



    しこ名は小錦八十吉でしたね。
  • ёなかなかÅ隠岐の海応援してる 
    4/8 19:47

    こにちゃん 今晩は
    私は 膝を 怪我するまでの こにちゃんは嫌いだったよぉ まさに 黒船来襲 だったもの 怪我をしてあちこち 痛めて 満身創痍のこにちゃんは 心から 応援した 勇気を もらったよぉ。大相撲から 離れて 淋しかった。
  • 鬼平 
    4/8 22:01

    現役時


    良く存じ上げております



    あなた
    強かっ

  •  
    4/10 12:45

    小錦さんは 有名な力士 知ってますよ(^^)
    有名だ
    撲を みなかった 私が
    撲→小錦さんの 相撲見てました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)