バイバイ、ありがとう。

  • 小牧まこ 公式ブログ/バイバイ、ありがとう。 画像1
  • 小牧まこ 公式ブログ/バイバイ、ありがとう。 画像2
おばあちゃん家で飼ってたハムスターが死にました。

一年半ちょっと生きたの。

私が突然買ってきて、おじいちゃんに見初められてずっとおばあちゃんとおじいちゃんに可愛がられたハムスター。
買った時は怒られるかと思ったのに、デレデレなおじいちゃんとおばあちゃん。

毎朝1時間以上のお散歩を繰り広げて、呼べば眠そうな目でお家から出てきてくれて、噛み付かなくて、どこいっても呼べば戻ってきて、すっごくいい子だったの。

今年にはいってからはくりくりしてた目がちょっと目尻がさがってワイルドになってた!

腫瘍ができて血を垂れ流しながらお散歩してた頃もあったけど、立ち直って。

今日の朝、冷たくなってるって連絡があったから会いに行ったの。
もう死んでしまったのかと思ってたら、生きてた。手に乗せて名前を呼んだら目をあけて動いてみせてくれた。
本当はもう動く元気なんてなかったみたいで、後は目を閉じて手の上でまるくなって小さな呼吸をしてた。

お別れなんだなって思った。

「ありがとう」って言えた。

お別れをあんなにはっきり教えてくれたハムスターは彼が初めてでした。

私が帰った後、亡くなったそうです。

おじいちゃんとおばあちゃんに看取られたそうです。

小さな身体にたくさんの愛を受けたジュアちゃん。

きっと幸せだったと思います。

ありがとう。