え、何が嬉しいってさ。日本語と同レベルで英語が口から出てきたことだよね。

「She offers she gives her old one to you, she said.」

「訳:彼女がもってる古いものでよければあげるって、申し出てくれてるんだよ」

って言葉がポロって口から出てきたこと。






さっきみどりの研究所でご飯を食べてたんだけどさ



カウンターで隣に座ってたのがナイジェリアの人で、安田さん(店のオーナー)とカウンター越しに英語で喋ってたんだよね。


でiPhone3についてあれこれ語っていて、



とりあえず私は部外者だから私の出る幕ではないと思い、黙って珈琲をすすっていたんだけど



安田さんが厨房にいなくなり、カウンターに上野さん(店員さん)だけになって英語で言いたいことが言えなそうだったから




なんとなく口を開いた瞬間出てきたこの言葉。




あぁ、私はまだ喋れるんだ、って思えてちょっと嬉しかった。





その後も、安田さんとナイジェリアンの会話にポロポロと入れて




聞き取りは相変わらず下手だけど



普通にしゃべれて良かった。




↓みどりの研究所のホームページなんだけど、今日の写真、私とそのナイジェリアの人も載ってた(笑)。

http://midori831.blog93.fc2.com/